のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

6/30 国語:気になった単語の適当メモ

 国語の話ー。
 ノート*1に気になった単語のメモが溜まってたので、適当に調べつつメモです。



(人名敬称略)

・「バスケBリーグ」…
 日本の男子プロバスケットボール*2のことですね。
 
・「玉掛け」(たまかけ)
 …Wikipediaによれば「クレーンなどに物を掛け外しする作業」らしいです。
  『日本の給料&職業図鑑』で、建設系の仕事説明で見た単語です。
  状況によっては資格が必要になるらしいです。

・「海中結婚(かいちゅうけっこん)」
 …海中で結婚式*3をすることですね。
  テレビでやってました。

・「アントルメ・ポム」
 …テレビではお菓子の一種として出てました。リンゴ*4を使ったスイーツのようです。
  「アントルメ(entremets)」というのはフランス語であり、
  本来「料理の間に出る軽い料理」みたいな感じらしいです。
  ただ派手になり過ぎたこともあるようで、その一例は『図鑑 食の歴史』で見ることができます。

・「カチョカヴァロ」
 …チーズの一種。

・「福山雅治 ジョニー・デップ
 …「アサヒ・スーパードライ」のCMのことですね。
  「福山雅治」と「ジョニーデップ」さんが共演しています。


・「回転劇場(かいてんげきじょう)」
 …豊洲にできる劇場「IHIステージアラウンド東京」のことですね。
  客席が360度回転して、周りにあるいろんな舞台を見れるようになっているそうです。
  これにより、舞台の準備とかをあらかじめ済ませて置けるので、
  演目のスムーズな進行ができるそうです。

・「スマートグラス」
 …メガネ型の端末のことですね。
  見ている景色に色んな情報を映し出すことができます。
  「AR(エーアール)」*5とかと深い関係がある言葉です。

・「ダンスエボリューション
 …ゲームセンターで遊べるアーケードゲームの一種ですね。
  全身の動きをセンサーで感知するシステムで、
  画面に合わせて踊る感じになってます。
  テレビでフィギュアスケート選手の「メドベデワ」さんがやってみるのを見ました。

・「water crown」「木々の目覚め」
 …どっちも電車が発車するときのメロディーですね。
  テレビ番組『マツコの知らない世界』で聞きました。
  曲名だけ見ても「?」な感じですが、有名なので聞いたことはあるかもです。
  気になったらYoutubeとかで聞いてみるといいかと。

・「両性モデル」
 …男性モデルとしても女性モデルとしても活躍する方のことですね。
  筆者がテレビで見たのは「Rain Dove」さんという方ですね。
  角度とかいろいろ利用して、男性にも女性にも見えるような写真を撮ってます。

・「カズレーザー グラサマ」
 …お笑いコンビ「メイプル超合金*6の「カズレーザー」さんとゲーム『グランドサマナーズ』のコラボの話ですね。
  ゲーム内でキャラクターとしての「カズレーザー」さんを使うことができる、という話です。

・「ラブライブスクフェス
 …スマホゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル*7のことですね。
  あるのは前から知っていたのですが、CMで見たので。  

・「キングオブプリズム」
 …アニメ映画『KING OF PRISM by PrettyRhythm』のことですね。
  CDランキングの上位でお名前を見たので。
  Wikipediaによると この作品はアニメ『プリティーリズム・レインボーライブ』らしいのですが、この「プリティーリズム」も元々はゲームらしいです。

・「ジャックとモンスト」
 …『パイレーツオブカリビアン』の主人公「ジャック・スパロウ」と『モンスターストライク』のコラボのことですね。

・『ハイスクール・フリート
 …アニメの名前ですね。海に沈んだ世界で、女子高生たちが軍艦*8に乗るアニメのようです。
  あと現実の場所でもある「横須賀(よこすか)」が舞台らしいです。



まあそんな感じで~。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com