のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/19 国+ゲーム:「(  )」を埋めて物語を作る!? ~「(  )の中を埋めるゲーム」~

 国語+ゲーム*1の話ー。ネーミングがまんまですみません。
 「話の流れに合わせつつ(  )*2の中を埋めるゲーム」の話です。

 『笑点』の大喜利*3みたいな感じですが。
 適当にやってると物語*4ができたりします。

 過去記事「(  )の中に落書きするゲーム」の延長ですね。



 国語の文章題*5などを読むには「話の流れ」をつかむことが大事です。
 (文の流れ、「文脈(ぶんみゃく)」と言ったりもします)

 その力は、文とか本を呼んでればそのうち鍛えられると思いますが、
 普段そういうものに触れない方にはそれもちょっと面倒かもです。

 なので、遊んでるうちに「流れをつかむ力」が鍛えられそうなゲームを考えてみました。

 それが「(   )の中を埋めるゲーム」でございます。

 ルールは簡単。

 ・「(   )」の中に適当な言葉を入れてください。
  ただしどれも「会話」の形になっているので、流れに合うように入れてみてください。


 って感じです。

 試しに例題。


 例題

 ☆新しい先生*6の前職(ぜんしょく)編

 校長「我が校に新しい先生が来ましたー。…先生、自己紹介を」

 先生「どうも、山田です。先生になる前は(   )をしていました」

 生徒たち「マ、マジかよ…!」


 って感じで。

 この場合は「先生の前の職業」を(  )の中に入れることになります。
 3行目で生徒たちが驚いているので、「驚かれるような職業」を入れるのがいいでしょう。

 なので例答としては
 世間的に有名そうな「アイドル」*7(「先生になる前はアイドルをしていました)とか
 やばそうな「殺し屋」(「先生になる前は殺し屋をしていました」)とかを入れてみると面白いかもしれません。


 でも何が正解というのは特にありません。
 基本面白ければオッケーです。


 それではゴー。



 ☆問題

 問①「新商品」編

 社員「うちの会社のピンチを救ってくれる新商品を開発しました!」

 社長「何だねそれは!?」

 社員「(   )です!」



 問②「イケメンにふられそう」編

 イケメン「残念だが…、君とは付き合えない」

 女の子「そんな…!どうして…!?」

 イケメン「それは…(   )からだ」



 問③「異世界*8に飛ばされた」編

 主人公「うっ、ここは一体どこなんだ…?」

 女神「ようこそ異世界へ…ここでは(   )の強さが、力の強さになります」

 主人公「(   )の強さだって…!?」



 …いかがでしょうか。
 上に書いたように正解はないのでゆるりと解いてみるといいかと。



 まあそんな感じで~。



関連自作ゲーム:『キャラを自由に動かすゲーム』*9、『でたらめファイブワーズ』*10、『オノマトペ・クエスト』*11














☆解答例(全然参考にしなくていいやつ)

問①「新商品」編

社員「うちの会社のピンチを救ってくれる新商品を開発しました!」

社長「何だねそれは!?」

社員「(   )です!」

 実際に「どこにもない新商品」を考えるのは難しいので、適当でOKです。
 ノリで「宿題*12を代わりにやってくれるロボット*13とかでもよし。
 某有名マンガとか、いろんな作品で出てる気もしますが。
 それでもめっちゃ売れる気はします。


問②「イケメンにふられそう」編

イケメン「残念だが…、君とは付き合えない」

女の子「そんな…!どうして…!?」

イケメン「それは…(   )からだ」

 「俺にはもう好きな人がいるからだ」というパターンはありそうですね。
 主人公がそう言われてあっさり引き下がることは少ないですが。
 あと男性・女性向けマンガの両方で「俺は君の実の兄弟だからだ」というのも時々見ます。



問③「異世界に飛ばされた」編

主人公「うっ、ここは一体どこなんだ…?」

女神「ようこそ異世界へ…ここでは(   )の強さが、力の強さになります」

主人公「(   )の強さだって…!?」

よくあるのが「思いの強さが力の強さになる」パターンですね。
ラノベとかだと「ゲームの強さが力の強さになる」こともありますね。

思い切って「寝ぐせの強さが力の強さになる」としてもいいかもですが、
強い人ほど寝ぐせがビンビンになってるので、すごい光景になりそうです。


◆用語集
・文脈(ぶんみゃく):
 文(ぶん)の流れ。その分が、何を言おうとしているのかの意味。
 英語では「context(コンテクスト)」。
 関連自作ゲーム:『接続詞カードゲーム』*14


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ゲーム」や「ルール」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「(  )」(かっこ)については 1/10 数学:「( )【かっこ】」 is バリューセット!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:大喜利(おおぎり)」については 3/1 国語:手紙(てがみ)/天気(てんき)・花(はな)・そしてアニメの話!? ~手紙の「挨拶(あいさつ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「物語(ものがたり)」については 12/18 英語:名詞(めいし)/物語(ものがたり)を始めるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「文章題(ぶんしょうだい)」については 12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「先生(せんせい)」については 12/23 学習:「先生(せんせい)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「アイドル」については 8/20 英語:二つのアイドル ~idolとidle~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:異世界(いせかい)」については 1/3 社会:「異世界(いせかい)」と「貧困国(ひんこんこく)」の関係!? ~「知識(ちしき)」と「活躍(かつやく」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:筆者の自作ゲーム『キャラを自由に動かすゲーム』については 6/19 英+ゲーム:「5文型」2/キャラを自由に動かすゲーム!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:筆者の自作ゲーム『でたらめファイブワーズ』については 6/25 国+ゲーム:でたらめな文で国語力を伸ばす!? ~「でたらめファイブワーズ」!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:筆者の自作ゲーム『オノマトペ・クエスト』については 6/27 国+ゲーム他:問題文に「オノマトペ」を入れるゲーム!? ~自作ゲーム『オノマトペ・クエスト』の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「宿題(しゅくだい)」については 12/20 学習:学校(がっこう) is ソシャゲ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「ロボット」については 10/11 数学:プログラム/ロボに指示(しじ)を出すゲーム! ~条件(じょうけん)と予約(よやく)のゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:筆者の自作ゲーム『接続詞カードゲーム』については 9/26 国語:接続詞(せつぞくし)で話を続けていくゲーム! ~「接続詞カードゲーム」メモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。