のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/4 社会:最近の「AI(エーアイ)」の話メモ ~社会の中心でAIと話す~

 社会の話ー。
 サブタイは映画『世界の中心で愛を叫ぶ』から語感だけお借りしてます。


 「AI(エーアイ)」*1というのは過去記事で書いたように「人工知能(じんこうちのう)」のことです。
 人間のように色々考えたり、あるいはスムーズに対応してくれるものを言います。

 最近は色んなAIに関するニュースがあったりします。
 ちょっとだけメモ。


・「KIZUNA(絆)」
 窓口などをAIがやってくれるシステムのようです。
 キャラクターとしては接客型AIキャラクターの「さくらさん」が映っています。
 四か国語に対応しているようです。

・「渋谷めぐる」
 これはもともとはキャラクターの名前のようなのですが、
 AIと連携することによって「AI書店員」になっている感じですね。
 書店の「ヴィレッジヴァンガード」さんが採用しているそうです。


 あと会社での異動(いどう)や採用(さいよう)、人事(じんじ)にAIを絡めたりする、という話もあるみたいです。


 今はまだAIが社会のメインとまでは言えないかも知れませんが、
 将来は社会の中心、大事な所にAIがいて、
 人間がそれと話す…ということが主になる社会になるかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。


関連用語:「ボーカロイド*2、「VR」*3、「AR」、

追記 
 ただし人工知能が色んなとんでもないことを言ったりした、というニュースもちらほら見ます。
 少なくとも初期段階ではAIに判断を任せっきりにしない方がいいかもしれません。


◆用語集
・「KIZUNA(絆)」
 関連用語:「絆(きずな)」*4

ヴィレッジヴァンガード
 書店の名前。
 筆者も詳しいわけではないが、普通の書店より色々なグッズ系に力を入れておいてある印象。
 2018年追記時、サイトにはグループ「FES☆TIVE」さんと、youtuber「めがね(渡邉みな)」さんという方々のイベント情報が載っていた。
 上記のAIの話も併せて、色々なことをなされているようだ。
 関連用語:「前衛(ぜんえい)」*5


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com