のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

6/19 学+ゲーム:教科書に好きなキャラを出すゲーム!? ~教科書アップデートゲーム~

 学習+ゲーム*1の話ー。
 「教科書*2の色々を好きなキャラとかに変えちゃう」ゲームです。
 先日現場で軽くやったネタ+昔やっていたネタをもとに。

 過去記事の「面白い問題」*3や「おみやゲーム」*4はその趣旨で書いたものですが、
 今回はその具体例を。


 現場とかでは、勉強が苦手な方から
 「教科書がつまらん」とか「読む気がしない」とか
 「好きなゲ-ムやアニメ*5の話だったらまだ分かるかもしれないけど…」
 という声も時々聞いたりします。

 実際に教科書自体がつまらないかはともかく、
 苦手な時は読むのも辛くなりやすいですね。

 で、なければ「自分で作ってしまえばいい」と考えることもできます。

 今回は「教科書の色んな所に好きなキャラを出演させる」という、
 パソコンでいう情報の上書き…「アップデート」をできないか、ということを考えてみました。


 こう書くと難しそうに見えるかもですが、
 「教科書に落書きをする」したりすることもこの一部かも、と思います。
 ノート*6とか教科書のはじっこになんか好きな絵を描いてたり、
 あるいは歴史の偉人の写真に落書きしたり。

 まあもちろん「落書き」自体をオススメしてるわけではないですが、
 なんとなく書き込んであると愛着もわいたりします。




 分かりやすいところでは「英文の主人公を好きなキャラに変えてしまう」という手があります。

 例えば教科書の

 「トムはニューヨークに行きました」
 (Tom went to New York.)

 というような英文を

 「(好きなキャラ)はニューヨークに行きました」
  ((  )went to New York.)

 に変えてみるみたいな感じです。
 ゲームやアニメキャラでもいいですし、好きな芸能人とかでもいいです(脳内で想像する分には)。

 例えば当ブログで何度か出てきてる「魔王(まおう)」*7に変えてみると

 「魔王はニューヨークに行きました」
 (Demon lord went to New York.)

 という文になります。
 何があったんだ!?って感じですが。

 もちろん名前を変えただけなので変な所が出てくると思います
 そこで諦めてもいいですが、一歩踏み込んで
 「どこがおかしいのか?」と考えてみると勉強になったりします。

 例えば

 「トムはアメリカで生まれました」というのを
 (Tom was born in America.)

 というのをそのまま

 「魔王はアメリカで生まれました」
 (Demon lord was born in America.)

 にするとちょっと変なので

 「魔王は魔界で生まれました」
 (Demon lord was born in demon world.)

 に変えてみるとかですね。



 あとは他教科であれば

 国語:「主人公の名前を好きなキャラに変えてみる」
    「漢字*8の意味に合わせて好きなキャラが行動していると考える」

 数学:「問題文で、行動したりしているのが好きなキャラだと考える」

 社会:「好きなキャラが色んな土地に行ったり調べたりしている様子を想像してみる」

 理科:「好きなキャラが色んな実験をしていると想像してみる。」
     (あるいは好きなキャラと一緒に実験していると想像してみる)


 とかが考えられます。
 何か好きなもの・ジャンルがある方は、つなげてみると楽しいかもしれません。



 まあそんな感じで~。







追記
 今回書いたネタは
 「教科書MOD(モッド)」といってもいいですし
 「脳内教科書パッチ」とか「脳内教科書AR*9」と言ってもいいかもです。


追記2
 前、現場で話したネタですが
 アニメとかゲームでは「好きな教科」「嫌いな教科」を持っているキャラも多いので、
 「その教科が得意なキャラに教えてもらうつもりで学ぶ」とか
 「その強化が苦手なキャラに教えてあげるつもりで学ぶ」とかいう話をしたことがあります。

 本文で書いたものと合わせて
 筆者はこれらを勝手に「妄想エンジン」と呼んでいます。
 名前が残念ですが結構使えますね。
 ちなみに現場で話した時はもっと残念な名前でした。お察しください。



◆用語集
・アップデート:
 パソコンなどの用語。情報やデータを最新のものにすること。
 英語のスペルでは「update」。

・MOD(モッド):
 パソコンゲームの改造データ。
 「Modification(モディフィケーション)」の略。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「教科書(きょうかしょ)」については 12/1 英語:比較級・最上級って便利よね、という話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:詳細は 12/26 学習:面白い問題?自分で作ってしまおう! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「おみやゲーム」については 9/29 地理:おみやゲーム for キングダム! ~それぞれの特産品~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「アニメ」については 1/22 英+歴+ゲーム:「声優(せいゆう)」さんの話 ~アニメ(anime)に、さらに命を吹き込む人~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「ノート」については 10/23 英語:ノート/「メモ書き」で、「お金」で、「音符」なものなーんだ? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「魔王(まおう)」については 1/27 英語:翻訳を利用して魔王(まおう)を女子にする、だと…!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「漢字(かんじ)」については 6/6 国語:まとめ・システムとしての漢字 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「AR(エーアール)」については 10/21 社+英:「VR」と「AR」の話 ~色んな現実~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。