のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/25 歴史:「メキラ」、「アンテラ」、不思議な神名! ~十二神将(じゅうにしんしょう)の話~

 歴史の話ー。
 何だが呪文*1みたいな名前のタイトルですが。
 仏教*2の「十二神将(じゅうにしんしょう)」という神々に関わる話です。

 最近よく紹介しているゲーム『グランブルーファンタジー*3には
 「十二神将」というキャラクターたちが出てくるのですが、
 これは現実の仏教の「十二神将」という神様たちをモデルにしているようで。
 日本史の資料集にも出てくるので、ちょっとメモです。


 まずざっくり言うと「十二神将」というのは
 「薬師如来(やくしにょらい)」という仏様(ほとけさま)に従う武将たちとされています。
 それぞれ東西南北その他の方位(ほうい)*4を担当しており、
 「干支(えと)」や十二支*5に関係があるとされています。


 上記『グランブルーファンタジー』に出てくる「十二神将」は現在
 「アニラ」「アンチラ」「マキラ」さんたちなのですが、
 彼女らもそれぞれ干支に対応しており、リアルの干支にも対応して出ているようです。
 対応関係は以下の感じで。


 ・アニラ…未(ひつじ)*6 2015年(未年)に登場。
 (おそらく「頞儞羅(あにら)」大将がモデル」)

 ・アンチラ…申(さる) 2016年(申年)に登場。
 (おそらく「安底羅(あんてら)」大将がモデル)

 ・マキラ…酉(とり) 2017年に(酉年)に登場。
 (おそらく「迷企羅(めきら)」大将がモデル)


 で、現実の方の「十二神将」は『新詳日本史』にも載っています。
 「新薬師寺十二神将像」の写真があり、
 あと「迷企羅(めきら)」大将についての
 「新薬師寺迷企羅大将像」のアップがあります。


 ネット上でも「新薬師寺しんやくしじ)」のページで、それぞれの大将像のアップが見られます。
 興味がある方は見てみるといいかもしれません。


 最後に、そもそもなぜこの「十二神将」ネタを取り上げたかというと、名前がカッコいいからです。
 「迷企羅」とか難しい漢字を使いながら、読みはカタカナとも取れる「めきら/メキラ」などの独特な響き…。
 なんかいい意味で、今のライトノベルとかにそのまま出られそうです。


 響きが独特に聞こえるのは元々インドの方から伝わってきた名前だと思われます。
 案外、昔の日本の人もその名前を聞いて、
 「これは強くて頼りになりそうだ!」なんて思っていたのかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。



◆用語集 (人名・神名敬称略)
十二神将(じゅうにしんしょう)【仏教】:
 仏教の神々。薬師如来(やくしにょらい)や、または薬師如来を信仰するものを助ける武神(ぶしん)らしい。
 Wikipediaによれば「十二夜叉大将(じゅうにやしゃたいしょう)」、「十二神明王(じゅうにしんみょうおう)」ともいうらしい。すごく強そうです。
 像がやたら怖い顔をしていたりするが、これは仏教の敵を威嚇するためと聞いたことがある気がする。
 あと新薬師寺の像はポージングが何気にスタイリッシュである。
 ちなみに筆者が十二神将について初めて知ったのは昔の『GS美神(ゴーストスイーパーみかみ)』というマンガであった。
 関連用語:「夜叉(やしゃ)」*7、「十二進法(じゅうにしんほう)」*8、「伐折羅大将(ばさらたいしょう)」*9、「四天王(してんのう)」*10、「叉(また)」*11
 関連記事:『神を表す外国語セブン』*12


薬師如来(やくしにょらい):
 仏教の「如来(にょらい)」様の一人。
 「薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)」*13ともいうらしい。
 サンスクリット語*14ではそれぞれ「バイシャジヤ・グル」「バイシャジヤ・グル・ヴァイドゥーリヤ・プラバー・ラージャ」などというらしく、めっちゃ強そうです(Wikipedia参考)。
 名前に「薬」の字が入っているように、病気を治してくれる仏さまとされる。
 本文では「十二神将」に囲まれた形について書いたが、
 仏像では「薬師如来」の傍に「日光菩薩(にっこうぼさつ)」と「月光菩薩(がっこうぼさつ)」が従う「薬師三尊像(やくしさんそうぞう)」という形もよく見られる。
 関連用語:「大日如来(だいにちにょらい)」*15、「炎帝神農(えんていしんのう)」*16


薬師寺(やくしじ):
 Wikipediaによれば、奈良県奈良市西ノ京町に所在する寺院。
 興福寺(こうふくじ)とともに法相宗(ほっそうしゅう)の大本山である。また「南都七大寺(なんとしちだいじ)」のひとつに数えられる、とのこと。
 本尊は薬師如来、開基(創立者)は「天武天皇(てんむてんのう)」*17
 ユネスコ世界遺産にも登録されているらしい。
 関連用語:「薬師寺吉祥天像(やくしじきちじょうてんぞう)」*18、「吉祥天(きっしょうてん)」


・アニラ(グラブル):
 ゲーム中の担当方位は「南南西(なんなんせい)」。
 モチーフは「未(ひつじ)」。
 担当声優は「悠木碧(ゆうき・あおい)」*19さん。


・アンチラ(グラブル):
 ゲーム中の担当方位は「西南西(せいなんせい)」。
 方位にちなんで「申(さる)」をモデルにしている。
 ご先祖様がかつて「サンゾー」という人物と「テンジク」を目指して旅したというのだが…それは『西遊記*20の「孫悟空」じゃないですかね。
 そしてアンチラさん自身も孫悟空っぽい輪っか(いわゆる「緊箍児(きんこじ)」)を頭につけて、如意棒っぽいものを持っている。
 担当声優は「内田彩(うちだ・あや)」さん。


・マキラ(グラブル):
 ゲーム中の担当方位は「西(にし)」。
 「酉(とり)」をモチーフにしたデザイン。
 担当声優は「門脇舞以(かどわき・まい)」さん。


内田彩(うちだあや):
 女性声優さん。上記の「アンチラ」の他には
 筆者が知っているところだと『ラブライブ!*21の「南ことり」、『けものフレンズ*22の「かばんちゃん」などを担当しておられる。


門脇舞以(かどわき・まい):
 女性声優さん。上記の「マキラ」の他には
 筆者が知っているところだと『Fate/staynight』の「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」、アニメ『ストライクウィッチーズ』の
サーニャ・V・リトヴャク」などを担当しておられる。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「呪文(じゅもん)」については 9/15 英+ゲーム:呪文(じゅもん)のように英語を並べるゲーム! ~『イングリッシュスペルキャスト』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「仏教(ぶっきょう)」については 12/17 社会:水(みず)と宗教(しゅうきょう)の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:グランブルーファンタジー』については 5/15 理+英:食物連鎖(しょくもつれんさ)/植物(しょくぶつ)さんはプロデューサーだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「方角(ほうがく)」のこと。

*5:「十二支(じゅうにし)」については 1/14 歴史:五行(ごぎょう)/「青春(せいしゅん)」は青龍(せいりゅう)さんのおかげ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:動物の「羊(ひつじ)」については 8/17 英+フラ:「ブランケット」と「モンブラン」の関係! ~「白」についての話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:インド神話や仏教の「夜叉(やしゃ)」については 3/25 国+英他:文学(ぶんがく)と「ゴールデン・デーモン」の関係!? ~「夜叉(やしゃ)」と『金色夜叉(こんじきやしゃ)』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「十二進法(じゅうにしんほう)」については 6/15 数学:「進法(しんほう)」/2は「10」で、3も「10」だって!? ~色んな数の書き方~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:伐折羅大将(ばさらたいしょう)」については 1/3 歴+ゲーム:「戌年(いぬどし)」と「意志(いし)」と「伐折羅大将(ばさらたいしょう)」!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「四天王(してんのう)」については 1/23 歴+国:仏教の「四天王(してんのう)」についての話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「叉(また)」については 11/6 国語:「またまた」などを漢字で書けますか? ~「またまた」と「また」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:記事『神を表す外国語セブン』については 12/16 社+諸外他:「神(かみ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「瑠璃(るり)」については 2/1 理+国:宝石(ほうせき)の「瑠璃(るり)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:サンスクリット語」については 5/29 歴史:この妖精(ようせい)はむかし神だった!? ~妖精の分類(ぶんるい)と変化~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:大日如来(だいにちにょらい)」については 5/29 歴史:この妖精(ようせい)はむかし神だった!? ~妖精の分類(ぶんるい)と変化~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:中国の神様「炎帝神農(えんていしんのう)」については 6/24 歴史:燃える農業の神様!? ~「炎帝」神農(えんてい・しんのう)さんの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:日本の第40代天皇天武天皇(てんむてんのう)」については 11/20 歴史:まとめ/当ブログに出てきた人物と『刀剣乱舞』の刀の関係 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:日本国宝の「薬師寺吉祥天像(やくしじきちじょうてんぞう)」や仏教の女神「吉祥天(きっしょうてん)」については 6/17 社+ゲーム:「女神(めがみ)」がテストを助けてくれる!? ~「ラクシュミー」と「吉祥天(きっしょうてん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:悠木碧(ゆうき・あおい)」さんについては 4/6 理科:「混沌(こんとん)の王」と「箱(はこ)の中の猫(ねこ)」 ~エントロピーと量子(りょうし)の世界~ - のっぽさんの勉強メモ を参照

*20:西遊記(さいゆうき)』や「孫悟空(そんごくう)」については 5/9 歴+国:「孫悟空(そんごくう)」はどんどん変身する!? ~『西遊記(さいゆうき)』と『ドラゴンボール』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:ラブライブ!』については 8/20 英語:二つのアイドル ~idolとidle~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:けものフレンズ』については 4/4 理科:幻(まぼろし)の蛇(へび)、「ツチノコ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。