のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/28 音楽:「EDM」と「ダブステップ」についてのメモ

 音楽の話ー。
 「EDM(イーディーエム)」と「ダブステップ」という音楽用語についてのメモです。
 かなり自分用。

 知らないことが多いので、基本、他のサイト様を参考にしてますが、
 一方で自分用にかみ砕こうと、かなり適当な説明になってると思うので、あまり信用しないでください。


 前置き。
 『ニコニコ動画』でアニメ『けものフレンズ*1の動画を見ていたのですが、
 音楽に対してのコメントで「EDM(イーディーエム)」「ダブステップ」という単語が出てきたので調べてみました
 (「セルリアン」という敵が現れるときの音楽です)


 まず「EDM」ですがこれは「Electronic Dance Music(エレクトロニック・ダンス*2・ミュージック)」の略らしいです。
 ざっくり言うとシンセサイザー*3とかを使った、電子音のダンスミュージックぽいですね。

 次に「ダブステップ」ですが、
 Wikipedia、また『ニコニコ大百科』によれば「リバーブのかかったドラムを用いた2ステップの総称」とのこと。
 もうちょっと調べてみると
 「リバーブ(reverb)」というのが「残響(ざんきょう)」のことで、
 「2ステップ」というジャンルの特徴の一つが「リズムのノリの重点が二つ以上ある」ことみたいです。
 体感的には「リズムこまめで残響が印象的な音楽」って感じですかね?


 知らない言葉が多いので、まだよくわかりませんが、
 またおいおい調べる中で、自分のものにして行けたらなあと思います。


 まあそんな感じで~。



追記
 上とはちょっと関係ないネタですが、
 「Funkot(ファンコット)」という用語を知る機会がありまして。
 「インドネシア*4発祥の高速ダンスミュージック」のようです。
 世界には色々ありますなあ。


◆用語集 
(※調べるほど知らない単語が出てくるので取っ散らかってます)

ダブステップdubstep):
 詳細は本文参照。
 Wikipediaによれば1999年にイギリスで生まれたらしい。
 サブジャンルとして「オーケストラルダブステップ」というのがあるらしく、
 『ニコニコ大百科』ではその例としてアニメ『ユーリ!!! on ICE*5のOP曲「History_Maker」と、
 (ちなみに歌っているのは俳優としても有名な「ディーン・フジオカ」さんであったりする)
 映画『タイタニック*6の曲「My Heart Will Go On」*7が紹介されていた。
 ジャンル判別は筆者には分からないが、前者は熱い曲、後者は感動的でどちらも素敵な曲。
 あとダブステップ内の別ジャンル関連動画として「Moritz Garth」さんが歌う「PPAP」のバラードバージョンも上がっていた。
 面白いので見てみるとよいかもしれない。

・リバーブ(reverb):
 「残響(ざんきょう)」を意味する言葉「リバーブレーション(reverberation)」の略。
 またはその効果を生み出す機器「リバーブレーター(reverbrater)」を意味する。

・2ステップ:
 1990年台後半にヨーロッパで流行した「UKガラージサウンド」の一つらしい。

・UKガラージ(UK garage):
 「クラブミュージック」の音楽ジャンルの一つらしい。

・クラブミュージック:
 「クラブ」とは「ナイトクラブ」のことなので、「クラブで流れるようなダンスミュージック」といった感じか。

・ダブ(dub):
 音楽手法・ジャンルの一つ。「ダブワイズ(dubwise)」とも。
 Wikipediaによれば楽曲を加工(ミキシング)して他の曲に作り変えてしまうことらしい。
 起源は1960年代後半、ジャマイカ*8らしい。
 「リミックス(remix)」の元祖とも。
 もともとは「レゲエ」楽曲に対して行われたが、のちに色んなダンスミュージックに取り入れられたそうな。
 ちなみにSF*9小説『ニューロマンサー』の中でも登場する。

・レゲエ(reggae):
 ジャマイカで発祥した音楽ジャンル。
 ジャマイカ音楽全体を指すこともあるらしい。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:けものフレンズ』については 4/4 理科:幻(まぼろし)の蛇(へび)、「ツチノコ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ダンス」については 8/25 歴史:ザ・ダンサーズ ~アメノウズメ、出雲阿国(いずものおくに)、そして巫女~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:シンセサイザー」については 6/26 英語:似た言葉比べ/「合成」・「合体」・「融合」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:インドネシア」については 2/20 社会:悪→善チェンジ ~ランダは白魔術を覚えた!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:ユーリ!!! on ICE』については 5/31 学習:「教育」が絡むアニメメモ ~『ハイネ』(略)と『ユーリ』(略)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:タイタニック」の由来については 6/14 数学:武器強化ゲームと「代入法(だいにゅうほう)」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「My Heart Will Go On」については 11/6 音楽:音楽メモ。有名曲とアニメ曲多目 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「ジャマイカ」については 9/5 社+音:『YOUは何しに日本へ?』内容メモ ~失敗と架け橋、fromジャマイカ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「SF」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。