のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

7/18 国+ゲーム:3行でホラーを作るゲーム!? ~「3行ホラーメイカー」!~

 国語+ゲーム*1の話ー。
 「適当にホラーっぽい話を作ってみよう」って話です。

 タイトルでばれてますが、ホラー成分ありますのでご注意を。


 夏と言えばホラーや怪談(かいだん)の季節でもあります。
 ですが、ホラーにもいろいろレベルがあるので、ちょうどいい作品に合うのは難しいかもです。
 あんまり怖すぎても嫌になってしまうかもですし。


 で、普段はホラーは見たり聞いたり、ということが多いでしょうが、
 今回はむしろ作る側に回る話を。


 名づけて「3行ホラーメイカー」。

☆ルール

・以下の①~③に、何かちょっと怖めのそれっぽい言葉を入れてください

「【原因】 ( ① )せいで
 【ホラー】( ② )という目にあったが
 【解決策】 なんとか( ③ )して助かった」

・文の細かいところは自由に変えて大丈夫です。
 例:「~して助かった」は「~によって助かった」とかにしていい

・お望みなら、できた後に「これで俺もホラー作家か…」とニヤニヤしましょう。

 みたいな。
 ホラーだとよく死んだりヤバいことになったりしますが、
 今回は軽めということで最後助かります。大丈夫。


 一例を書かせて頂くと、

「【原因】 ( いわくつきの幽霊屋敷に入った )せいで
 【ホラー】( 幽霊*2に襲われる )という目にあったが
 【解決策】なんとか( 脱出 )して助かった」

 みたいにすると、幽霊屋敷ものの話ができます。
 あとホラーと言っても、幽霊とかだけじゃなくて動物とかでもいいです。
 例えば

「【原因】 ( 原始時代にタイムスリップした )せいで
 【ホラー】( 恐竜*3に襲われ死にそうになる )という目にあったが
 【解決策】なんとか( 元の時代から救助が来て )助かった」

 って感じで。
 ホラーにも色々ありますからね。
 動物とか、やばい状況とか、人間相手のホラーとかもあります。


 物語を考えるのは難しいですが、ちょいちょいとカッコを埋めるくらいならできるかもです。
 ノったらそこから膨らませてもいいですしね。
 ちょうど「起承転結」*4にも似ていますし。やってると実は国語の勉強になったりします。

 「なんか話考えたいけど、ちゃんとやるのはダルイなー」って方は
 上みたいにちょっと遊んでみるのもいいかもしれません。


 まあそんな感じで~。


関連自作ゲーム:『3行ホラーリンク』*5


追記
 怖いのとかバッドエンドが好きな方は以下の型を使ってくれてもいいです。

「【原因】 ( ① )せいで
 【ホラー】( ② )という目にあい
 【バッド】最後は( ③ )という恐ろしいことに…」

一例は

「【原因】 ( 古い蛇神の塚を壊した )せいで
 【ホラー】( 蛇*6の呪い*7を受ける )という目にあい
 【バッド】最後は( 自分も蛇になってしまう )という恐ろしいことに…」

みたいな。


追記2
 色々「型」を書きましたが実は日常的なものにも使えます。
 例えば

 「【原因】 ( テスト*8前にゲームばっかしてた )せいで
 【ホラー】( テストの点数が悪く留年しそう )という目にあったが
 【解決策】なんとか( 追試を受けさせてもらい )助かった」

みたいな。あれ…なんだか身に覚えがあるような…?



◆用語集
・ホラー:
 怖いもの。またはwそういうものを題材にした作品などのジャンル。
 英語のスペルは「horror(ホラー)」。
 あまりわからないという方は「お化け屋敷」的なものを思い浮かべてくれれば。
 ホラー映画ではよくゾンビ*9とか吸血鬼*10とか悪霊が人気であるが、サメも人気である。
 筆者は『アナコンダ』というホラー映画が好きだったりする。主にB級的な意味でだが。
 関連用語:「フラグ」*11、「撤退(てったい)」*12、「クトゥルフ神話*13、『7 Days to Die』*14、「UMA(ユーマ)」*15、「白坂小梅(しらさか・こうめ)」*16
 関連自作ゲーム:『悪霊屋敷からの脱出』*17、『ファイブ・ケミカル・ドア』*18

・怪談(かいだん):
 怖い話。基本お化けとか幽霊とかが出てくる。
 だが「何が起こっているのかわからないが怖い話」というのもある。
 色んな怪談が有名だが、筆者的には「小泉八雲」こと「ラフカディオ・ハーン」氏の『怪談』を思い出す。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「幽霊(ゆうれい)」については 5/25 英+歴:「聖霊(せいれい)」と死者、鬼と人 ~色んなゴースト~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「恐竜(きょうりゅう)」」については 8/27 理+歴:恐竜(きょうりゅう)/神、怪物、そして福井!? ~名前の由来~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「起承転結(きしょうてんけつ)」については 4/16 国語:作文(さくぶん)/起承転結(きしょうてんけつ)を意識してみる - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:筆者の自作ゲーム『3行ホラーリンク』については 7/20 国+ゲーム:恐怖の事態は連鎖する!? ~ゲーム「3行ホラーリンク」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「蛇(へび)」については 1/29 国語:蛇(へび)/「虫へん」の「虫」は(元々)「昆虫(こんちゅう)」じゃない!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「呪い」については 3/5 国語:呪い(のろい)・祝い(いわい)・解呪(かいじゅ)・圧(あつ) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「テスト」については 5/24 学習:テストについてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ゾンビ」については 4/20 数学:速度(そくど)/ゲーム:スティーブ・イン・ゾンビシティ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「吸血鬼(きゅうけつき)」については 12/23 英語:ファンタジー/素材(material)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「フラグ」については 8/23 英語:ここでもそこでも「旗(はた)」が立つ!? ~「フラグ」、「スタンダード」、「バナー」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「撤退(てったい)」については 3/23 学習:「不退転(ふたいてん)」、「撤退戦(てったいせん)」、「全力撤退(ぜんりょくてったい)」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:クトゥルフ神話」については 8/3 学習:ゲーム/テストの点数がキャラを強くする!? ~点数反映ゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:『7 Days to Die』(セブンデイズトゥダイ)については 7/2 英語:ゾンビ物で出てきそうな英単語! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「UMA(ユーマ)」については 4/4 理科:幻(まぼろし)の蛇(へび)、「ツチノコ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:白坂小梅(しらさか・こうめ)」さんについては 6/17 英+理+家:野菜(やさい)に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:自作ゲーム「悪霊屋敷からの脱出」については 8/4 学習+ゲーム/テスト・ゲーム実践シナリオ『悪霊屋敷からの脱出』 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:自作ゲーム「ファイブ・ケミカル・ドア」については 6/2 理+ゲーム:「ファイブ・ケミカル・ドア」!(元素クイズ/ホラー・クトゥルフ神話風味) - のっぽさんの勉強メモ を参照。