【鹿児島県*1の情報を話題に出しておりますが、筆者のセンス等が悪くても、県民の皆様への悪意があってのものではありません。
ご容赦頂けると幸いです。不快に感じられた方にはすみません。】
地理の話ー。なんかどこかにありそうなタイトルですが。あったらすみません。
「自分でヒーローを考えて、勉強を覚えやすくする」という話です。
先日の記事では「ローカルヒーローが地理を覚える役に立ってくれるかも」という話をしましたが。
自分の住んでいる土地に、ちょうどよくヒーローがいるとは限りません。
そういう時は自分からヒーローを考えちゃう、という手もあります。
自分で考えたヒ-ロー「マイヒーロー」に勉強を助けてもらうというわけですね。
「語呂合わせ」みたいな感じです。
さて、ヒーローを考えるといっても。
慣れてないと思い浮かべにくいので、
名前とか全身の姿が気になりますが、
とりあえず目立つ「武器」*2とか「技」を考えてみましょう。
①近くを攻撃する武器 (「~ソード」、「~ナックル」とか)
②遠くを攻撃する武器 (「~ガン」、「~アロー」とか)
③なんか強そうな必殺技 (例:「~ビーム」、「~ボンバー」とか)
みたいな。例以外にもうまいこと思いついたらそっちでいいです。
あと別に武器でなくても大丈夫です。分かりやすいように武器でやってるだけなので。
平和主義ていきたい方や魔法少女*3系にしたい方はいじってみてください。
性別も自由。
で、①~③に、自分の県のものをポイポイと入れてみましょう。
思いつかなかったら「県鳥」「県花」「県木」を入れてみてください。
例えば、以前「俳句」記事の時に紹介させて頂いた「鹿児島県」は
「ルリカケス(県鳥)/ミヤマキリシマ(県花)/カイコウズ(県木)」
という感じなので、これをちょっとお借りさせていただくと。
①近くを攻撃する武器:「ルリカケス・ソード」(鳥をモチーフにした青い剣)
②遠くを攻撃する武器:「ミヤマキリシマ・ガン」(花があしらわれた、美しい薄紫の銃)
③なんか強そうな必殺技:「カイコウズ・ボンバー」(多分カイコウズの花が綺麗に散る)
みたいな感じですかね。
こうやって考えるとすでにいるローカルヒーローとカブるかもですが、まあお気になさらず。
自分で勉強のために考える分にはセーフだと思われます。
商売にし始めたらアウトかもですが。
で、それっぽいのができたら
最後に「名前」と「本拠地(ほんきょち)」を決めましょう。
「名前」はなんとなくフィーリング、ノリで決めちゃってOK。
「本拠地」というのはヒーローがどこから出動するかです。
面倒くさくなったら「県庁所在地(けんちょうしょざいち)」でいいです。
今回の場合「カゴシマン」と名付けたいところですが
『さつま戦隊カゴシマン』というのがもうおられるようなので、
「カゴシマン(仮)」とさせていただきます。
で、鹿児島県の県庁所在地は「鹿児島市」なので、本拠地もそこで。
あ、でも今回は架空の都市「カゴシマ市」とさせていただきます。
さて、これで一通りできました。
まとめると
マイヒーロー名:「カゴシマン(仮)」
本拠地:カゴシマ県カゴシマ市
①近くを攻撃する武器:「ルリカケス・ソード」(鳥をモチーフにした青い剣)
②遠くを攻撃する武器:「ミヤマキリシマ・ガン」(花があしらわれた、美しい薄紫の銃)
③なんか強そうな必殺技:「カイコウズ・ボンバー」(多分カイコウズの花が綺麗に散る)
みたいな感じですね。
「これ作ってどうなんの?」とツッコまれるかもですが、
県鳥とか県花、あと県庁所在地を覚える役には立ちそうです。
作ってる最中にちょっと調べて、覚えましたしね。
あまり地理に興味がない状態で、一つ一つのデータを覚えるよりも、
一人の「ヒーロー」にまとめちゃって覚えると、やりやすいかもしれません。
気が向いたらやってみるのもよいかもですね。
まあそんな感じで~。
追記
課題を考えてみました。良かったらどうぞ。
①初級
どこでもいいので「1県」についてヒーローを考えてみてください。
②中級
「3つの県」についてヒーローを考えてみてください。
③上級
「4つ以上」県が属している「地方(ちほう)」を選び、
そこの県それぞれについてヒーローを考えてみてください。
ご褒美は特にないですが、できたらそれだけ県のことを覚えているかも?
追記2
上で考えたヒーローを使って対戦ゲーム風に遊ぶこともできます。
方法としては
A、じゃんけんに当てはめる
B、ポイント制にして、サイコロ*4を振る
とかですね。
A、「じゃんけん」はまあ単純です。
じゃんけんのグーチョキパーを出すとき、
代わりに①~③の武器名とかを叫ぶという。
B「ポイント制」は、以下の感じです。
Ⅰ、攻撃力「100ポイント」を上の武器①~③に割り振る。
例えば「50、20、30」とか。「100、0、0」でもいい
Ⅱ、どっちかが攻撃サイコロを振る。
出た目に対応した技がお互い出るとする。
1、2=近距離武器、3、4=遠距離武器、5、6=必殺技
Ⅲ、攻撃側が防御側に、相手とのポイントの差だけダメ―ジを与える。
例えば攻撃側が50で相手が30なら20ダメージが入る。
でも自分の方がポイントが少なくても、10ダメージは入る。
ポイントの差が1桁でも、10ダメージは入る。
Ⅳ、攻撃と防御を交換して、相手のHP100を先に0にした方が勝ち
みたいな感じです。
「100HPならどっかに攻撃力100やりゃ速攻じゃない?」と思うかもですが、
その目が出ないと割と悲惨なことになります。サイコロで決まるので。
どこかを100にしちゃうと他2つのパワーは0になるので、
これは「2つの防御力が0」みたいな感じでもあります。
最悪「こちらの攻撃では0しか出ないで、相手の攻撃20とかを受け続けて負けた」とかがあり得ます。
*1:「鹿児島県(かごしまけん)」や県花などについては 5/5 国語:俳句/こどもの日・ああこどもの日・こどもの日 - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:「武器(ぶき)」については 2/1 英語:英語マシーン2/我が手に来たれ、英語の剣! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:「魔法少女(まほうしょうじょ)」については 12/19 理+英:化学/魔法の呪文、ケミカルフォーミュラでケミカルチェンジ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*4:「サイコロ」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。