のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/26 社会:ロシア出身の声優さん! ~「ジェーニャ」さんの話~

 社会の話ー。
 テレビを見て知った声優*1の「ジェーニャ」さんについての話です。
 メモですが。


 テレビ東京の『YOUは何しに日本へ?』という番組を見ていたのですが、
 その中で外国人声優の「ジェーニャ」さんという方が出演していました。
 ロシア*2出身の方ですね。

 アニメ映画『ガールズ&パンツァー 劇場版』*3で「クラーラ」というキャラの声を担当していたそうです。

 上記番組では、日本における外国人声優としては初の人物、ということで紹介されていました。
 日本に来てから長いこと苦労していたみたいなのですが、
 有名なアニメの役ができた、ということで、良かったですな。

 でも調べてみると
 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』に出演していたり、
 『クレヨンしんちゃん』の映画(『クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』)でも声を当てているみたいです。

 「ずっと日本にいるから外国は関係ないやー」と思っている方も、
 知らず知らず身近なアニメで、外国の方の声に触れているかも?


 まあそんな感じで~。


◆用語集 (人名敬称略)
・ジェーニャ:
 英語では「Jenya」、ロシア語での正式な名前は「Евгения Давидюк / Yevgeniya Davidyuk」みたいです(Wikipedia参考)。
 『ニコニコ動画』に「歌ってみた」シリーズの動画を挙げておられたりもします。
 あと上記の「クラーラ」というキャラクターはジェーニャさん自身を参考にしてデザインされたキャラクターらしいです(ジェーニャさんのブログで確認)。

・『YOUは何しに日本へ?』:
 テレビ番組の名前。
 空港などでいろんな外国人の人に取材して、来日の目的を訪ねる。
 面白そうなら密着取材をさせてもらったりする、という感じ。
 関連用語:「武神館(ぶじんかん)」*4


・『新世紀エヴァンゲリオン』:
 ロボットアニメ。
 ロボット「エヴァンゲリオン」に乗った少年少女たちが「使徒(しと)」*5と呼ばれる謎の敵と戦う姿を描く。
 関連用語:「スーパーロボット*6、「リリン」*7、「東方の三博士」*8



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「声優(せいゆう)」や「アニメ」については 1/22 英+歴+ゲーム:「声優(せいゆう)」さんの話 ~アニメ(anime)に、さらに命を吹き込む人~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ロシア」については 6/12 地理:ロシア国籍のアニメ・ゲームキャラ等メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:ガールズ&パンツァー』については 5/26 歴史:ちょこっと「戦車(せんしゃ)」メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:忍術の修業ができる道場「武神館(ぶじんかん)」については 11/13 歴+体:現代の「忍者(にんじゃ)」は忍んでない!? ~「武神館(ぶじんかん)」と、 「初見良昭(はつみ・まさあき)」氏の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:元々の「使徒(しと)」という言葉については 8/20 歴+英:「岩(いわ)」と「石油(せきゆ)」と「聖ペテロ」!? ~「petro」について~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:スーパーロボット」については 5/26 学習:テスト3/テストと本とキャンプ画面! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:悪魔「リリン」については 12/20 英+ゲーム:「ドレイン」と「吸収(きゅうしゅう)」と「排出(はいしゅつ)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:キリスト教の聖書などに出てくる「東方の三博士」については 5/21 国+英他:「メンチ」は「ミンチ」で「ミンス(mince)」ですか!? ~「メンチカツ」についての話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。