のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/15 体+社:野球からクリケットへ! ~インド版『巨人の星』、そして要素変更の意味~

 体育の話ー。ネタとしては新しくはないですが。
 『巨人*1の星*2(きょじんのほし)』とそのインド版の話です。
 簡単に。


 巨人の星(きょじんのほし)』というと、昔の漫画・アニメ*3作品であり
 野球*4をテーマにしたものとして有名なわけですが。

 この『巨人の星』には、これを原作としたインド版があったりします
 その名も『スーラジ ザ・ライジングスター』
 ただ、こちらでは野球ではなく、現地で有名な「クリケット」という競技をやっています。
 あとWikipediaによれば「児童虐待」と思われるのを防ぐために、使用する道具がちょっとマイルド(堅そうなギプスが自転車*5のチューブに)なものになっていたり。
 食べ物を粗末にするのはダメだからと、テーブルひっくり返すときに食べ物はふっ飛ばさないように変更を加えたらしいです。
 (ただし飲み物は吹っ飛ぶようですが)

 細かい内容はさておき、
 ある作品が輸入されるとき、あるいは参考にしてリメイクされるとき、
 結構大小色んな変更があったりもします。

 原作ファンからすると「そのままやってくれよー!」と思うかもしれませんが。
 逆に変更された部分から、「何を大事にしているのか?」あるいは「何が人気なのか?」ということを見ることもできます。

 言ってみれば「野球→クリケット」という変更を「体育」的な意味だけでなく、
 その社会のルールを感じ取る…という、「社会科」的な意味で見ることもできる、ということですね。
 1粒で2度おいしい。深めると自由研究*6とかにもなりそうなネタです。



 最近では昔のマンガやアニメのリメイクが多かったりしますが。
 両方の違いを見比べてみたり、
 あるいは「なぜ今リメイクが流行っているのか」ということを考えてみると面白いかも。

 「昔にあって今はない部分」「新しく足された部分」を見つけたら、
 そこに「その国らしさ」や「この時代らしさ」といったものを感じられるかもしれませんね。
 



 まあそんな感じで~。



追記
 「~の海外版」とかリメイクをどう思うかは人によるでしょうが、有名な作品でもそういうのはあったりします。
 ちょっと古い例ですが、ウェスタンなカウボーイが活躍する映画『荒野の七人』(1960)は
 「黒澤明(くろさわ・あきら)」監督の『七人の侍』(1954)のウェスタン版らしいですし。
 そしてこの『荒野の七人』が後で『マグニフィセント・セブン』(2016)としてリメイクされたみたいですしね。
 作品間でコンボが起こってるみたいなものですね。なかなか面白いです。
 ちなみに『七人の侍』に影響を受けたらしい作品は数多く、Wikipediaには有名作品も含む名前がずらっと並んでいます。
 興味がある方は見てみるのもいいかもです。


追記2
 なかには「移し間違え」からまた違ったものが生まれることもあります。
 過去記事で書いた「ビーフシチュー」*7→「肉じゃが」とかですね。
 あと自然界では「突然変異(とつぜんへんい)」がこんな感じだったり。


◆用語集
・『巨人の星』:野球をテーマにした漫画・アニメ。
 厳しい父のもとで頑張る主人公の物語*8
 何故「巨人」というかというと「読売ジャイアンツ」が関わっているから。
 父がすごい厳しいので、いわゆる「スポ根(スポーツで根性を重要視する)」的な要素が強い。
 あと主人公親子のまゆげ力が強い。

・『スーラジ ザ・ライジングスター』:
 インドのアニメ作品。原作は『巨人の星』。
 Wikipediaによれば主人公の「スーラジ」の名はヒンディー語「太陽」を意味するらしい。
 そしてタイトル後半「ライジングスター(rising star)」は「新星(しんせい)」。新しく生まれた星であると。
 太陽にして新星…いいタイトル名である。

クリケット( cricket):スポーツ*9の一種。
 野球に似ているが、ボールを打つためのバットが平べったいのが特徴。
 船の「オール」のような感じ。
 Wikipediaによればイギリス*10では上流階級のスポーツとされるらしい。
 別名「紳士(しんし)のスポーツ」。
 試合中にはティータイムも入る。すごい優雅(ゆうが)だ…。
 ん?イギリス?ティータイム?どこかでそんな記事を書いたような…。紅茶が飲みたいネー*11


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「巨人(きょじん)」については 3/2 社会:ウサギの話(を少し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「星(ほし)」については 10/27 英語:色んな「スター」 ~ハムスターとシスターのポスター~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「アニメ」については 1/22 英+歴+ゲーム:「声優(せいゆう)」さんの話 ~アニメ(anime)に、さらに命を吹き込む人~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「野球(やきゅう)」については 12/8 英語:「基本5文型(きほんごぶんけい)」って何さ? +四天王(してんのう) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「自転車(じてんしゃ)」については 6/15 数学:「進法(しんほう)」/2は「10」で、3も「10」だって!? ~色んな数の書き方~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「自由研究(じゆうけんきゅう)」については 7/5 学習:夏休みの自由研究メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ビーフシチュー」や「肉じゃが」については 11/25 社会:「失敗」から生まれるものの話 ~肉じゃが、アメシスト、セレンディピティ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「物語(ものがたり)」については 12/18 英語:名詞(めいし)/物語(ものがたり)を始めるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「スポ-ツ」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「イギリス」については 6/11 地理:テストによく出る国名・都市名!?(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:艦隊これくしょん』の、紅茶が好きなイギリス生まれキャラ「金剛(こんごう)」については 10/6 国語:ダイヤ/色んな「金剛」の話 ~宝石、仏教、戦艦~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。