のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/29 社+ゲーム:百貨店×ゲーム! ~今更ですが『三越』×『艦これ』の話~

 社会+の話ー。
 百貨店『三越(みつこし)』とゲーム『艦隊これくしょん*1のコラボ*2の話です。
 知ったのが遅かったので、かなり今更なのですが。
 簡単に。


 過去のイベントで恐縮なのですが
 百貨店「三越(みつこし)」と『艦隊これくしょん』がコラボしていたようですね。
 3月からやっていたイベントは終了してしまいましたが、もう2回やっているようです。
 関連イラストがあるので、興味がある方は探してみるといいかもです。

 今更ですが伝統ある百貨店「三越」と
 ソーシャルゲーム的な『艦隊これくしょん』のコラボは面白いですね。


 あと飛行機*3に『艦これ』の絵を塗装した
 「艦これジェット」なるものもあるようです。
 「ポケモンジェット」の存在は知っていましたが…色々ありますね。

 近年は色んな所・意外なもの同士がコラボすることも多いので、
 あなたには関係のないように思えるものとも、いつかひょっこり出会うことがあるかもしれませんね。

 まあそんな感じで~。


追記
 ちなみにゲーム『艦隊これくしょん』内でも、
 期間限定でキャラ「榛名(はるな)」を三越の袋を持ったグラフィックにできたようです(通称「三越榛名(みつこしはるな)」)。
 持っている袋には力強く「MITUKOSHI」の文字が。
 しかもダメージを食らっても袋は破けません。すごい。

追記2
 ちなみに三越デパートは日本史の中でも有名であり、よく日本史の資料集にも載ってます。
 そして大正時代*4を扱ったTRPG*5クトゥルフと帝国』の資料にも載ってたりします。
 フィクションとはいえ事件に三越さんを巻き込んじゃうのはアレですが、
 上記ゲームプレイ時(セッション時)には三越で買い物をしてみたりすると
 大正時代っぽさも出ていいかもしれません。


◆用語集
・百貨店(ひゃっかてん):
 関連用語:「エスカレーター」*6

・戦艦榛名(せんかんはるな):旧日本海軍の戦艦。
 名前の由来は群馬県*7の「榛名山(はるなさん)」。
 『艦隊これくしょん』(『艦これ』)においては女性化されている。
 「金剛型戦艦」の3番目であり、上に「金剛(こんごう)」*8、「比叡(ひえい)」*9がある。
 なので『艦これ』においては「4姉妹の3女」という位置。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:艦隊これくしょん』については 12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「コラボ」については 4/26 社+音:色んなコラボの話 ~くまモンとパンダと初音ミク~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「飛行機(ひこうき)」については 5/14 生活:図書館(としょかん) is 無料エアポート(空港)!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「大正時代(たいしょうじだい)」については 5/7 歴史:こんな飲みニケーションもあるよ! ~ただし酒とは限らない~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「TRPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:エスカレーター」については 2/7 こころの話:「怠惰(たいだ)」に見えるもの、そこに広がるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:群馬県(ぐんまけん)」については 2/7 地理:県名(けんめい)/いざ参らん、『プリフェクチャー・オブ・ソーンキャッスル』へ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「金剛(こんごう)」や「戦艦(せんかん)」については 10/6 国語:ダイヤ/色んな「金剛(こんごう)」の話 ~宝石、仏教、戦艦~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「比叡(ひえい)」については 10/7 歴史:「比叡(ひえい)」にまつわる話 ~戦艦、お寺、そして焼き討ち~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。