のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

6/16 社会:「空港(くうこう)」と「ショットガン」!? ~鳥を追い払うお仕事の話~

 社会の話ー。
 若干物騒なタイトルですがご安心を。
「空港(くうこう)*1で鳥*2をおどかす仕事があるよ」という話です。


 「ショットガン」というのは、広い範囲に小粒の球をばらまいたりする銃*3のことです。
 日本名では「散弾銃(さんだんじゅう)」といい、狩猟などにも使われます。
 ゾンビ*4ゲームとかだとよく活躍していますね。


 そんな「ショットガン」と「空港」は結びつかないかもですが、
 空港でショットガンを使って鳥を追い払う仕事があったります。
 「鳥類防除業務(ちょうるいぼうじょぎょうむ)」というようですね。
 (※『航空保安協会』さまのサイトを参考にさせて頂いています)

 もっとも空砲(くうほう)、つまり「音だけの射撃」でおどかすことが多いみたいです。
 実際には弾は当てないと。

 なんでわざわざ鳥を脅かすのか、というと、「飛行機に鳥が当たったら危ないから」です。
 「バードストライク」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、
 高速で飛んでいる飛行機に鳥が当たると、それだけで大事故になったりします。

 例えば時速800kmの飛行機が何かにぶつかるということは、
 「向こうから時速800kmのものが飛んでくる」みたいなことになるので、
 小さなものでもかなりの威力になってしまうのです。


 なのでそういう事故を防ぐために、空港の周りの鳥をできるだけ追い払っておくわけですね。
 おどかすのはちょっとかわいそうな感じがするかもですが、
 飛行機にぶち当たるとよりかわいそうなことになってしまいますし。

 銃というと戦いのイメージが強いですが。
 空港で飛行機の安全を守るために使われてたりもする、という話でした。




 まあそんな感じで~。



◆用語集
・ショットガン(shot gun):
 日本語では「散弾銃(さんだんじゅう)」。
 日本でも狩猟(しゅりょう)に使われたり、あとはクレー射撃に使ったりする。
 いろんなゲ-ムでよく見るが、『バイオハザード*5シリーズでは結構おなじみ。

クレー射撃
 空中を飛ぶクレーを撃つ競技。
 ちなみにこの「クレー」とは素焼きの皿のこと。「粘土(ねんど)」*6を意味する「clay(クレイ)」から来ていると思われる。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com