のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

7/17 英語:アイドルの「ファン(fan)」についての話

 英語の話ー。
 アイドル*1の「ファン(fan)」という言葉についてです。
 簡単に。


 過去記事で、扇風機の羽根としての「ファン(fan)」について紹介しましたが、
 じゃあアイドル等の「ファン」ってなんていうんだろうと思って、調べてみました。

 Wikipediaによれば「狂信者(きょうしんしゃ)」を意味する「fanatic(ファナティック)」の略らしいです。
 元々の意味がちょっと怖いですね。
 
 好きなものがあるのはいいことだと思うのですが、
 「熱狂」という言葉に「熱」が入っているように、ついヒートアップしてしまうこともあります。
 この頃暑いですし、何かのイベントに行く時でも熱中症には気を付けてくださいね。


 まあそんな感じで~。




追記
 「狂信者」というのは「熱狂的に信じる人」みたいな感じなので、
 時々ある「熱狂的ファン」っていう表現はちょっと意味がかぶってるかもですね。

 あと「ファン」の対義語の「嫌悪する人」は「hater(ヘイター)」というそうです。
 (ネット上などだと似た意味で「アンチ」という言葉が使われることもありますね)
 「hate(ヘイト)」は「憎む」という意味です。日本でも「ヘイトスピーチ」などでも有名ですね。


追記2
 ちなみに「楽しい」という意味の「ファン」は「fun」の方です。


◆用語集
・ファン
 関連用語:「聖地(せいち)」*2

・狂信者(きょうしんしゃ):
 何かをヤバいほど信じてしまっている人。
 英語では「fanatic(ファナティック)」。
 主に宗教*3に関連する用語だが、上の「ファン」の話を考えるとそれ以外にもあり得る。
 『クトゥルフ神話*4では邪神、つまりヤバい神への狂信者がいたりして、色々アカンことをしたりする。


・hate(ヘイト):
 「憎む」という意味の動詞*5
 関連用語:「憎しみ」*6


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com