のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/21 体+地:「Jリーグ」のマスコットの話!(メモ)

 体育+地理の話ー。
 サッカー*1の「Jリーグ」のマスコットの話です。
 簡単に。


 先日「ローカルヒーロー*2とか「ゆるキャラ*3とか書いていて思い出したのですが。
 サッカーの「Jリーグ」も日本各地にチームがあり、またマスコットがいたりします。

 でも筆者はあまり詳しくないので、改めて調べてみました。

 「Jリーグ」というのは「日本プロサッカーリーグ」のことですね。
 正式名称は英語で「Japan Professional Football League(ジャパン・プロフェッショナル・フットボール・リーグ)」。

 日本の中でいろんな地方や都市のチームが所属しています。
 「J1」から「J3」まであるようで、なかなか把握が難しいのですが。
 (公式ページで数えたら57チームくらい)

 チーム自体の実力・特色は公式ページなどを見て頂くとして、
 筆者としては気になる「マスコット」の方に注目してみました。
 ざっと見た感じでは
 (以下名前は敬称略)

 ・「鹿児島*4ユナイテッドFC」の「ゆないくー」
 ・「北海道*5コンサドーレ札幌」の「ドーレくん」
 ・「愛媛*6FC」の「伊予柑太(いよかんた)」

 とかですかね。
 過去記事で扱った場所に関連していると、やはりなんとなく気になります。
 「伊予柑太(いよかんた)」はだいぶ攻めたデザインをしていますね…。


 色んなマスコットがおりますが。

 勿論「ローカルヒーロー」の記事で紹介したように
 地理を勉強するときに意識してもいいし、
 難しいことは考えず、単純になんとなく見て楽しむのもアリです。
 必ず勉強に関連付けなきゃいけないわけじゃないですし。


 あなたの近くの地域にも何かのスポーツで有名なチームとか、
 可愛いマスコットがいるかもしれません。

 2020年にはオリンピックがある予定ですし、
 気になったら、調べてみるのも面白いかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。


◆用語集
・マスコット:ある団体のキャラクター的なもの。
 Wikipediaによれば「幸運をもたらしてくれるもの」みたいな意味があるらしいが、現代日本では宣伝用のキャラクターという意味合いが強い気もする。
 英語のスペルでは「mascot(マスコット)」。
 関連用語:「バーチャルYoutuber*7、「アイドル」*8、「コスプレ」*9

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com
benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「サッカー」について 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ はを参照。

*2:ローカルヒーロー」については 5/16 地理:ヒーローが勉強を助けてくれる!? ~ローカルヒーローの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:ゆるキャラ」については 2/13 数学:足し算 ~自由にぽいぽい足し算してみるゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「鹿児島県(かごしまけん)」については 5/5 国語:俳句/こどもの日・ああこどもの日・こどもの日 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「北海道(ほっかいどう)」については 1/13 地理:「かわいた大きな川」(札幌)のラーメン! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:愛媛県(えひめけん)」については 12/16 地理:「そこどんな土地(とち)なのさー」って想像する - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:バーチャルYoutuber」については 3/23 社会:「外見」を変えるのは、「着替え」より楽!? ~「なりすまし詐欺」、「プリクラ」、「バーチャルYoutuber」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「アイドル」については 8/20 英語:二つのアイドル ~idolとidle~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「コスプレ」については 4/24 英語:costume/氷上の美少女戦士!? ~スケート、コスプレ、習慣~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。