のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

8/7 歴+ゲーム:ゲーム『茜さすセカイでキミと詠う』の話 ~聖徳太子に鑑真さん~

 歴史+ゲームの話ー。
 スマホゲーム『茜さすセカイでキミと詠う』についての話です。
 簡単に。

 この頃テレビで『茜さすセカイでキミと詠う』というゲームのCMをよく見ます。

 歴史上の人物とかがイケメンになって出てくるのですが、
 個人的には「聖徳太子*1がいたのが面白かったですね。
 セリフの「お前と俺の十七条憲法」というのはかなりのパワーワード感があります。

 CM最後に出てくる「オオクニヌシ*2というのは日本神話*3の神様ですね。
 美男として有名です。

 あと公式サイト見たら「鑑真(がんじん)」さんとかいました。すげえ。
 他にも一休さん*4とか千利休(せんのりきゅう)さんとか…
 …あれ?なんかお坊さん*5関連が妙に充実しているような…。


 美男子が出てくるゲームはいくつか知っていますが、
 今回は「パズルゲーム」というのが面白いですね。

 興味があったら調べてみるのもいいかもしれません。

 まあそんな感じで~。



追記
 筆者もそんなにイケメン系ゲームを知ってるわけではありませんが、
 上記『茜さすセカイでキミと詠う』ではなんか珍しい方もいたりします。
 公式サイトを見ると「芥川龍之介」さんはともかくとして(※だんだん感覚がマヒしてきた)
 「北村透谷」さんや「伊能忠敬」さんがいたり。
 あと上で「オオクニヌシ」さんについて書きましたが「ニニギ」*6さんとか「ヤマトタケル」さんとか「オロチ」*7さんとか普通にいました。すげえ。


追記2
 なんか偉人系のゲームを見すぎたせいか、ゲーム中のキャラに織田信長*8さんがいると、
 「まあ織田信長は基本だよね」という謎の納得が自分の中に生まれるのを感じます。
 許して信長さん。


◆用語集(人名敬称略)

鑑真(がんじん):688-763。
 「唐(とう)」、つまり昔の中国のお坊さん。日本でいうと「奈良時代」の人。
 日本の「唐招提寺(とうしょうだいじ)」を開いた人物でもある。
 日本からやってきたお坊さんに頼まれて(742年)、日本に渡ろうとする。
 が、5回ほど失敗し、ついには失明、つまり両目の視力を失ってしまった。
 だがそれでも頑張って日本にたどり着き(754年)、仏教の教えを広めた。
 とてもガッツのあるお話である。
 ちなみに最初に頼まれたときに鑑真さんはすでに54歳であった。そこから行動するのすごい。

 日本に呼ばれた理由だが、当時日本の奈良には自分で出家宣言をしたお坊さん(「私度僧(しどそう)」)が多かったそうで。
 ちゃんと公式の認可を出せるお坊さん(「伝戒師(でんかいし)」)を聖武天皇*9が探していた、ということらしい。
 今でこそ日本で仏教は広まっているが、初期ではまだ公式の位を持った人物は少なかった、ということである。
 鑑真さんが平城京(へいじょうきょう)についたときには聖武天皇はもう「上皇(じょうこう)」であったが、Wikipediaによれば会って歓待したらしい。
 良かったですな。
 ちなみに5回失敗した来日だが、Wikipedia見てると1・3・4回目は「密告(みっこく)」が理由である。
 どうも鑑真さんが心配で日本に行ってほしくない人が役人に密告しまくったらしい。
 方法はアレだが慕われている。
 そしてそれを振り切って何度もトライする鑑真さん超すげえ。

唐招提寺(とうしょうだいじ):
 奈良県にあるお寺。鑑真さんが開いた。
 ユネスコ世界遺産*10に登録されている。

千利休(せんのりきゅう):1522-1591。
 ざっくり言うと「茶道(さどう)」をまとめ上げた人。Wikipediaによれば「茶聖」とも言われるらしい。
 豊臣秀吉*11に仕えていたが、最後は切腹させられた。
 ここら辺については、歴史漫画の『へうげもの』とかを読むと面白いかも。


芥川龍之介(あくたがわりゅうのすけ):1892-1927。
 明治~昭和時代の作家さん。
 「羅生門」「芋粥」「蜘蛛の糸」「杜子春」など、有名だったり教科書に出てきたりする作品を多く書いた。
 現在の「芥川賞(あくたがわしょう)」の名前の由来になっている。
 ちなみにゲーム『文豪とアルケミスト』にも出てくる。なんというか…「キャラクター的なイケメン」*12化して。
 


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:聖徳太子(しょうとくたいし)」については 7/7 歴史:聖徳太子 with 最強武器!? ~七星剣&丙子椒林剣~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:オオクニヌシ」については 5/10 社会:全国の神様大集合!? ~「護衛艦いずも」と「出雲国(いずものくに)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「日本神話(にほんしんわ)」については 12/17 社会:水と宗教の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:一休さん」については 11/19 美+歴:「死(し)」を思う態度 ~ヴァニタス、ニヒリズム、そして一休さん~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「お坊さん」については 4/20 英+社:お坊さん/彼はモンクでプリースト! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「ニニギ」については 10/5 社会:文明(ぶんめい)の進化と、欲望(よくぼう)の方向 ~物が改良される方向~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:ヤマタノオロチ」については 7/23 歴+国:鬼は呑みます、蛇も呑みます ~酒と退治と未来の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:織田信長(おだのぶなが)」については 2/4 社会:魔王軍経営ゲーム/指示をください、魔王さま! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:聖武天皇(しょうむてんのう)」については 2/1 社会(歴史):「それどんな気持ちなのさー」って想像するゲーム - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:世界遺産(せかいいさん)」については 8/17 社会:ゲームに出てきそうな世界遺産の名前! ~城壁都市、月の港、そして聖なる森~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:豊臣秀吉」(とよとみひでよし)については 3/21 歴史:コンボ、コンボ、人コンボ!~後を継ぐもの、塞ぐもの~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:※こういうときただ「イケメン化して」というとまるで元の本人がイケメンじゃないみたいになるので難しい。ちなみに芥川さんはハンサムなので興味があれば見てみるのもよいかと)