のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

6/26 社会:ロシア出身の声優さん! ~「ジェーニャ」さんの話~

 社会の話ー。
 テレビを見て知った声優*1の「ジェーニャ」さんについての話です。
 メモですが。


 テレビ東京の『YOUは何しに日本へ?』という番組を見ていたのですが、
 その中で外国人声優の「ジェーニャ」さんという方が出演していました。
 ロシア*2出身の方ですね。

 アニメ映画『ガールズ&パンツァー 劇場版』*3で「クラーラ」というキャラの声を担当していたそうです。

 上記番組では、日本における外国人声優としては初の人物、ということで紹介されていました。
 日本に来てから長いこと苦労していたみたいなのですが、
 有名なアニメの役ができた、ということで、良かったですな。

 でも調べてみると
 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』に出演していたり、
 『クレヨンしんちゃん』の映画(『クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』)でも声を当てているみたいです。

 「ずっと日本にいるから外国は関係ないやー」と思っている方も、
 知らず知らず身近なアニメで、外国の方の声に触れているかも?


 まあそんな感じで~。


◆用語集 (人名敬称略)
・ジェーニャ:
 英語では「Jenya」、ロシア語での正式な名前は「Евгения Давидюк / Yevgeniya Davidyuk」みたいです(Wikipedia参考)。
 『ニコニコ動画』に「歌ってみた」シリーズの動画を挙げておられたりもします。
 あと上記の「クラーラ」というキャラクターはジェーニャさん自身を参考にしてデザインされたキャラクターらしいです(ジェーニャさんのブログで確認)。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com