のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/8 音楽:音楽メモ(洋楽+ニコニコ動画)

 音楽の話ー。
 最近聞いてた音楽とかのメモです。
 昨日記事で書いた「ナユタン星人」さんの曲からついつい他曲を聞いてしまったので
 後半は大体そんな感じです。


◆洋楽

・Justin Bieber - 『What Do You Mean?』
 (ソフトバンクのCMでも有名な曲。さわやかな感じですが、MVは結構アダルトな感じだったので注意。)

・Austin Mahone - 『Dirty Work』
 (お笑い芸人の「ブルゾンちえみ」さんがネタに使っていることでも有名な曲。リズムに切れがあって気持ちがいい曲です)



ニコニコ動画系  
(順不同、大体「ナユタン星人」さんのもの。
 多くなったので投稿*1年号を記してみました。
 作者投稿者が違うものは書いてます)
(正確な曲名というより、ページに乗せてある名前を移しています)

・『エイリアンエイリアン / 初音ミク』(2016.04)
 (これを観た後に『【替え歌】サチコサンサチコサン 歌ってみた【小林幸子】』(投稿者:小林幸子*2さん)や『エイリアンエイリアン 描いてみた』(投稿者:5月病マリオ さん)を観てみても面白いかもしれません。)
 関連人名等:「ときのそら」*3


・『太陽系デスコ / 初音ミク』(2017.01)
 関連用語:「太陽(たいよう)」*4、「ディスコ」*5


・『ハウトゥワープ / 初音ミク』(2015.09)

・『パーフェクト生命 / 初音ミク』(2015.10)

・『ストラトステラ / 初音ミク』(2015.02)

・『飛行少女 / 初音ミク』(2016.07)

・『惑星ループ / 初音ミク』)(2016.10)

・『彗星ハネムーン / 初音ミク』(2017.04)
 関連用語:「彗星(すいせい)」【天体】*6


他作者作品

・『【初音ミク】THE WORLDS【オリジナルジェットコースターPV】』(投稿者はFB777 さん、グループ名は「M.S.SProject」)

・『【工場フレンズ】ようこそジャパリパークへ【暴れてみた】ハマーダ』(投稿者:ハマーダの酒場 さん)


まあそんな感じで~。


追記
 ちなみに「ナユタン星人」さんは『ボカロで覚える 中学理科』という本に楽曲を提供したりもしています。
 筆者も以前書店で見かけて気になっていた本でした。
 歌って覚える系のやつは以前からありましたが、確かに今ではボカロでできますね。便利。
 中学の各教科それぞれにこのシリーズはあるようなので、利用してみるのもいいかもしれません。


◆用語集(人名・グループ名など敬称略)
・M.S.SProject:ゲーム実況などを行っているグループの名前。
 ちなみに名前は『ニコニコ大百科』によれば「中二病*7を表しているらしい。
 ニコニコ動画には色々動画が上がっている。あと最近ではファミ通文庫などの書籍でも名前をお見受けする。
 筆者はあまり詳しくないが、ゲーム「Minecraft(マインクラフト)」*8の動画は自由な感じで面白かった。
 本文に記した音楽動画でも、見事なトロッコの映像を見ることができる。

 関連ゲーム:『7 Days to Die(セブンデイズトゥダイ)』*9


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「投稿(とうこう)」については 10/5 英+国他:「投稿(とうこう)」は「寄付(きふ)」で「貢献(こうけん)」ですか? ~「contribution(コントリビューション)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:小林幸子(こばやしさちこ)」さんについては 4/26 社+音:色んなコラボの話 ~くまモンとパンダと初音ミク~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:バーチャルYoutuberの「ときのそら」さんについては 3/30 社会:「バーチャルYoutuber」の方たちの名前メモ(個人的) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「太陽(たいよう)」については 1/22 理科:すごいよ!太陽さん ~理科の教科書を貫く用語~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ディスコ」については 4/18 音+英:踏み出すあなたに「ファンファーレ」! ~華やかな演奏、始めの合図~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:天体の一種「彗星(すいせい)」については 2/22 英+理他:探査機「はやぶさ2」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:中二病(ちゅうにびょう)」については 4/24 英語:お遊び/中二病的な英文例 ~あいつは魔王で魔眼使い~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*8:「マインクラフト」についてはを参照。

*9:ゲーム『7 Days to Die(セブンデイズトゥダイ)』については 7/2 英語:ゾンビ物で出てきそうな英単語! - のっぽさんの勉強メモ を参照。