読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

3/10 理科:太陽神(たいようしん)、月へ行く! ~アポロ11号と「アポロ」~

理科 社会

 理科の話。ネタバレしてますが。
 宇宙船アポロ11号と、神様*1の名前の話です。


 絵本みたいなタイトルですが、
 月*2に初めて有人着陸した宇宙船「アポロ11号」からの話ですね。
 このアポロ(Apolo)というのはローマ神話の、太陽*3の神さま「アポロ」からとられているようです。
 (ギリシャ神話*4の神様「アポローン(Apolon)」。それがローマ神話にも引き継がれたようです)
 神話の中でアポロは空飛ぶ馬車を持っているということなので、それにあやかったと思われます。

 つまり太陽神の名前のロケットが月へ行ったわけですが。
 ローマ・ギリシャ神話の月の女神「アルテミス」はアポロの姉妹神だそうで。
 いろいろ運命的なものを感じますね。


 まあそんな感じで~。


追記
 あと日本のチョコレート菓子の「アポロ」(明治)ですが、
 Wikipediaを見るに名前はギリシャ神話の「アポロン」、
 そしてあの特徴的な形はアポロ11号のロケット形からとったようです。
 なかなか面白いですね。


追記2
 ちなみに「アポロ計画」の前に「マーキュリー計画」というのがあったらしいのですが、
 そちらは水星の神様の名前だったりします。


◆用語集
アポロン
 ちなみにギリシャ神話においては「ゼウス」の息子とされています。
 まあゼウスさんには子供いっぱいいるのですが……。
 人間との子供も多いので、親族で集まったら彼らから「アポロン兄ちゃん」みたいに呼ばれる可能性もあるのか……すごいな。神なのに驚きの身近さである。
 関連用語:「天照大神(あまてらすおおみかみ)」*5


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com