のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

4/2 社会:渋谷(しぶや)の話(仮メモ)

 社会の話ー。
 この前「新宿」*1の話を書いたので今日は渋谷の話を。
 書こうと思ったのですが……あんまり独自のことは書けませんでした。

 お酒を飲んでしまって眠いということもあり(頭が回らない)、
 とりあえずその過程だけメモ。


 ネット上の渋谷区のページを見た感じ、「渋谷」についてはいろんな説があるようですね。
 まあそれをそのまま載せるのもアレなので。そちらをご覧ください。
 いろいろ乗っていて面白いです。
 とりあえずWikipediaを見た感じ、平安時代「渋谷氏(しぶやし)」という武将がいたみたいです。
 (Wikipediaに載っていれば紹介するつもりでしたがそちらにはあまりなく、主力な説が載っているのがほかのページだったため、今回は割愛しました)


 渋谷と言えば特に駅前の交差点(こうさてん)が有名で、映画とかにもよく出てきますね。
 人がたくさんすれ違う様子が、どこか都会のスピードの速さや、寂しさを思わせるのかもしれません。
 あとは駅前の「ハチ公」の像や、いろんなビルなどでも有名です。


 今回は特にオチはなし!すみません。

 まあそんな感じで~。


追記
 「渋い」というキ-ワードで画像検索したらダンディーな中年男性の画像がいっぱい出てきました。
 女性の画像もあることはありましたが、主に男性に対する言葉のようですね。
 ちなみに『遊戯王*2には《渋い忍者》*3というモンスターがいます。すごい名前だ。



◆用語集 (人名敬称略)
・渋谷(しぶや):
 ちなみに『アイドルマスターシンデレラガールズ*4には「渋谷凛(しぶや・りん)」というキャラもいる。
 関連用語:「おやこ基地シブヤ」*5

・ハチ:
 忠犬(ちゅうけん)として有名な犬。
 映画にもなった。


渋谷凛(しぶや・りん):
 ゲーム・アニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』のアイドル。
 アニメ版での主人公的3人組の一人。
 過去記事で紹介した「本田未央(ほんだ・みお)」*6、そして「島村卯月しまむら・うづき)」*7とユニット「ニュージェネレーションズ」を構成する。
 クールなのだが面倒見のいい面がある。
 一例としてゲーム中ラジオ「シャイニーナンバーズ」では、
 過去記事でも紹介したネガティブアイドル「森久保乃々(もりくぼのの)」*8を優しく支えており、
 『ニコニコ動画』などでは「補助凛(ほじょりん)」(「補助輪(ほじょりん)」とかけている)や「やさしぶや」などのコメントが見られた。

・《渋い忍者》(シルバーにんじゃ):
 『遊戯王』のモンスター。渋いと書いてルビでは「シルバー」と読む。
 リバースしたときに手札や墓地から「忍者」カードを好きなだけ召喚できる効果を持つ。
 「お頭のお呼びだ!」って感じがすごい。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「新宿(しんじゅく)」については 3/28 地理:新宿(しんじゅく)の話 ~名前と甲州街道(こうしゅうかいどう)、発展と関東大震災~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:遊戯王(ゆうぎおう)』については 1/25 音楽:音楽が試験の助けになる!?…かもしれない - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「忍者(にんじゃ)」については 2/21 算数:鎧(よろい)を安く買って得をする!? ~セールとゲームと身近な算数~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:アイドルマスターシンデレラガールズ』については 4/24 英語:お遊び/中二病的な英文例 ~あいつは魔王で魔眼使い~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「おやこ基地シブヤ」については 10/2 社+生:夕方見たテレビメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:本田未央(ほんだ・みお)」については 9/14 音楽:個人的曲メモ ~『アイドルマスターシンデレラガールズ』編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:島村卯月しまむら・うづき)」については 3/26 国+英:「3月」に関する話 ~草木(くさき)と火星(かせい)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「森久保乃々(もりくぼのの)」については 10/27 音楽:音楽メモ(10/27) - のっぽさんの勉強メモ を参照。