のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/27 理科:「森林浴(しんりんよく)」と「フィトンチッド」の話

 理科の話ー。
 木(き)*1が発する癒し*2成分についての話です。

 今日は木曜日ということで「木」の話。
 簡単に。


 昔、小説*3で、
 「森林浴をするとフィトンチッドという成分を浴びるから健康に良い」という話を読んだのですが。

 改めて「フィトンチッドって何だ?」ということを調べてみました。


 まず「森林浴(しんりんよく)」というのは木とか森とかがある所に行くことですね。
 「浴(よく)」と書いてありますがお風呂*4に入るわけではありません。
 木に接してリラックスしたりすることを指します。

 で、「フィトンチッド(phytoncide)」は木から発生する物質のことです。
 Wikipediaによれば殺菌効果があったり、癒し効果があるみたいです。

 でも森林浴にはこの「フィトンチッド」以外にもいろんな効果があって良いみたいですね。

 「森林浴」ということばはなんだかオシャレなので
 Wikipediaによると木のある公園*5に行ったり、
 植物園に行くだけでも「森林浴」にはなるみたいなので、
 「俺、公園で森林浴してきたわー」とか「植物園に森林浴に行ってきたわ!」というのもいいかもしれません。
 なんだかできる人っぽいかも?



 まあそんな感じで~。



◆用語集
・森林浴(しんりんよく):
 関連用語「庭園(ていえん)」*6


フィトンチッド(phytoncide):
 Wikipediaによれば「植物」を意味する「Phyto」と「殺す」を意味する「cide」を合わせた造語とのこと。
 「植物を殺す」のではなく、「植物が菌*7を殺す」のだが。
 ちなみに「虐殺(ぎゃくさつ)」を意味する「genocide(ジェノサイド)」の「cide」も同様の意味である。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「木(き)」については 12/23 英語:ファンタジー/素材(material)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「癒す」や「回復(かいふく)」については 5/13 国+英:言い回し/「疲労回復(ひろうかいふく)」?「疲労解消(ひろうかいしょう)」? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:西尾維新さんの『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言使い』。「西尾維新(にしおいしん)」さんについては 4/27 国語:キャラ命名と物語(ものがたり)の意味! ~私、邪凶院毒蛇です!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「お風呂」については 3/26 歴+国:お湯を「沸かす」のに「涼しい」名前!? ~茶道の「風炉(ふろ)」「涼炉(りょうろ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「公園(こうえん)」については 5/4 英語:カード2/英文 is コンボ!? ~くらえ、俺の必殺コンボ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「庭園(ていえん)」については 5/2 社会:その風景、ちょっとお借りします!? ~庭園(ていえん)の「借景(しゃっけい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「菌(きん)」については 11/30 理科:「菌(きん)」は「金(きん)」より価値がある!? ~「除菌(じょきん)」と「発酵(はっこう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。