のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/22 体育:「拳(こぶし)」と「箱(はこ)」の関係!? ~ボクシングの話~

  体育+ちょっと英語の話ー。
 「ボクシング」の語源についてのメモです。
 簡単に。


 昨日ボクシングの「井上尚弥(いのうえ・なおや)」選手の試合がすごかったので
 ちょっと調べてみようと思ったのですが。

 改めて「boxing(ボクシング)」って何だ?と思いまして
 「box(ボックス)」というと箱だけど…とか思ってたら。

 すると、Wikipediaには古代ギリシャ*1の話がのっておりまして。
 そこでは「握りしめた拳」という言葉から「箱(はこ)」という言葉ができたらしいです。
 拳をグッと握った感じと、ごつごつとした「箱」の感じが似てた、という感じですかね。

 「ボクシング」という名前を付けたのが誰かは分かりませんが、
 (なんかしばらくは人気がなくて、近代の16世紀以降に流行りだしたそうです)
 ここら辺が関係していそうですね。

 正確なところは分からないので、またちょっと調べてみます。



 まあそんな感じで~。


◆用語集
・ボクシング:主に拳で相手を倒すことを目的にしたスポーツ*2、もしく格闘技*3
 英語のスペルでは「boxing(ボクシング)」、
 日本語では「拳闘(けんとう)」ともいう。
 ちなみに古代ギリシャでは全裸にオリーブオイル*4を塗ってやってたらしい。
 関連用語:「サンドバッグ」*5、「ボディブロー」*6


・箱(はこ):
 何かを入れておくもの。
 英語では「box(ボックス)」。この名前には「柘植(ツゲ)」*7という木が関わっている。
 色々な形があるが、きっちりした「立方体(りっぽうたい)」*8として描かれることも多い。
 もちろん横に長い箱や、曲線が多い箱、ぐにゃぐにゃした箱もありえる。
 関連用語:「宝箱(たからばこ)」*9

2017/9/16追記:ちなみに諸星大二郎さんの『BOX~箱の中に何かいる~』ってマンガは面白いのでお勧めです。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:ギリシャ」については 12/18 社会:なんだか強そうなギリシャ料理の名前! ~ドルマダキア、スジュカキア、バクラヴァス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「スポーツ」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「格闘技(かくとうぎ)」については 11/3 英語:色んな「art」/芸術(げいじゅつ)、ゲーム、人工知能(じんこうちのう)!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「オリーブオイル」については12/27 英語:鎧(よろい)の手入れの話 - のっぽさんの勉強メモを参照。

*5:「サンドバッグ」については 7/5 英語:「土嚢(どのう)」 is 「サンドバッグ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「ボディブロー」については 7/6 英語:「まゆげ」・「まつげ」と格闘技の関係!? ~「ブロー」と「ラッシュ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「柘植(ツゲ)」については 9/28 英+社+生:その箱(ボックス)は「柘植(ツゲ)」製ですか? ~「box」と「柘植(ツゲ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「立方体(りっぽうたい)」については 9/26 数学:平方根、立方根、そして四次元へ……!? ~累乗根(るいじょうこん)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「宝箱(たからばこ)」については 4/8 数学:数学ファンタジー ~□を使って簡単作問(さくもん)!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。