のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/16 国語:なぞかけメイカー・準備編 ~「同音異義語(どうおんいぎご)」の話~

 国語の話ー。
 「なぞかけ」に役立ちそうな同音異義語(どうおんいぎご)のメモです。ちょっとだけですが。

 「なぞかけ」というのは言葉遊びのことです。
 「○○と掛けまして、△△とときます」その心は?「A.どちらも~~が大事です」みたいなやつ。


 前置き。
 この前現場でいくつか「なぞかけ」クイズを出されまして。
 面白かったので、自分も作ってみようかーと思いましたが、いいのが浮かびません。

 なので、なぞかけに役立ちそうな同音異義語(どうおんいぎご)をまずメモってみることにしました。 

 「同音異義語(どうおんいぎご)」というのは、音が同じだけど、違う意味の二つの言葉です。
 例えば「怒り」と「錨(いかり)」はどっちも「いかり」という発音ですが、意味は違いますね。
 
 システム的に書いてみると、なぞかけは
 「関係なさそうな二つの言葉A・C」を先に行って、、間に入る言葉「B」でオチを作る、という感じなので。
 間に入るような「音が同じで、違う二つ意味を持つ言葉」、つまり「同音異義語(どうおんいぎご)」を知っておけば役に立つかなーと。


 流石に全部の同音異義語は書けないので、適当に5つだけメモ。

 ・「白(しろ)」と「城(しろ)」*1

 ・「赤(あか)」*2と「垢(あか)」

 ・「暑い(あつい)」と「厚い」と「熱い」

 ・「友(とも)」と「共(とも)」と「供(とも)」

 ・「星(ほし)」*3と「干し(ほし)」


 …みたいな感じですかね。
 まあまだ作品はできませんが、同音異義語を見てるだけでも結構楽しいです。
 適当に組み合わせても「白い城」「共の友」とかとか作れます。ダジャレですが。

 ここら辺は過去記事で書いたような「掛詞(かけことば)」*4や「ラップ」にも使えそうですね。
 あと「サラリーマン川柳」とかにも。

 夏休み*5の宿題*6とかでそういう作品を作らなきゃいけない時は、
 まずどんな言葉があるかをチェックしてみてもいいかもしれません。


 まあそんな感じで~。



追記
 あとブログ書いてるとよく「漢字(かんじ)」*7と「感じ」を誤変換するのですが、これも同音異義語ですね。
 そう考えるとパソコンやスマホの「変換候補」って役に立ちそうです。
 こういうものも活用すると色々作りやすいかもしれません。
 もちろん国語辞典*8とか見てもいろいろ参考になります。


◆用語集
同音異義語(どうおんいぎご):
 英語では「homonym(ホモニム)」。
 関連用語:「対義語(たいぎご)」*9、「アクロニム」
 関連自作ゲーム:『ワザト・マチガエール』*10



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「城(しろ)」については 10/15 歴史:お城と大砲(たいほう)と五稜郭(ごりょうかく)! ~城の形が変わった訳~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「赤(あか)」については 5/3 英語:色/赤の表現 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「星(ほし)」については 10/27 英語:色んな「スター」 ~ハムスターとシスターのポスター~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「掛詞(かけことば)」や「ラップ」については 1/28 国語+音楽:ライムとリズムと短歌(たんか)とラップ! ~韻(いん)、そして昔からの流れを踏む~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「夏休み」については 7/5 学習:夏休みの自由研究メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「宿題(しゅくだい)」については 12/20 学習:学校(がっこう) is ソシャゲ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「漢字(かんじ)」については 6/6 国語:まとめ・システムとしての漢字 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「辞典(じてん)」については 2/16 英語:「full」と「-ful」 ~接尾辞(せつびじ)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「対義語(たいぎご)」や「アクロニム」については 11/8 国語:対義語/「非(ひ)・不(ふ)・未(み)」を国語の入り口にする!? ~打消しで作った対義語(たいぎご)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:筆者の自作ゲーム『ワザト・マチガエール』については 8/2 国+ゲーム:自分から漢字を間違えちゃうゲーム!? ~ゲーム「ワザト・マチガエール」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。