のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

4/25 歴史:「メキラ」、「アンテラ」、不思議な神名! ~十二神将(じゅうにしんしょう)の話~

 歴史の話ー。何だが呪文*1みたいな名前のタイトルですが。
 仏教*2の「十二神将(じゅうにしんしょう)」という神々に関わる話です。

 最近よく紹介しているゲーム『グランブルーファンタジー*3には
 「十二神将」というキャラクターたちが出てくるのですが、
 これは現実の仏教の「十二神将」という神様たちをモデルにしているようで。
 日本史の資料集にも出てくるので、ちょっとメモです。


 まずざっくり言うと「十二神将」というのは
 「薬師如来(やくしにょらい)」という仏様(ほとけさま)に従う武将たちとされています。
 それぞれ東西南北その他の方位(ほうい)*4を担当しており、
 「干支(えと)」や十二支*5に関係があるとされています。

 上記『グランブルーファンタジー』に出てくる「十二神将」は現在
 「アニラ」「アンチラ」「マキラ」さんたちなのですが、
 彼女らもそれぞれ干支に対応しており、リアルの干支にも対応して出ているようです。
 対応関係は以下の感じで。

 ・アニラ…未(ひつじ) 2015年(未年)に登場。
 (おそらく「頞儞羅(あにら)」大将がモデル」)

 ・アンチラ…申(さる) 2016年(申年)に登場。
 (おそらく「安底羅(あんてら)」大将がモデル)

 ・マキラ…酉(とり) 2017年に(酉年)に登場。
 (おそらく「迷企羅(めきら)」大将がモデル)


 で、現実の方の「十二神将」は『新詳日本史』にも載っています。
 「新薬師寺十二神将像」の写真があり、
 あと「迷企羅(めきら)」大将についての
 「新薬師寺迷企羅大将像」のアップがあります。

 ネット上でも「新薬師寺(しんやくしじ)」のページで、それぞれの大将像のアップが見られます。
 興味がある方は見てみるといいかもしれません。


 最後に、そもそもなぜこの「十二神将」ネタを取り上げたかというと、名前がカッコいいからです。
 「迷企羅」とか難しい漢字を使いながら、読みはカタカナとも取れる「めきら/メキラ」などの独特な響き…。
 なんかいい意味で、今のライトノベルとかにそのまま出られそうです。

 響きが独特に聞こえるのは元々インドの方から伝わってきた名前だと思われます。
 案外、昔の日本の人もその名前を聞いて、
 「これは強くて頼りになりそうだ!」なんて思っていたのかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。



◆用語集 (人名・神名敬称略)
十二神将仏教の神々。薬師如来や、または薬師如来を信仰するものを助ける武神らしい。
 Wikipediaによれば「十二夜叉大将(じゅうにやしゃたいしょう)」、「十二神明王(じゅうにしんみょうおう)」ともいうらしい。すごく強そうです。
 像がやたら怖い顔をしていたりするが、これは仏教の敵を威嚇するためと聞いたことがある気がする。
 あと新薬師寺の像はポージングが何気にスタイリッシュである。
 ちなみに筆者が十二神将について初めて知ったのは昔の『GS美神(ゴーストスイーパーみかみ)』というマンガであった。

薬師如来(やくしにょらい):仏教の「如来(にょらい)」様の一人。
 「薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)」*6ともいうらしい。
 サンスクリット語ではそれぞれ「バイシャジヤ・グル」「バイシャジヤ・グル・ヴァイドゥーリヤ・プラバー・ラージャ」などというらしく、めっちゃ強そうです(Wikipedia参考)。
 名前に「薬」の字が入っているように、病気を治してくれる仏さまとされる。
 本文では「十二神将」に囲まれた形について書いたが、
 仏像では「薬師如来」の傍に「日光菩薩(にっこうぼさつ)」と「月光菩薩(がっこうぼさつ)」が従う「薬師三尊像(やくしさんそうぞう)」という形もよく見られる。
 関連用語:「大日如来(だいにちにょらい)」*7、「炎帝神農(えんていしんのう)」*8

・アニラ(グラブル):
 ゲーム中の担当方位は「南南西(なんなんせい)」。
 担当声優は「悠木碧(ゆうき・あおい)」*9

・アンチラ(グラブル):
 ゲーム中の担当方位は「西南西(せいなんせい)」。

・マキラ(グラブル):
 ゲーム中の担当方位は「西(にし)」。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「呪文(じゅもん)」については 9/15 英+ゲーム:呪文のように英語を並べるゲーム! ~イングリッシュスペルキャスト~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:仏教(ぶっきょう)」については 12/17 社会:水と宗教の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:グランブルーファンタジー』については 5/15 理+英:食物連鎖/植物さんはプロデューサーだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「方角(ほうがく)」のこと。

*5:「十二支(じゅうにし)」については 1/14 歴史:五行(ごぎょう)/「青春(せいしゅん)」は青龍(せいりゅう)さんのおかげ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「瑠璃(るり)」については 2/1 理+国:宝石の「瑠璃(るり)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:大日如来(だいにちにょらい)」については 5/29 歴史:この妖精(ようせい)はむかし神だった!? ~妖精の分類と変化~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:中国の神様「炎帝神農(えんていしんのう)」については 6/24 歴史:燃える農業の神様!? ~「炎帝」神農(えんてい・しんのう)さんの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:悠木碧(ゆうき・あおい)」さんについては 4/6 理科:「混沌の王」と「箱の中の猫」 ~エントロピーと量子の世界~ - のっぽさんの勉強メモ を参照