のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

6/12 地理:ロシア国籍のアニメ・ゲームキャラ等メモ

 地理の話ー。
 「ロシア」国籍のキャラクターや、実在の人物についてのメモです。


 前置き。

 これはまあ人や場所によるのですが、
 現場で話していても、「海外のことはあまりしっくりこない」という方は結構います。
 そのこともあって世界史とか地理が苦手、みたいな。


 で、それに絡んで筆者の趣味のアニメとかゲームの話なのですが。

 日本のアニメ*1とかゲームには、日本人だけでなくいろんな国籍のキャラクターがいたりします。

 もちろん創作なので、極端なイメージだったりもしますが、
 (日本人が常にサムライの格好をしているわけではないように)
 でも、ある国*2への興味の入り口としてはそういうキャラがいてもいいかもしれません。
 例えばある外国籍キャラが「格好いい!」と思ってその国のことをちょっと知る、とか。

 テレビ番組でもよく「日本のアニメが好きで来日した」という外国の方もいますしね。



 というわけでなんとなく思いついて
 「ロシア」に関連する人物・キャラを少しメモ。
 最後には筆者が好きな実在のスケート選手も載ってますが。

 ちょっと前に見た『ユーリ!!! on ICE*3にロシア籍の方が多かったので。


 【こうやって、あるイメージを並べることに対し、
 実際のロシアの方などは不快に感じられるかもしれません。
 もしそうでしたら申し訳ありません】



★ロシア籍のキャラクター・人物メモ (人名敬称略)


☆アニメ『ユーリ!!! on ICE
・「ヴィクトル・ニキフォロフ

・「ユーリ・プリセツキー」


☆ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ*4
・「アナスタシア」


☆ゲーム『ストリートファイター』シリーズ
・「ザンギエフ

☆ゲーム『ゴッドイーター*5
・「アリサ・イリーニチナ・アミエーラ」
 …ロシア支部からやってきたキャラ。


☆おまけ 実在の人物

フィギュアスケート選手
・「エフゲニー・プルシェンコ

・「エフゲニア・メドベージェワ 」



 …って感じですかね。
 ざっと書いたのでもっといると思われますが。


 とりあえずまとめてみると
 キャラクターの「銀髪(ぎんぱつ)」*6率が高い気がします。
 ロシアは寒い国ということで、氷*7の冷たさや神秘的なイメージを表現しやすいということかもしれません。

 あとキャラクターの背景ストーリーにはその国の事情とかも絡んだりするので、
 詳しく調べてみると結構勉強になるかもしれません。



 まあそんな感じで~。



◆用語集 (人名敬称略)
・ロシア:
 国の名前。正確には「ロシア連邦(れんぽう)」。
 英語では「Russia」。
 かなり大きな国であり、また同じく大国の「中国(ちゅうごく)」*8とも一部隣接している。

・アナスタシア:
 『アイドルマスターシンデレラガールズ』のアイドル。
 ロシア系ハーフアイドル。
 愛称は「アーニャ」。
 日本語はカタコトであり、会話の中でロシア語を交えつつ喋るのが特徴的。
 イベント「Nothing but You」ではそんな彼女の、生い立ちについての一端を観ることができる。
 ちなみに「新田美波(にった・みなみ)」*9とはユニット「ラブライカ」を構成している。


ザンギエフ
 格闘ゲームストリートファイター』のキャラ。
 多分筆者が一番最初に知った「ロシア」国籍キャラ。
 プロレスラー。
 盛り上がった筋肉と投げ技の強さが印象的。

・「アリサ・イリーニチナ・アミエーラ」:
 『ゴッドイーター』のキャラクター。
 ロシア支部からやってきたキャラ。
 声優は「坂本真綾(さかもとまあや)」さん。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「アニメ」については 1/22 英+歴+ゲーム:「声優(せいゆう)」さんの話 ~アニメ(anime)に、さらに命を吹き込む人~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「国(くに)」については 9/2 英+社:国に関する英語メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:ユーリ!!! on ICE』については 5/31 学習:「教育」が絡むアニメメモ ~『ハイネ』(略)と『ユーリ』(略)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:アイドルマスター シンデレラガールズ』については 4/24 英語:お遊び/中二病的な英文例 ~あいつは魔王で魔眼使い~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:ゴッドイーター』については 1/1 数学:数学を 装備みたいに 強化する(5・7・5) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「銀髪(ぎんぱつ)」については 12/6 英語:色々あるよ「白い髪」 ~白、灰、銀、白金~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「氷(こおり)」については 1/16 英語:「氷」関係の英単語~氷魔法アイスクリーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「中国(ちゅうごく)」については 12/16 英語:中国はなんで「China(チャイナ)」って言うの? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:新田美波(にった・みなみ)」については 9/14 音楽:個人的曲メモ ~『アイドルマスターシンデレラガールズ』編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。