のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/28 学+音:この曲の間だけ勉強する! ~「学力ミュージックサーキット」~

 学習+音楽*1の話ー。
 「音楽に合わせてちょこっとずつ勉強してみる」みたいな話です。

 過去記事の「学力サーキットトレーニング」*2や「テスト中に音楽を流す術」*3の発展記事です。



 多分どこかで既に行われている手法かもしれませんが、
 自分としては一応「学力ミュージックサーキット」と名前を付けました。

 まあ難しいことはなく、「好きな音楽を流している間だけ勉強する」という感じです。

 例えば1つの曲が「3分」くらいだとして、
 それの始まりから終わりまで勉強する、という感じです。

 勉強すると思うとだるいかもですが、
 好きな曲を聴きながらだとマシかもしれません。


 で、この時、曲が連続再生されるようにしておくと、
 曲の終わりに合わせて色んな教科を少しずつ勉強できたりします。
 以前書いた「学力サーキットトレーニング」では3分ずつ勉強する方法に合う感じですね。

 これが「学力ミュージックサーキット」という方法になります。
 例えば5教科を勉強するとき、3分くらいの曲を5曲用意しておく、という感じです。


 実際の筋トレのサーキットトレーニングとかも、音楽流しながらやっているところもあるようですし。
 (曲を時間に合わせているかはわかりませんが)

 気が向いたらやってみるのもいいかもしれません。


 まあそんな感じで~。


 関連用語:「過去問(かこもん)」*4


benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com