のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

6/13 学習:短い時間でまんべんなく勉強する!? ~「学力サーキットトレーニング」!~

 学習の話ー。
 「サーキット*1トレーニング」というのは、
 「筋トレ」(筋力トレーニング)の方法の一つで、
 色んな種目を短い時間でくるくるまわしながらやるものです。

 それを学習でもやってみようってことですね。


【前半】 考えた理由の話

 現場で、入試の「過去問(かこもん)」*2を見せることがあるのですが
 見せられた方は、わりとみんなげっそりした顔になります。

 単に「勉強が好きでない」「苦手」などがあるでしょうが、
 やはり難しそうなものを一気にやる(と考える)のは辛いみたいです。
 過去問の本はやたら分厚いですからね。

 でも過去問全部を一気にやる必要はありません。
 時間*3をきっちり計ってやれば本番の練習としては最適ですが、
 それだけにこだわる必要もないかと思います。

 イヤなら「1ページだけやってみる」とか
 「時間を気にせずゆっくりやる」でもいいでしょう。
 さっぱりわからなかったら「答えを見ながらやる」でもいいかもしれません。
 (ここら辺は人によって考えが違うでしょうが)


 そんなわけで「いろんなことをちょっとずつやってみよう」という
 「サーキットトレーニング」を勉強でもやってみてもいいかなと。



【後半】 やり方

 「学力サーキットトレーニング」のやり方は以下のような感じです。

 ☆ルール

 ①勉強したい教科・問題などを決める。
  3つ以上、9つ以下がオススメ。

 ②1つ当たりの時間を決める。
  3分~10分がオススメ。
  場合によっては1分でも15分でもいい。
  なんとなく「1時間」とか「30分」の枠に収まっているとやりやすい。

 ③実際にやってみる。
  制限時間が来たら、途中でも次の教科に移る。

 みたいな感じです。



 「問題」である必要はなくて、「教科書*4を読む」とか「単語の書き取り練習」でもいいです。
 要は「短い時間に集中してやってみる」のが大事なので。

 1教科の問題解いたら丸付けとか、足りない問題解きたくなるかもですが、それは後回しで。


 人によって向き不向きはあるかもしれませんが、
 気が向いたらやってみるのもいいかもしれません。




 まあそんな感じで~。




関連造語:「学力ニュージックサーキット」*5


追記
【具体的なプログラム*6例】

時間:1教科3分
教材:それぞれの過去問

①英語
②国語
③数学
④理科
⑤社会

 こうすると全部やっても「15分」です。
 それで5教科の勉強がちょっとずつ進んだりします。

 やる気がない時は「1教科1分」とかでもいいです。これだと5分でできますね。
 復習*7とかの時にいいかもしれません。テスト*8の振り返りでもいいですね。

 今回のやり方とは逸れますが、
 時間でなくて「量(りょう)」で割り振ってもいいです。
 例えば筆者は、現場で「5教科過去問の、それぞれ大問*91・2番だけを解く(制限時間は5分)」みたいなことをやったことがあります。
 なぜ大問1・2番かというと、まだ簡単な問題が多いからです。
 (数学だと計算問題が多いところです)
 それでいて点数的には結構大きいので、後の方の大問が解けなくてもここを押さえる価値はあるかと。

 大問の5・6・7番とか見てウンザリしてるっぽい人が多かったのでやってみました。
 なんだかんだできてたので、わりととっつきやすくはなったようです。



追記2
 今回のような形ではありませんが、昔、筆者も似たようなことをしていました。
 サーキットトレーニングというより「1日の課題」みたいな感じですが。
 「5分だけ本を読む」「15分だけこの問題集を進める」
 みたいな感じで。意外と結構進みます。
 ビジネス本とかのやり方を参考にしてた記憶があります。


追記3
 そもそもこれ考え付いたのが、
 テレビで『人生が変わる1分間の深イイ話』を観まして。
 そこにトレーナー*10の「AYA」さんという方が出ていたからですね。
 (そこら辺の筋トレの様子からサーキットトレーニングの話を思い出しました)
 めちゃくちゃ鍛えまくっていて筋肉*11がすごかったです。
 あと鍛える姿勢がストイックで素敵でした。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「サーキット」には「回路(かいろ)」という意味もあります。回路については 12/31 理科:回路(かいろ)/「開く」と「止まり」、「閉じる」と「流れる」ものなーんだ? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「過去問(かこもん)」については 1/14 学習:入試/1日1回過去問の勧め! ~過去問と『モンハン』の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:テストと時間については 10/2 学習:テスト4/テスト中に、時間を操る術!? - のっぽさんの勉強メモ も参照。

*4:「教科書(きょうかしょ)」については 12/1 英語:比較級・最上級って便利よね、という話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「学力ミュージックサーキット」については 6/28 学+音:この曲の間だけ勉強する! ~「学力ミュージックサーキット」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「プログラム」については 10/11 数学:プログラム/ロボに指示(しじ)を出すゲーム! ~条件(じょうけん)と予約(よやく)のゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「復習(ふくしゅう)」については 5/17 学習:復習(ふくしゅう)/衛兵さんをここに配置します ~忘却への抗戦~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「テスト」については 5/24 学習:テストについてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「大問(だいもん)」については 1/24 学習:テスト5/大問と小問、ボスと取り巻きモンスター!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:詳しくは「クロスフィットトレーナー」。

*11:「筋肉(きんにく)」については 6/10 理科:武器と筋肉と位置エネルギー - のっぽさんの勉強メモ を参照。