のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

3/5 学+こころ:学力と「できなさ」と「リミッター」 ~なんとなくの自信の話~

 学習+こころの話ー。
 「学力(がくりょく)」*1についての話です。
 ある意味で「呪い(のろい)」*2の話。
 簡単に。

 過去記事で似たような話を書いた気もします。そうだったらすみません。


 人間というのはいろんな能力があるわけですが、
 学校に行っている間は「学力(がくりょく)」というのがまず求められます。
 それは重要ではあっても一個の能力に過ぎないのですが、
 そこで自信を無くしたせいで、
 全部の能力がうまく発揮できない、という場合もあるかと思います。


 例えば「体力」と「人の感情を読む力」が優れていて(☆3つ分)、
 学力はあんまりよくない人(☆1つ分)がいたとしましょう。

 パラメータにするとこんな感じ。
 体力:☆☆☆
 感情:☆☆☆
 学力:☆


 で、それぞれうまく機能していれば
 「俺には学力はないけど、体力とかはある!」と自信を持てるのですが。
 学校*3で「お前は勉強できなくてダメだなー」と言われ続けると
 「自分は勉強ができない」から、
 やがて「自分は全部うまくいかない」みたいな風に思ってしまうかもしれません。
 そうすると、他の能力も「どうせ俺なんて……」みたいな感じで
 「学力のできなさ」程度しか発揮できなくなるかもしれません。
 (100%の力が出せなくなる/あるいはあまり意味を感じずに、出さなくなる)
 つまり、

 体力:☆☆☆
 感情:☆☆
 学力:★

 ↓ が

 体力:☆  (☆☆)
 感情:☆  (☆☆)
 学力:★

 になってしまうみたいな。
 すると結果として本当に「全部できない(状態)」になってしまうかもですね。
 それは能力がない、ということではなくてリミッター(制限)がかかっている、ということなのですが。


 まあこれはあくまで想像なので、みんなこうなるってわけじゃないですが。
 ただ、あることに自信がない時って色々疲れやすかったり、他のことがうまくできなかったりすることもあります。

 だからある一つの能力が大事にされる所だと、それが全部の基準になりやすくて、
 他のいろんな能力にも響いてくる、ということがあるかもしれません。


 なのでもしあなたが、自分は「勉強ができない」とか
 「全部うまくいかない」と思っていたとして。
 その思い自体を否定したいわけではないですが、
 「本当に全部できないのか」ということは考えてみてもいいかもしれません。

 もちろんいろんなことがまんべんなく「できない」という可能性もあります。
 が、場合によっては
 それは実は「勉強」だけの話だったり、(例えば学校の外では結構評判が良かったり)
 あるいは5教科だけだったり、(例えば美術や体育では良い成績で褒められてたり)
 あるいは、学校の中では良い成績だけど、いつも2位で「いつも1位になれない」ということから起こる悩みかもしれません。
 (例えばほかの生徒からはうらやましがられていたり)


 まあここでしたいのは、何が正しくて何が間違っているという話ではありません。
 「自分にとっていらんストレス*4はなくせたらいいよねー」という話です。

 もちろん「『できない』から頑張りたい!」という気持ちの時は、どんどん「できない」ことを認識するのもいいかと思います。
 でも、暗い気持ちで動けない、というときは、「できない」ことだけを見つめるより、
 ほかの「できる」ことに目を向けると、ちょっと気分が明るくなったり、少し緊張が解けるかもしれません。

 色々やりようはあるってことですね。



 まあそんな感じで~。



追記
 人から言われたことで自信を無くしたり、思われたイメージ*5に近づいて行ってしまうことについては
 「ラベリング効果」という理論があります。
 要は人から「ラベル」(レッテル、イメージともいう)を張られて、それに影響される、って理論ですね。
 興味がある方は調べてみると面白いかもしれません。


関連用語:「現実(げんじつ)」*6、「加点法(かてんほう)・減点法(げんてんほう)」*7、「言霊(ことだま)」*8


◆用語集
・リミッター:制限(せいげん/limit/リミット)をかける装置(そうち)。
 バトル系の少年漫画とかだと大体これを外してからが本番になる。
 例えば「自分の余りにも強すぎる力を封じるためのリミッター」とか
 「普段から体を鍛えるための重り」とか。
 ちなみに『遊戯王』には《リミッター解除》という魔法カードがある。
 使用すると機械族の攻撃力が2倍になるが、その後ターン終了時に壊れてしまう。
 リミッターは安全のためにつけられていることも多く、簡単に外すのは危険ということだろう。
 関連用語:「トラウマ」*9、「エンチャント」*10

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「学力(がくりょく)」については 12/15 学習+中2と受験:冬休み・春休みで何ができるかな~プラン - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「呪い(のろい)」については 3/5 国語:呪い(のろい)・祝い(いわい)・解呪(かいじゅ)・圧(あつ) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「学校(がっこう)」については 12/20 学習:学校(がっこう) is ソシャゲ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「ストレス」については 2/7 こころの話:「怠惰(たいだ)」に見えるもの、そこに広がるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「イメージ」については 5/17 学習:イメージ・ネットワーク ~色んな所にネタを探す~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「現実(げんじつ)」については 12/16 こころの話:「現実(げんじつ)」は変えられない、のではなくて - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「加点法(かてんほう)」「減点法(げんてんほう)」については 12/18 学習:加点法と減点法/こだわりについて - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「言霊(ことだま)」については 2/20 国+音+こころ:「言霊(ことだま)」、口ぐせ、音声データ ~「言霊使い」を目指してみる話!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「トラウマ」については 2/12 学習:楽しいものにつなげるゲーム! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「エンチャント」については 12/18 英語:形容詞・副詞/言葉に魔法をかけるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。