のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

8/6 英+学:雑考/例えば「英語を学ぶ」ことの色んなレベルの話 ~その人にとっての意味~

 英語+学習の話ー。
 時々テーマになる気がする「英語が使えると何の役に立つか」ということについての話です。
 英語をテーマにしていますが学習全般の話。

 雑ですが。


 過去記事でも書きましたしたが
 現場で時々、「この勉強が何の役に立つのか」という意見を聞くことがあります。

 それに対しては筆者も「将来の仕事に役に立つかも」と言ったりしますが、
 まあ相手さんは納得していないことが多いですね。

 なので、そこら辺について考えてみました。
 英語で言われることがそれなりにあるので、英語をテーマに。


 想像ですが、上のようなことを言う方にとっては
 「自分にとってその勉強が『意味』*1を持っていない」という感じではないかと思います。
 あ、これはその方々を責めているわけではないです。念のため。

 例えば、筆者はなんとなく英語が好きなとこがあるので、調べるだけでもなんとなく面白いところもあります。
 なので筆者にとっては英語勉強に割と「意味」を感じることが多かったりします。
 でも他の方が同じように感じるわけではありません。
 「色んな単語を知って、いろんな言葉が喋れて、それが何?」と思うかもしれません。
 実際、その方たちに筆者の感覚を押し付けるわけにもいきません。

 調べたり勉強すれば、できることは増えていくかもしれません。
 しかし、それ自体も「意味」につながるとは限りません。
 例えば「剣*2は英語で『sword(ソード)』って言うんだ」ということを聞いて、
 筆者なんかは面白いですが、
 まあ他の方は「ふーん」って感じかもしれません。

 つまり「学び=(その人にとっての)意味」というわけでもない、と。

 日本では英語ができることは割と「カッコいい」と思われがちですが、
 それでもみんながそのレベルで「意味」を感じるわけではありません。
 「英語ができれば外国人とも会話できるかも!」とおススメすることはできますが、
 その予定がない方や、そうしたくない方にとっては、あまり意味がないことになります。


 勉強に意味があると思えれば、やる気は起きやすいかと思います。
 でも逆に、やっていることの意味が分からないなら、やる気は起こりにくいかもしれません。
 よくわからないことを、よくわからない目的のために学び続ける…。ちょっと苦しそうですね。
 特に勉強が苦手な方にとっては、その壁を超える「意味」がなければ、勉強のやる気は起こりにくいかもしれません。


 で、みんなにとって「意味」のあること、というのは筆者にはわかりませんが、
 その方にとっての「意味」を考えることはできるかもしれません。
 それを考えるために、「英語を学ぶ」ことのレベルについて書いてみたいと思います。


 ☆「英語を学ぶ」ことの色んなレベル

 ①英語にこういう言葉がある

 ②それにはこういう意味がある

 ③文の中ではこう使う(文中の使用例)

 ④会話の中でこう使える(会話中の使用例)

 ⑤ある状況の中で、会話を使える(状況中の使用例)

 ⑥そのことで自分に得がある(人生でのお得例)

 って感じでしょうか。
 英語学習が好きな方は多分、①とか②とかでも喜びや意味を感じられるかもしれません。
 逆に嫌いな方や苦手な方は、⑤、⑥やもっと大きなレベルが必要かもしれません。

 複雑ではありますが、これは逆に言えば
 「その人に意味のあるレベルまでつなげられれば、勉強の『意味』を感じやすいかもしれない」ということでもあります。

 世間一般での意味や使用例ではピンとこなくても、
 ファッション*3が好きな方はそれ関係の英語なら、やる気は出るかもしれません。
 ゲーム*4好きな方は、ゲーム英語なら頭に入りやすいかも。
 (筆者が当ブログでやたらゲームネタを書くのは、筆者にとっての身近な「意味」に英語をつなげたいということでもあります)
 アメリカ*5とかイギリスのバンドが好きな方には、英語の挨拶や、歌詞の意味などの英語はとても意味を持つかもしれません。


 なので、「自分は英語ができない」「やる気がわかない」という方は、
 ただ英語のセンスがあるかないか、だけではなく、
 「今やっている勉強と自分の興味レベルがつながっていない」という場合があるかもしれません。
 なので「やる気がない自分なんてダメだ」と思うだけでなく、
 「どうしたらやる気が起こるだろう?」「どうやったらこの勉強は自分にとって意味を持つだろう?」と、
 「自分の興味と勉強をつなげてみる」ことを考えてみるといいかもしれません。

 もしかしたら、ちょっとやる気が起こりやすくなるかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com