のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

7/9 国+社:「紫檀(したん)」、「黒檀(こくたん)」、「牛タン」!? ~「~たん」の話~

 国語+社会の話ー。タイトルでネタバレしてますが。
 「紫檀(したん)」「黒檀(こくたん)」という木材についての話です。
 簡単に。


 地理の参考書を読んでいて、「紫たん」「黒たん」という木材を見つけました。
 後半がひらがなになってますが、
 それぞれ漢字*1だと「紫檀(したん)」「黒檀(こくたん)」ですね。
 どちらも高級木材です。
 家具(かぐ)とかによく使われてたり、日本史教科書*2に載る美術品に使われてたりします。


 でも「~たん」って書くと、なんかかわいいですね。
 いわゆる「~ちゃん」の舌足らずないい方っぽいです(あとネット用語っぽい)。
 あと「牛タン」の仲間に見えなくもないです。違うんですが。

 ちなみに「牛タン」というのは牛の「舌(した)」のことです。
 肉として食べるときの名前ですね。部位の名前。
 「牛」と英語の「tongue(タング/舌)」とを合わせた言葉のようです。


 まあ響きで紹介してしまった感じですが。
 紫檀・黒檀は昔から珍重されてきた木材で、
 そして、Wikipediaによると旧石器時代から「牛タン」を食べることがあったそうなので
 どれも日本人とは古い付き合い…とはいえるかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。



追記
 全部合わせると「○○たんが紫檀の椅子で牛タンを食べてるー!」みたいな文が作れるかもしれません。
 早口言葉っぽいですね。


追記2
 「紫檀」「黒檀」に似た名前としては「白檀(びゃくだん)」「栴檀(せんだん)」などの植物もあります。
 「白檀」は「香木(こうぼく)」としても有名ですね。
 英名は「サンダルウッド」。そちらの名前で知っている方もいるかもしれません。



◆用語集
紫檀(したん):
 木*3の名前。
 英語では「rosewood(ローズウッド)」。
 バラ*4の香りがするらしく、名前はそこからと思われる。
 家具や仏壇、楽器などに使われたりするらしい。

・黒檀(こくたん):
 木の名前。
 英語では「ebony(エボニー)」。
 ちなみに筆者が初めて知ったのはゲーム『聖剣伝説 Legend of MANA』で材料の一つにあったため。

・牛タン:
 牛の舌。肉として食べるときの名前。
 日本では宮城県*5仙台市の仙台牛タン」が有名。

・木材(もくざい):
 材料としての木。家具や建築、色んな所で使う。
 英語では「wood(ウッド)」「timber(ティンバー)」「lumber(ランバー)」など。



benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com