のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/16 地理:ヒーローが勉強を助けてくれる!? ~ローカルヒーローの話~

【当ブログ17000アクセスを達成しましたー!皆様いつもありがとうございます~。】

 地理の話ー。「ヒーローが個別指導してくれる」とかではないのでご注意を。
 「ご当地ヒーロー」や「ローカルヒーロー」の話です。


 昨日『巨人の星』インド版*1の話を書いたので思い出したんですが、

 日本にはゆるキャラ*2ならぬ
 「ご当地ヒーロー」や「ローカルヒーロー」がいっぱいいたりします。


 いわゆる「ヒーロー」とどう違うのか、というと、それぞれの地方の文化を表しているところですね。
 いくつかご紹介させていただくと。

 例えば秋田県*3超神ネイガー(ちょうじんネイガー)」
 「ネイガー」という名前は秋田の伝統行事「ナマハゲ」(鬼*4が家々を巡る)からきているようで。
 超神ネイガー自身のデザインもナマハゲをモチーフにしているようです。

 キャッチコピーの一つも「海*5を、山*6を、秋田を守る、秋田発・地産地消ヒーロー」。

 そして超神ネイガーのページに「主人公アキタ・ケン(秋田県在住・農業)」と力強く書いてありました。
 すごいわかりやすいですね。そして主人公の職業が「農業」というのはなかなか熱いものを感じますね。


 沖縄県には琉神マブヤー(りゅうじんマブヤー)」というヒーローもいます。
 「マブイ」というのが沖縄の言葉で「魂」を表すらしく、それに関係した名前です。
 外見が、多分シーサーがモチーフですかね。格好良いです。

 番組制作には上記の超神ネイガーのスタッフも関わっており、ネイガーとマブヤーも共闘したりするようです。
 雪が多い秋田と常夏の沖縄の協力……なかなかすごいですね。


 そして珍しい「戦わないヒーロー」としては福岡県北九州市「キタキュウマン」
 必殺技は「詮索(せんさく)」「悩み相談」。
 戦わない理由は「体が硬くてアクションが苦手」だそうで。ツッコミどころが多い…。


 はてさて。
 でもこういう「やたら分かりやすいネーミング」とか「すごいご当地な設定」は、
 むしろインパクトがあって覚えやすかったりします


 以前「ゆるキャラ」の紹介をしたときにも書いた気がしますが、
 「社会の地理が全然わかんねえー!興味もわかないー!」って方は、
 こういうローカルヒーローを通して地理を覚えてもいいかもしれませんね。


 ヒーローが(そのインパクトで)あなたの勉強をお助けしてくれるかも?



 まあそんな感じで~。



追記
 なにげに「超人ネイガー」も「琉神マブヤー」も「キタキュウマン」もツイッターのアカウント持ってますね。
 時代を感じます。

追記2
 ちなみに「2017年日本ローカルヒーロー祭」というのを秋にやるそうです。

追記3
 ほかにもローカルヒーローは色々いますが
 筆者が他サイト様などを見てて気になったのは

 新潟県の「介護戦隊ケアレンジャーZ」
 福井県の「リサイクル戦隊ワケルンジャー」
 兵庫県の「防犯戦隊!フセグンジャー!」

 さんたちですね。どれもわかりやすいです。


◆用語集
沖縄県(おきなわけん):
 日本の都道府県の一つ。
 県庁所在地は「那覇市(なはし)」。
 県の木は「リュウキュウマツ」、県の花は「デイゴ」、県の鳥は「ノグチゲラ」。


・福岡県(ふくおかけん):
 日本の都道府県の一つ。九州地方に属する。
 県庁所在地は「福岡市」。
 県の木は「ツツジ躑躅)」、県の花は「ウメ(梅)」、県の鳥は「ウグイス(鶯)」。


新潟県(にいがたけん):
 日本の都道府県の一つ。
 県の木は「ユキツバキ(雪椿)」、県の花は「チューリップ」、県の鳥は「トキ」*7


福井県(ふくいけん):
 日本の都道府県の一つ。中部地方に属する。
 県庁所在地は「福井市」。
 県の木は「松(まつ)」、県の花は「水仙(すいせん)」、県の鳥は「つぐみ(鶇)」。
 鯖江市(さばえし)は全国のメガネフレームの9割を作っている。すごい。
 以前見たテレビ番組によると、初めは冬の内職としてやっていただったらしい。
 関連用語:「フクイサウルス*8

兵庫県(ひょうごけん):
 日本の都道府県の一つ。
 県庁所在地は「神戸市(こうべし)」。
 県の木は「クスノキ(樟、楠)」、県の花は「ノジギク(野路菊)」、県の鳥は「コウノトリ(鸛、鵠の鳥)」。

・ユキツバキ:
 学名は「Camellia rusticana(カメリア・ルスティカナ)」。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com