のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

7/2 英+家:わざと年を取ったように見せる方法!? ~「エイジング」と「アンチエイジング」~

 英語+家庭科(生活)の話ー。
 あるものを時間*1がたったように見せる「エイジング」という技術などについてです。



 でも一般に有名なのは「アンチエイジング」という言葉のほうですね。
 まずはこちらの説明を。

 過去記事でも取り上げましたが、
 「アンチエイジング(anti aging)」とは「老化しないようにする」みたいな意味の言葉です。
 日本では「抗老化(こうろうか)」とも言われますね。「老化に抵抗する」ということです。主に美容関係の言葉です。
 まあどうしても年を取ると「肌つや」とか細胞*2の元気とかが落ちたりするので、そこら辺に抵抗するみたいな感じです。


 で、この「アンチエイジング」は言ってみれば「若く」ある・見せる方法と言えますが、
 逆に「物が年をとっているように見せる」技術、というのもあります。
 それが「エイジング(aging)」です。

 筆者はマンガで知ったのですが、
 映画のセットとかを塗装などによって「時間が経っている」ように見せる技術があるそうで、それを「エイジング」と言います。
 「age(エイジ)」というのが「年齢(ねんれい)」を表すので、「わざと年を取らせる」みたいな。
 これは模型(もけい)においては「ウェザリング」というそうです。
 わざと風化したように見せて、味わいを出すと。

 確かに、映画のセットで昔の風景*3を演出したいとき、
 建物が全部作り立てのピカピカだったら、それっぽくありませんしね。
 「全然生活感ねーよ!」みたいな。


 またWikipediaによれば「エイジング」は他にもあります。
 例えば工場などだと、「機械*4が安定動作」するまで動かす「慣らし運転」のことを言います。
 あと「お酒」*5の世界では、わざとお酒を寝かせておいて熟成させることを、「エイジング」というそうです。
 ワインでも「20年物」とか言いますしね。保存の仕方にもよりますが、味が良くなるそうです。


 美容・化粧品のCMは多いので、ついつい「アンチエイジング」ばかり気にしてしまい、
 「時間が経つ」=「マイナス」みたいに考えやすいかもしれませんが。
 わざと時間を表現したり、またそれによって良くなるものもあるので、
 「エイジング」もまた大事なもの、だといえそうです。



 まあそんな感じで~。


関係用語:「賢者(けんじゃ)」*6、「さび」*7、「酸化(さんか)」*8


追記
 あと「ダメージジーンズ」とかもこの部類に入るかもしれません。
 わざとボロボロにしたり、着古した感じにしたり。
 家具とかの「アンティーク」はわざとではないですが、年を取ったことが勝ちになっている感じですね。
 アンティーク風に作った家具とかもけっこうあるみたいですし。


追記2
 「年を取るのは嫌だ」と思っていても、時間が経たないと「成長(せいちょう)」*9もできなかったりします。
 そして「今が人生のマックスだ!」と思っていても、それは後から更新されるかもしれません。
 長く生きていること、あるいは「衰えること」でも初めてわかることもあるかもしれません。
 ちなみに筆者はマンガとかの「年を取った武道の人が、力に頼らない技を編み出す」などの展開が大好きです。


◆用語集
ウェザリング(weathering):
 模型(もけい)・フィギュアの塗装技術の一つ。
 Wikipediaによれば本来の意味は「風化(ふうか)」らしい。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「時間(じかん)」や「アンチエイジング」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「細胞(さいぼう)」については 2/10 理科+こころ:細胞の入れ替わりと「私」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「風景(ふうけい)」や「景色(けしき)」については 3/27 国語:「意味(いみ)」の景色 -scenery of means(シーナリー・オブ・ミーンズ)- - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「機械(きかい)」については 12/28 英語:謎の英語マシーンゲーム(食べ物) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「酒(さけ)」については 7/23 歴+国:鬼は呑みます、蛇も呑みます ~酒と退治と未来の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「賢者(けんじゃ)」については 7/24 英+理:薬草/セージと賢者(けんじゃ)と救世主(きゅうせいしゅ)! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「さび」については 4/11 音+国:歌の「サビ」に関する話 ~金属・美意識・あとワサビ?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「酸化(さんか)」については 12/31 理科:酸素(さんそ)さんの本気! ~酸化(さんか)・燃焼(ねんしょう)・爆発(ばくはつ)!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「成長(せいちょう)」については 10/4 学習:ゲームと「成長(せいちょう)」のシステムについてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。