数学+ゲームの話ー。
名前をポイント換算してカードゲーム*1のカードっぽいのを作るゲームです。
ちょっと前の「必殺技ツクッテミール」*2の流用、思い付きネタなのでご容赦を。
あと過去記事「テスト点をカードに変えるゲーム」*3と同様、公式ではないのでご注意を。
カードゲームはいくつかありますが、
今回は『マジック:ザ・ギャザリング』*4や『シャドウバース』*5などを参考に。
上の二つのゲームでは攻撃力と体力は「1/1」みたいな感じで表されます。
※この場合は「1分の1」ではなくて「攻撃力1と体力1」という意味です
攻撃して、攻撃力分のダメージを相手の体力に与える感じですね。
0になったら破壊される、つまり倒れてしまいますが。
そんな感じっぽくカードを作ってみることにします。
まあ細かいことは置いておいてルール説明。
☆ルール*6
・まずキャラクターとかの名前を決めます。
・キャラクターの名前を決めたら、それをポイント換算します。
配点は過去記事「必殺技ツクッテミール」のものを使用。
つまり以下の感じ。
★1文字につき1ポイント
・大体の文字
★1文字につき2ポイント
・ラ行の文字 【らりるれろ】
・濁音(だくおん)*7や半濁音(はんだくおん)、【「グ」や「ヴ」や「パ」】
・小文字 【「ッ」や「ュ」など】
・「ー」や「・」などの装飾的な文字
・漢字*8【「炎」や「剣」など】
ただしあんまり長すぎる名前も難なので、名前ポイントは「20」までとします。
・で、そのポイントを2で割ります。
これがそのカードの「攻撃力」と「体力」、そして「コスト*9」になります。
攻撃力は攻撃の強さ、体力はタフさ、
そしてコストは、そのカードを出すのに必要なエネルギーみたいな感じです。
強いのを出すのには手間がかかる、みたいな。
例えば「くま*10」というカードの名前ポイントは「2」。
これを2で割ると2÷2=1。
なので「攻撃力1、体力1」(1/1)という感じです。
で、コストも1。まあルールは細かく決めてないですが、出しやすそうですね。
もう一つ例を考えてみましょう。
「暗黒のエルダードラゴン*11」みたいなカードがあったとして、
これは名前ポイントでは「20」になります。
上のルールでは最大ですね。
これを2で割ると「10」。
なので「攻撃力10、体力10」(10/10)という感じです。
強そうですがコストは「10」。
かなり出しにくそうですね。
まあ自分用に作るものなので、公式とかでは使えない…というか使ってはいけないのですが、
なんとなく身近ないろんなものを「カード化」してみるのも面白いかもしれません。
やってるとちょっとした計算練習にもなりますしね。
まあそんな感じで~。
追記
【追加ルール】
カードゲームではモンスター*12が特殊な効果を持っていることがあります。
それを表現することもできます。
特にルールが定まってないので雰囲気だけですが。
「まあカードゲームではこんなんあるよね~」くらいで。
カードの体力と攻撃力を減らすことで、次の能力を付け加えることもできます。
・他のカードの攻撃力と体力を強化する。
元カードの体力・攻撃力を両方1減らすごとに+1できます。
これは1枚のカードを対象にしてもいいですし、
複数のカードを対象にしてもいいです。
・他のカードにダメージを与える
元カードの体力・攻撃力を両方1減らすごとにダメージの威力を+1できます。
・デッキから「○○」と名のついた他のカードを1枚を手札に加える
元カードの体力・攻撃力を両方1減らすごとでこの能力を手に入れられます。
元カードと何か名前の共通点のあるカードを、手札に加えます。
「あ」とか「え」とか意味のないものでもできそうですが、
「ゴブリン*13」などの種族名やとか「森の~~」などの形容詞を選ぶとそれっぽいですね。
・デッキから「○○」と名のついた他のカードを1枚場に出す。
元カードの体力・攻撃力を両方2点減らすことでこの能力を手に入れられます。
名前の「○○」に関しては上と同じ。
*1:「カードゲーム」については 4/4 数学:メモ/数学とカードゲーム - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:「必殺技ツクッテミール」については 7/31 国+数+ゲーム:「必殺技」を作って、威力も出しちゃう!? ~ゲーム「必殺技ツクッテミール」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:詳細は 6/27 学+ゲーム:テスト点をカードに変えるゲーム!? ~「×6ゲーム」(『遊戯王』Ver.)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*4:『マジック:ザ・ギャザリング』については 9/29 学習+ゲーム:やっていて楽しい勉強!? ~カードを場に出すように~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*5:『シャドウバース』については 7/14 数+ゲーム:『シャドウバース』で確率を考える! ~投入カード枚数と初期手札編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*6:「ルール」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*7:「濁音(だくおん)」や「半濁音(はんだくおん)」については 1/26 国語:重さのイメージと音の話 ~清音(せいおん)、濁音(だくおん)、半濁音(はんだくおん)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*8:「漢字(かんじ)」については 6/6 国語:まとめ・システムとしての漢字 - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*9:「コスト」については 4/3 社会:「コスト」と「効果」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*10:「熊(くま)」については 5/26 歴史:熊(くま)/金太郎と、大統領と、映画出演!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*11:「エルダードラゴン」については 7/20 英+ゲーム:「エルダードラゴン」は「先輩ドラゴン」ですか? ~ハーブと竜と先輩の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*12:「モンスター」については 7/26 英語:treat/モンスター、ハロウィン、そしてトリートメント! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*13:「ゴブリン」については 5/23 英語:「妖精(ようせい)」と炭酸(たんさん) ~スプライト~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。