のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/31 学習:「教育」が絡むアニメメモ ~『ハイネ』(略)と『ユーリ』(略)~

学習の話ー。
といってもアニメ*1のメモですが。


アニメは基本的にテレビ放映か、有料でしか見られませんが
ニコニコ動画』では第一話だけなら無料で見られるものもあります。
見て面白かったものを2つご紹介させていただくと

・『王室教師ハイネ』:
 ちっちゃく見える先生*2が、王子たちを相手に頑張るストーリー。

・『ユーリ!!! on ICE』:
 男子スケートの師弟の物語。

 って感じですかね。
 アニメの話ではありますが、どちらにも「教育」とか「学ぶ」という要素が入ってたりします。
 あとはそれの難しさですかね。


 どちらも面白かったので、お時間があれば見てみるのもいいかもしれません。

 まあそんな感じで~。


◆用語集 (人名・敬称略)
・『ユーリ!!! on ICE』:
 主に男子フィギュアスケート*3をテーマにしたアニメ。
 ちなみに作中には実在のフィギュアスケート選手もゲスト出演していたりする。
 「織田信成(おだのぶなり)」選手や「ステファン・ランビエール」選手など。

織田信成(おだのぶなり):
 日本の元男子フィギュアスケート選手。
 あの有名な戦国武将「織田信長(おだのぶなが)」の子孫らしい。
 ファンからは「殿(との)」という愛称で呼ばれていた。
 穏やかな人柄や涙もろいことなどで知られ、
 またゲーム『スーパーマリオ』の音楽で滑ったり、「Red Hot Chili Peppers」の『Around The World』という曲ではじけながら滑ったことがあったりする。すごい楽しそう。
 また同じスケートの「羽生結弦(はにゅうゆづる)」*4選手と仲が良く、ネットで探すと面白画像が色々見られる。

ステファン・ランビエール(フランス語: Stéphane Lambiel): 
 スイスの元男子フィギュアスケート選手。
 2006年トリノオリンピック銀メダリスト。
 現在はコーチをやっているのだが、検索したら「コーチをやっている姿がイケメン」という記事があった。
 確認したら確かにイケメンだった。そしていい意味で渋い…。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com