読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

2/22 国語+ゲーム:「(  )」の中に落書きするゲーム!

 国語+ゲームの話ー。
 「(  )」を使って適当に文を作ろうぜって話です。
 過去記事で、「□」の中に数字*1を入れて数学の問題を作ってみる事について書きましたが
 今回は簡単な文章(ぶんしょう)*2を作るパターン。

 【これはTRPG*3りゅうたま*4のシステム「世界づくりルール」や「幻想風景」をだいぶ参考にしています】


 人によるかもしれませんが、
 テストの時とか、教科書*5の「(  )」って、わざと違う答えを書きたくなりません?
 例えば「織田信長*6は(  )に倒された」って問題があったら、
 ついついノリで織田信長は( 俺 )に倒された」って書いちゃうみたいな。
 今回はそこら辺で遊べないかなという話です。


 テストとかの文章題*7とかでは正しい答えを選ばなくてはならないんですが、今回は自由です。
 「(  )」の中に何でもいいので、答えを入れてみてください。

 心理テストぽいですが、別に何か計ってるわけではないのでご安心を。


 例題
 ①トムは(  )をしています。


 この下に英語で「Tom play ~」とか書いてあったらそれに合わせなくちゃいけないんですが、今回はその必要はありません。
 ( )の長さも気にしなくてよし。
 なので

 解答例
 ・トムは(釣り)をしています
 ・トムは(来る世界戦に向けてボクシングの練習)をしています

 とかでもいいですし、ほかには

 ・トムは(忍者*8)をしています

 とかでもいいです。それっぽくまとまったら全部OK。ニンジャニンジャ!

 解いても何も商品は出ませんが、良かったら適当に遊んでみてください。

 それでは問題ー。



 ☆問題

 ①タケシが廊下を歩いていると、(  )が落ちていました。

 ②クミの趣味は(  )です。

 ③あの学校は(  )で有名です。

 ④あなたは(  )を持っていますか?

 ⑤私は(  )からやってきました。


 みたいな。どうでしょう?
 丸付けはないので、ご安心を。



 で、一応フォローしておくと
 これは「物語*9作り」の練習を兼ねていたりもします。
 物語というのは文の集合体ですし。
 文を作るってことは、物語を作ることの第一歩と言えます。


 「自分は物語なんて作れないよー」と思っていても
 「( )」の中に適当に言葉を入れるだけで、実は物語が始まっていたり、
 あるいは「ミニ物語」みたいなのは作れたりします。
 そういうのを積み重ねてみると、意外と簡単に何か作れるかも?


 まあそんな感じで~。
















☆解答の一例 (全然正解ではない)

 ☆問題

 ①タケシが廊下を歩いていると、(宝箱)が落ちていました。

 ②クミの趣味は(ロック)です。

 ③あの学校は(武闘派)で有名です。

 ④あなたは(エクスカリバー)を持っていますか?

 ⑤私は(魔界)からやってきました。




benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com