のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/28 英語:色んな「パラ」の話! ~パラオ・パラソル・パラダイス~

 英語の話ー。サブタイは語感でつけました。ご容赦を。
 色んな「パラ~」の話です。


 昨日「パラリンピック*1について書いたのですが、その前後で
 「パラトリエンナーレ」(ヨコハマ・パラトリエンナーレ)という言葉を見まして。
 元々「横浜トリエンナーレ」というのはあるようなのですが、
 そこにさらに「障害」*2と「アート」が絡んだイベントみたいですね。
 「パラリンピック」と似た意味愛の言葉と思われます。

 で、改めて色んな「パラ~」という言葉についてちょっと気になったのでメモを。

 適当にメモって、後で説明を書いていくつもりです。



パラオ
 国名ですね。太平洋のミクロネシアの島々からなる国です。
 首都*3は「マルキョクパラオ語: Melekeok)」。
 日本では「パラオ共和国」と言います。
 英語表記では「Republic of Palau」らしいですが、パラオ語では「Beluu ęr a Belau」らしいです(Wikipedia参照)


パラグアイ
 これも国の名前ですね。南アメリカの国です。
 日本では「パラグアイ共和国」と言います。
 スペイン語では「República del Paraguay」。
 首都は「アスンシオンスペイン語:Asunción)」。
 Wikipediaで見ると国歌か「パラグアイ人達よ、共和国か死か」らしいです。すごい名前ですね…。


・パラグライダー(paraglider):
 空を飛ぶスポーツ、あるいはそれに使う機体のことですね。
 横長のパラシュートで空を飛ぶ感じです。
 Wikipediaによれば宇宙船用の「パラフォイル(Parafoil)」という道具が原型にあるようです。


・パラシュート(Parachute):
 高いところから落ちたときに、落下速度を和らげる道具ですね。
 傘みたいな形で、日本語では「落下傘(らっかさん)」ともいいます。
 英語だと思っていたのですが、今回Wikipediaを見てみたらフランス語+イタリア*4語の造語みたいです。


・パラソル(parasol):
 「日傘(ひがさ)」のことですね。
 日本でも「ビーチパラソル」とか言います。
 関連用語:「ビーチ(beach)」*5


・パラダイス(paradise):
 「天国(てんごく)」や「楽園(らくえん)」という意味の言葉です。


パラドックス(paradox):
 正しそうに見える前提から正しくない結論が出てくる感じのことです。
 「アキレウスと亀のパラドックス」などが有名ですね。
 過去記事で紹介した「テセウスの船」もこれに当たります。


パラノイアparanoia):
 「偏執病(へんしゅうびょう)」といい、ざっくり言うと心の病(あるいは病的状態)の一つです。
 「他人が常に自分を批判している」など、強い妄想に取りつかれた状態ですね。
 同名のゲームや曲もあります。


・『パラノーマル・アクティビティ』:
 …ホラー映画のタイトルですね。


・パラパラ:
 日本で生まれたダンス*6のことですね。語源はちょっとわかりませんでした。
 Wikipediaによれば主に「ユーロビート」を踊ったりするもので、ディスコ*7やクラブで踊ったりするそうです。
 ちなみにアニメ『名探偵コナン*8でも、昔コナン君がオープニングでこの「パラパラ」を踊っていたことがありました。
 (『恋はスリル、ショック、サスペンス』という曲の時)
 関連用語:「ギャル」*9、「プリクラ」*10


・パラボラ(parabola):
 「放物線(ほうぶつせん)」という意味です。
 その原理を利用した「パラボラアンテナ」が有名です。


パラマウント(paramount):
 Wikipediaによれば、ラテン語の「山頂にある(もの)」の意から、「最高の」とかを意味するそうです。
 「パラマウントベッド」という商品名もありますね。


おまけ
・パラキート(parakeet):
 「インコ(鸚哥)」の一種を指す言葉ですね。


・「パラっとした」:
 擬音というか、状態を表現する言葉ですね。
 チャーハン*11に対してよく使われる言葉です。
 似た表現に「パリッと」などもあります。


・「パラリラパラリラ」:
 昔の「暴走族(ぼうそうぞく)」が鳴らす音のイメージ(の擬音)。
 ちなみに『グランブルーファンタジー*12のキャラ「ミムルメモル」さんは長い笛でこんな感じの音を出します。


・パーラー(parlor)*13
 「フルーツパーラー」という言葉があったり、
 一方でパチンコ店の名前によく使われたりします。



まあそんな感じで~。


◆用語集
ユーロビート
 Wikipediaによれば「主に電子楽器を使用したダンス・ミュージックの一種」。
 割とテンポ速い曲が多い印象。
 筆者は音楽に詳しくないため説明が難しいが、
 過去記事で紹介した曲『Gamble Rumble』*14や『B4U』*15、あと有名ボカロ曲『ルカルカ★ナイトフィーバー』はユーロビートらしい。


パラドックス(paradox):
 詳細は本文参照。
 「哲学(てつがく)」などでよく出てくる用語である。
 ちなみに『遊戯王*16の劇場版アニメ映画には「パラドックス」という名の敵が出演する。
 関連用語:「撞着語法(どうちゃくごほう)」*17、「空集合(くうしゅうごう)」*18、「ゼノンのパラドックス*19
 似てる言葉:「paragon(パラゴン)/規範」*20


パラドックス遊戯王】:
 劇場版アニメ映画『10th アニバーサリー 劇場版 遊戯王 〜超融合!時空を越えた絆〜』の敵キャラクター。
 声を担当しているのはお笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の「田村淳(たむら・あつし)」さん。
 余談だがカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング*21のプレイヤーらしい。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:パラリンピック」については 5/27 体+英:「もう一つの」オリンピック! ~「パラリンピック」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:今回は「ヨコハマ・パラトリエンナーレ」様のサイトでの「障害」表記を参考にさせて頂いています。

*3:「首都(しゅと)」については 9/29 英語:色んな「キャップ(cap)」の話! ~首都(しゅと)、キャプテン、そして見出し~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「イタリア」については 4/10 社+音:ボロネーゼとポロネーズ! ~パスタとダンスと英雄(えいゆう)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ビーチ(beach)」については 7/29 社+諸外:「砂浜(すなはま)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「ダンス」については 8/25 歴史:ザ・ダンサーズ ~アメノウズメ、出雲阿国(いずものおくに)、そして巫女~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ディスコ」については 4/18 音+英:踏み出すあなたに「ファンファーレ」! ~華やかな演奏、始めの合図~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:名探偵コナン』については 1/27 数学:方程式2/犯人を追い詰めろ! ~数学迷宮入り未遂事件~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ギャル」については 4/15 こころの話:多層風景(たそうふうけい)/心にかかるフィルター - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「プリクラ」については 3/23 社会:「外見」を変えるのは、「着替え」より楽!? ~「なりすまし詐欺」、「プリクラ」、「バーチャルYoutuber」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「チャーハン」については 7/18 生+諸外:「ピラフ」は「ドリア」で「チャーハン」ですか? ~いろんな米料理、いろんな国の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:グランブルーファンタジー』については 5/15 理+英:食物連鎖(しょくもつれんさ)/植物(しょくぶつ)さんはプロデューサーだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「パーラー(parlor)」については 10/25 社+英他:「座敷わらし(ざしきわらし)」は「パーラー・チャイルド(parlor child)」ですか? ~「座敷わらし」と「座敷(ざしき)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:『Gamble Rumble』については10/6 音楽:またまた音楽メモ(ゲーム系) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:『B4U』については 10/29 音楽:音楽ゲーム『DDR』曲中心メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:遊戯王(ゆうぎおう)』については 1/25 音楽:音楽が試験の助けになる!?…かもしれない - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「撞着語法(どうちゃくごほう)」については 11/24 国+英:ここにもそこにも、「oxymoron(オクシモロン)」!? ~「撞着語法(どうちゃくごほう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:数学の「空集合(くうしゅうごう)」については 1/22 数学:「集合(しゅうごう)」なのに「何もない」!? ~「空集合(くうしゅうごう)」の話(※未完メモ)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「飛んでいる矢は止まっている」という話も含む「ゼノンのパラドックス」については 10/3 社+国他:「飛んでいる矢(や)」は「止まって」ますか? ~「ゼノンのパラドックス」と、現代の文明(ぶんめい)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:規範(きはん)などの意味を持つ英語「paragon(パラゴン)」については 1/11 国+英他:あなたは「成人(せいじん)」の「パラゴン」ですか? ~「鑑(かがみ)」と「paragon(パラゴン)」と「成人の日」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:マジック:ザ・ギャザリング』については 9/29 学習+ゲーム:やっていて楽しい勉強!? ~カードを場に出すように~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。