のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

7/9 理+ゲーム:「なんとなく6属性分類」

 理科?+ゲーム*1の話ー。
 「身の回りの色んなものをゲームみたいに分類してみよう」、みたいな感じです。
 思い付きですが。


 RPG系のゲームには「属性(ぞくせい)」*2というものがよく出てきます。
 ざっくり言うと「力の種類」みたいなかんじですね。例えば「火」とか「氷」とかです。

 で、逆に「身近なものを属性に割り当ててみては?」というのをふと思いつきまして。
 なんとなく。

 ゲームによって属性の数は違いますが、
 今回は「火*3・水*4・風*5・地・光*6・闇」の6属性で考えてみますと。

 例えば過去記事でも「氷魔法アイスクリーム」と書いたように
 アイスは氷、上で言うと「水属性」っぽいですね。
 扇風機(せんぷうき)やエアコン*7は「風属性」っぽいです。
 夏の太陽*8は…光属性のような火属性のような感じですね。暑いですし。

 もちろん人によって判断が分かれるものもあります。
 例えば「とうがらし」*9
 「辛いし赤いものが多いから火属性だな!」と判断してもいいですし
 「植物って土で育つし、地・土属性?」と思ってもいいです。


 パッと思いついたのだと

 火…赤色*10、太陽、熱*11、辛さ、熱さ、マーボー豆腐、ストー
 水…青色、ジュース、氷、アイス、海
 風…緑色、扇風機、エアコン、さわやかな高原、風鈴
 地…茶色、山*12、野菜(特に土から取れる系)、砂利、泥
 光…白色、懐中電灯、星*13、日差し、テレビ、LED
 闇…黒色、夜、影*14、怪談*15、怖い話


 みたいな感じですかね。
 「本(ほん)」とかは分類に迷ったので入れてませんが、どこかに入れてみてもいいかもです。


 まあこれは趣味で何となくまとめただけですが、
 こういうことも「共通点(きょうつうてん)」「イメージ」を調べる練習になります。

 例えば、ファッション*16とか服装を選ぶ時。
 「涼しそうな格好が良い」と思っている時には、
 「赤色」を選ぶよりは「青色」などを選ぶことが多いのではないかと思います。
 普段わざわざ言葉にして考えなくても、
 なんとなく色から受けるイメージを参考にしているのでは、ということですね。

 そこら辺の「何を参考にしているのか?」「何を仲間だと思っているのか?」というのを言葉にしてみたのが上の「6属性分類」みたいな感じです。

 まあゲームとかのキャラとかを考える時とか、
 デザインとかで「テーマに対して色の使い方がうまく行かん!」という時は考えてみてもいいかもです。
 「仲間」っぽいものをそろえてみると効果が増したりしますからね。
 (涼しげなものをいっぱい描いてみるとか)



 まあそんな感じで~。



追記
 上の属性の話とはちょっとずれるかもですが、
 「電気*17を他の力に変える機械」は結構あります。
 例えば「電気を熱に変える」の「ストーブ」であり、
 「電気を冷たい空気に換える」のが「クーラー」と言えます。
 なので上のことに合わせて言うと「属性の変更」をしているといえるかもしれません。
 ゲームの世界では「属性の変更」というと結構すごいことだったりするので、
 この世界の機械とか文明というものは改めてすごい…と言えるのかもしれません。


追記2
 上に書いたような言葉を使うと、ゲームとかのモンスターを考えやすかったりします。
 例えば火属性っぽい「レッド」を組み合わせて
 「レッドドッグ(赤い犬)」「レッドベア(赤いクマ)」とすると
 「火」や「炎」といった言葉を使わずに火属性っぽさを出せます。
 逆に「ブルーベア(青いクマ)」とすると、火属性よりは水っぽいですね。
 実際には「青い炎」というものはあるのですが、わかりやすさは「赤」の方が上っぽいです。
 なので、物と物の組み合わせとしては
 ①わかりやすいもの
 ②当てはまるけど、ちょっとわかりにくいもの
 ③これ違うんじゃね?というもの
 などなど複数タイプがありそうです。


◆用語集 (社名敬称略)
・扇風機(せんぷうき):
 風を起こすことで涼しくする機械。
 英語では「electric fan(エレクトリック・ファン)」。
 羽根(はね)を回して風を起こすものが多いが、そうでないものもある。
 例えばよく空調メーカーの「ダイソン」が羽根がない扇風機のCMをやっていたりする。
 関連用語:「扇(おうぎ)」*18


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「属性(ぞくせい)」については 1/19 理科:理科の領域と「属性魔法」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「火(ひ)」については 10/9 英語:消防訓練とドリルの関係!? ~今日はファイアドリルの日です~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「水(みず)」については 12/16 地理:都市運営ゲーム/「水(みず)」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「風(かぜ)」や「地(ち)」については 5/22 理科:四大元素(しだいげんそ)の話 ~地水火風~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「光(ひかり)」については 12/26 英語:ベタなものを逆に利用する! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「エアコン」については 7/11 英語:接尾辞/色んな「-er」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「太陽(たいよう)」については 1/22 理科:すごいよ!太陽さん ~理科の教科書を貫く用語~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「唐辛子(とうがらし)」や「野菜(やさい)」については 6/17 英+理+家:野菜(やさい)に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「色(いろ)」については 5/3 英語:色/赤の表現 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「熱(ねつ)」については 5/10 英語:「熱(ねつ)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「山(やま)」については 12/26 英語:単語/関係を意識してみる - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「星(ほし)」については 10/27 英語:色んな「スター」 ~ハムスターとシスターのポスター~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「影(かげ)」については 5/12 英+国:「影」が「shadow」ではなく、「light」だと……!? ~星影・月影~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「怪談(かいだん)」については 7/18 国+ゲーム:3行でホラーを作るゲーム!? ~「3行ホラーメイカー」!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「ファッション」については 5/18 生活:色んな女性用ファッション用語のメモ(『ヒルナンデス!』を参考に) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「電気(でんき)」については 12/23 理→英:電気関係の用語→英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「扇(おうぎ)」については 5/19 歴史:狂女、修羅、鬼!? ~能の「扇(おうぎ)」の名前~ - のっぽさんの勉強メモを参照。