のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

4/16 音楽:音楽メモ(『グラブル』曲)

 音楽の話ー。
 ゲーム『グランブルーファンタジー*1のBGMや音楽メモです。
 筆者がちゃんとプレイしたわけではないですが聴く機会があったので。


・『キミとボクのミライ』
 …CMでもよく流れていた曲。爽快感があります。
 (ちなみにこれの動画を見てから
 ニコニコ動画の『グラン君はキミとボクのミライにもっと出演したかったようです』を見てみると楽しいかもしれません)

・『ソラのミチシルベ』
 …ギタードラムが聞いた格好良い曲。でもサビは勢いがあってさわやかです。
 (ちなみにこれの動画を見てから
 ニコニコ動画の『ソラのミチシルベにソイヤを入れただけ』を見てみると楽しいかもしれません。)

・『ディフェンド・オーダー -接敵行進-』
・『ディフェンド・オーダー -攻勢防禦-』
 …すごい格好良い曲。
  なのですが初出が「カツウォヌス」「モドリカツウォヌス」という、
  魚の「鰹(カツオ)」*2や「戻り鰹(かつお)」をモチーフにした敵と戦う時だったようで。
  曲を探すと大体強そうなカツオ(カツウォヌス)の画像が出てきます。
  (イベント 「薫風、白波を蹴立てる」。ちなみにこのイベント、内容が熱かったです)
 
・『黒銀の翼』
・『オイラの翼』
 …『黒銀の翼』は元曲で、『オイラの翼』はエイプリルフールバージョン。
  前者は格好良く、後者はやたらインパクトがあります。

・『三羽烏漢唄』(さんばがらすおとこうた)
 …マッチョ感あふれる格好良い曲です。いい意味で非常に暑苦しい
 「ソイヤ!ソイヤ!」という合いの手が印象的。
 この曲が好きな方は「花の慶次*3の曲も好きかもです。

 ほかにも良い曲が多いようですが、とりあえず。

 まあそんな感じで~。


◆用語集
・カツウォヌス、モドリカツウォヌス:
 上記ゲーム『グランブルーファンタジー』のモンスター。
 簡単に言うとめっちゃ強い魚。下手なボスより強いらしい。
 現在「召喚石(しょうかんせき)」になっている。つまり味方側で呼び出せるようになっているらしい。
 つまり色んなボスに対して(勢いのいい)魚でとどめを刺せる可能性が…!
 …ん、別の記事で似たようなことを書いたような…?
 そして調べたらゲーム内にはマグロである「アルバコア」とか、「マツヴァガニ」などのモンスターもいるらしい。
 関連用語:「からあげクン*4、「レイトウマグロ」*5

・『オイラの翼』:曲名はwikiを参照した。
 歌っているのはゲーム中のキャラ「ビィ」。
 声優は「釘宮理恵(くぎみや・りえ)」さん。
 多くのツンデレ*6キャラを演じてきたことからアニメ・ゲーム界でも有名である。
 そんな方だが、歌う『オイラの翼』は、エイプリルフールらしくぶっ飛んでいる。
 正確に言うとこの曲が流れる時の「ビィ」君の状態がぶっ飛んでいる。
 そして歌詞がちゃんと『黒銀の翼』の英語部分をもとにしているのがなんとも言えない味。
 ちなみに釘宮理恵さんは『Fate/Grand Order』では女性化した「織田信長(おだのぶなが)」*7の声を担当してもいる。

・『三羽烏漢唄』(さんばがらすおとこうた):
 ゲーム『グランブルーファンタジー』のゲーム内イベント「カイオラ」での曲。
 イベント内容は上記の「マツヴァガニ」(現実の「松葉ガニ」がモデルと思われる)を採りに行く話。
 ちなみにこの曲のCDジャケットは筋肉もりもりの男たちのふんどし姿である。
 …人によっては購入時に勇気を必要とするかもしれない。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com