読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/18 ゲーム:「アナログゲーム」のメモ

ゲーム*1の話ー。
アナログゲーム」の話です。

ちょっとアナログゲームについて記事を見たので、メモ。


アナログゲーム」とは電気を使わない、ボードゲームとかのことです。
カードゲーム*2とかも入ります。
いわゆるテレビゲームやスマホゲームなどのゲームとは違うものです。

以前『パンデミック』というボードゲームを紹介しましたが、それも入ります。




・『カタン』(『カタンの開拓者たち』):名作ボードゲーム
 無人島で一番財産を増やした人が勝ちです。
 ほかのプレイヤーと取引することもでき、頭脳戦がアツいです。 

・『キャット&チョコレート』:
 手持ちのカードでピンチを切り抜けるカードゲーム。
 色んな危機的状況を、どうやって「持ち物」で切り抜けるかを説明します。
 発想力が鍛えられます。
 ネット上ではツイッターを利用して遊べるサービスもあるようです。
 『ニコニコ動画』にいくつかプレイ動画も上がっているので、みてみるのもいいかもです。
 (※確認はしてませんが、他のゲームも、もしかしたらYoutubeとかでもやってるかもです)

・『ドミニオン』:
 その場でデッキを作る形のカードゲーム。
 いわゆるトレーディングカードゲームの「デッキ構築」ゲーム中に行う感じです。
 自分のデッキを強くする感覚が味わえます。やりこみが好きな人におススメ。


・『ニムト』:
 手軽に遊べるカードゲーム。
 ざっくり言うとハイスピード七並べ+UNO(ウノ)みたいな感じです。
 得点と失点がくるくる変わるのが面白いです。


筆者自身はやったことがないもの

・『どうぶつしょうぎ』:
 将棋をシンプルにしたもの。
 普通の将棋だでは盤面は9×9マスなのですが、
 『どうぶつしょうぎ』は盤面が3×4とシンプルになっているようです。


って感じですかね。
この記事自体は勉強にあまり関係ありませんが、
こういうゲームをやってても意外と数学的能力や思考力を使ってたりします。

「数字は苦手だー!」と思っている方もゲームなら楽しく遊べるかもしれません。
一つのきっかけにしてみるのもいいかもしれませんね。


まあそんな感じで~。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com