読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

3/13 社+ゲーム:宇治市はゲームでPR!? ~ゲーム風PR動画~

社会 ゲーム

 社会の話-。
 京都府(きょうとふ)の「宇治市(うじし)」の面白いPR動画について簡単に紹介です。
 あ、「PR(ピーアール)」というのは「public relationsパブリック・リレーションズ)」の略で、まあ「広告(こうこく)」的な意味です。


 今日昼のテレビ番組『ヒルナンデス!』で知って調べた情報ですが。

 何でも京都府(きょうとふ)のの宇治市(うじし)がゲーム風PR動画、
 観光アクションゲーム『宇治市宇治茶源氏物語のまち〜』
 を作ったらしいです。

 テレビでもホームページでも動いてる画面を見てみましたが、面白いですね。
 古い時代のゲームを思わせる、ユーモアたっぷりの動画になっています。

 宇治市を舞台にした、横スクロールのゲーム風で、
 特産品とか観光地の勉強になるように作られています。
 敵になってるのもいますが…(笑)。


 動画リンクとかは貼れませんが、宇治市のホームページで見ることができます。
 興味がある方は見てみるとよいかも。


 まあそんな感じで~。




◆用語集
宇治市(うじし):一応書いておくと切りどころは「うじ・し」。
 京都府の都市の一つ。
 動画でわかるように見どころは色々あるが、「宇治茶(うじちゃ)」(宇治抹茶/うじまっちゃ)や、
 「平等院鳳凰堂(びょうどういんほうおうどう)」などがとくに有名。
 ちなみに宇治市の宣伝大使として「ちはや姫」というキャラクター(ご当地キャラ)も存在する。
 宇治市ホームページの説明によれば、名前は宇治の枕詞(まくらことば)である「ちはやぶる」からつけられたらしい。
 そんな「ちはや姫」だが、PR動画の冒頭で……これ以上はネタバレになるので、以下略。
 あとPR動画中に出てきた「宇治橋(うじばし)」*1について軽く調べてみたが、
 その歴史には当ブログでも取り上げたような名前がいっぱい出てきた。
 具体的には「橋姫(はしひめ)」*2源頼政(みなもとのよりまさ)」*3源義経(みなもとのよしつね)」*4織田信長(おだのぶなが)」*5などなど。
 宇治橋すげえ。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:ゲーム中「宇治橋」のステージ名発音がやたら良かった

*2:「橋姫(はしひめ)」については 12/13 英語:あなたのその熱意、妬ましいわ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:源頼政(みなもとのよりまさ)」については 5/25 国語:鉞(まさかり)/魔王とマサカリと金太郎! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:源義経(みなもとのよしつね)」については 2/26 歴史:謎めく歴史の魅力~二人に一体何があったんだ!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:織田信長(おだのぶなが)」については 2/4 社会:魔王軍経営ゲーム/指示をください、魔王さま! - のっぽさんの勉強メモ を参照。