のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

4/23 社+理:必殺技から星座(せいざ)を覚える!? ~コラボCMの話2~

 社会+理科の話ー。
 CMから『聖闘士星矢(セイントセイヤ)』、少しだけ「星座(せいざ)」*1の話です。


 まあ『剣と魔法のログレス いにしえの女神』とマンガ『聖闘士星矢(セイントセイヤ)』のコラボ*2CMを見たのですが。
 調べてみたら『聖闘士星矢』は『パズドラ』とか『モンスト』*3ともコラボをしていたようです。
 色々すごいですね。

 で、ログレスとのCMで主人公の「星矢(せいや)」さんが「ペガサス流星拳!」と叫んでいますが、これは彼の必殺技の名前ですね。
 この「ペガサス」とは、ギリシャローマ神話に出てくる翼の生えた馬であり、「ペガサス座(天馬座(てんまざ))」という星座も存在します。
 星矢さんはこの「ペガサス座」の力を持った装備(マンガ中での「聖衣(クロス)」)をつけている戦士なので、こういう必殺技になったと。
 そんな風に『聖闘士星矢』は「星座(せいざ)」とかギリシャ神話をモチーフとした物語だったりします。

 理科の「星座」は「真っ暗な空に星」の図が多く、覚えにくいかもしれませんが、
 こういうマンガから覚えてみる、というのもありかもしれません。


 まあそんな感じで~。


◆用語集
・ペガサス(pegasus):翼の生えた馬*4。「天馬(てんま)」とも。
 ギリシャローマ神話に出てくる。
 ギリシャ神話では英雄ペルセウスが怪物「メドゥーサ」*5の首を切り落とした時に生まれたらしい。ちなみにこの時「クリュサオル」*6という人物も生まれている。あと海に血が落ちて生まれたので、海神「ポセイドン」*7の子でもあるとされる。
 「ペガサス」という名は知名度が高く、世界や日本でいろんなところに使われている。Wikipediaを見ると軍艦やロケット、スポーツクラブ名などが確認できた。
 ちなみに筆者はペガサスと聞くとマンガ『遊戯王*8の登場人物「ペガサス・J・クロフォード」を思い出す。トムの勝ちデース
 関連用語:「ユニコーン*9

・ペガサス座:星座の一つ。
 いわゆる「トレミーの48星座」(プトレマイオス星座)の一つ。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「星座(せいざ)」については 2/5 国語:違いの意識/ギルドから依頼が来ています - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「コラボ」については 4/26 社+音:色んなコラボの話 ~くまモンとパンダと初音ミク~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:『モンスト』については 12/11 歴史:モンスト、堕天使と西郷さんと作曲家の乱舞 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「馬(うま)」については 12/27 社会/騎士(きし)と馬(うま)の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「メドゥーサ」、または「メデューサ」については 4/24 英語:お遊び/中二病的な英文例 ~あいつは魔王で魔眼使い~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「クリュサオル」については 9/7 国+ゲーム:「合成獣(キメラ)」を元に戻すゲーム!? ~「分け分け・キメラゲーム」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ポセイドン」については 4/12 英語:色んな「フォーク」の話 ~食器と熊手(くまで)とダンスと民謡(みんよう)!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:遊戯王(ゆうぎおう)』については 1/25 音楽:音楽が試験の助けになる!?…かもしれない - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ユニコーン」については 10/27 美術:本『かわいいルネサンス』で紹介されてた絵メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。