のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/10 社+ゲーム:戦争を止めて回るゲーム!? ~ゲーム「ストップ・ザ・ウォー」~

【当ブログ、27000アクセスを達成しました!皆様いつもありがとうございます~】

社会+ゲーム*1の話ー。
「戦争*2を止めて回るゲームを通して色々考えられるかも?」みたいな話です。

ただし基本的には前記事*3を土台にしてます。
つまり「メリットを与えることによって止める」みたいな感じなのでご了承を。



・ゲーム名 「ストップ・ザ・ウォー(バイ・メリット)」

☆ルール
・なんやかんやで戦争を起こそうとしている人たちがいるので、止めてください。
 方法はお任せします。現実に可能か不可能かは気にしなくていいです。
 ただし、基本的には相手が何らかの「得(とく)」を得ないと止まらないものとします。

 って感じです。

 試しに問題。
 次のような人物がいたとします。

「俺は友達*4がいないんだー!こんな世界滅びてしまえ!」
 /サビーシ・ノッポ
 解決方法:(      )

 この人物をあなたはどう止めるでしょうか?
 まあ「黙れこんにゃろー!」と言いたくなるかもですが、そこはこらえて。

 シンプルな方法としては「友達を作ってあげる」とか「友達になれそうな人を紹介してあげる」とかがありますね。
 あるいは案外「一緒にご飯を食べに行く」位でも止まるかもですが。


 まあそんな感じのノリで大丈夫です。
 問題には首相(しゅしょう)とか大統領(だいとうりょう)とか書いてますが、適当なのであまり気にせず。

 それではゴー。


☆問題

①「我が国*5はいっぱい借金*6を抱えてしまったので、隣からお金*7を奪い取るぞ」
 /ギミマネー国王(こくおう)
 解決方法:(      )

②「ウチの国は人口*8に対して狭すぎる!もっと領土*9が必要だ…!」
 /ヒトイッパイー大総統(だいそうとう)
 解決方法:(      )

③「国民が餓死しそうだ。食料を他の国から奪い取るしかない」
 /ハラヘッター大統領
 解決方法:(      )

④「ウチの国が一番でなければならない。今世界*10で一番の国には滅んでもらおう」
 /ナバワン皇帝
 解決方法:(      )

⑤「あの国がうちの国民を馬鹿にしたんだよ!」
 /アングリー大総統
 解決方法:(      )

⑥「あの国には昔攻められたから、今度はこちらの番だ!」
 /フクシュー大統領
 解決方法:(      )

⑦「なんかつまらないから刺激(しげき)が欲しい」
 /ホシガリー国王
 解決方法:(      )

⑧「国民がそうしろって言うんです…」
 /キヨーワ首相
 解決方法:(      )

⑨「我が国の兵器*11や軍隊の強さを試したい!」
 /ウデ・ダ・メーシ皇帝
 解決方法:(      )

⑩「ウチの宗教*12の聖地*13を、あの国が奪ったままなんです!」
 /リリジョン教皇*14
 解決方法:(      )

 …どうでしょうか?
 特に正解はないので大丈夫です。

 ゲームにしちゃうとちょっと不謹慎かもですし、
 「こんな簡単に戦争は止まらねーよ!」と思うかもしれませんが。
 まあ色々考える練習にはなるかもしれません。

 「難しいから、何もできることはない」と思うのもありかもですが、
 ゲームを通じて色々考えてみるのもいいかも?
 案外、素晴らしい案が思いつくかもしれませんしね。


 まあそんな感じで~。




関連用語:「シリアスゲーム*15
関連ゲーム:『Undertale(アンダーテイル)』*16



























☆例答

①「我が国はいっぱい借金を抱えてしまったので、隣から金を奪い取るぞ」
 /ギミマネー国王
 解決方法:「お金をいっぱいあげる」
      「借金をチャラにしてもらう」

②「ウチの国は人口に対して国が狭すぎる!もっと領土が必要だ…!」
 /ヒトイッパイー大総統
 解決方法:「他の国である程度、人を引き受ける」
      「マンションを多めに建築して、住居を増やす」

③「国民が餓死しそうだ。食料を他の国から奪い取るしかない」
 /ハラヘッター大統領
 解決方法:「食糧援助をする」
      「隣の国から食糧援助をしてもらうが、お返しをさせる」

④「ウチの国が一番でなければならない。今世界で一番の国には滅んでもらおう」
 /ナバワン皇帝
 解決方法:「どういう所で一番になりたいのか、確認する
       (多分ゴミの量で世界一位とかになっても嬉しくないと思われる)」
      「今一番の国と、協力体制を取るようにする」
      「今一番の国と合体しちゃう」
      「『俺の中ではあなたの国が一番だよ!』的なセリフを言う」

⑤「あの国がうちの国民を馬鹿にしたんだよ!」
 /アングリー大総統
 解決方法:「『あの国』とやらに公式に謝ってもらう」
      「どういうことがあったのか、詳しく聞く」
      「それはおいておいて代わりに楽しいことをする」

⑥「あの国には昔攻められたから、今度はこちらの番だ!」
 /フクシュー大統領
 解決方法:「国民について被害が出ることを」
      「『あの国』とやらに公式に謝ってもらう(上と似ている)」
      「何か別の復讐方法を勧める(例えばスポーツとか)」

⑦「なんかつまらないから刺激が欲しい」
 /ホシガリー国王
 解決方法:「何か他の面白いことを勧める」
      「戦争を疑似体験できるゲームをあげる」
      「攻めようとしていた国を一緒に旅行する」

⑧「国民がそうしろって言うんです…」
 /キヨーワ首相
 解決方法:「国民ともっと話し合う」
      「首相の気持ちを、代わりに国民に伝える」
      「国民が戦争自体をしたいわけでないなら、その理由にアプローチする」

⑨「我が国の兵器や軍隊の強さを試したい!」
 /ウデ・ダ・メーシ皇帝
 解決方法:「シミュレーターとかで試してもらう」
      「模擬弾を使って他の国と兵器による試合をする(被害が出ないように)」

⑩「ウチの宗教の聖地を、あの国が奪ったままなんです!」
 /リリジョン教皇
 解決方法:「『あの国』とやらとよく話し合う」
      「両方の聖地ということにする」
      「歴史を確認して、権利のありそうな方のものとする(ただしこれだけでは解決しないかも)」
      「1週間とか1ヶ月とかで管理を交代制にして、お互いの宗教で交流する(イベントとかやる)」


追記 
【ダーク風味】
 あなたは場合によっては「みんな『暗殺(あんさつ)』しよう」と思うかもしれません。
 このゲームが思考実験(しこうじっけん)、つまり想像のゲームである以上、
 それもまた一つの考えとしてはありえます(あんまり表で大っぴらに言わない方がいいですが)。
 「戦争を止めるための暗殺は許されるか?」というのはなかなか難しいテーマです。
 善悪はひとまずおいておいて、
 罪のない人がたくさん犠牲になる位なら悪人を1人暗殺すれば…というのは、まあありえる考え方ですね。
 (似た問題に「凶悪犯(きょうあくはん)」「再犯(さいはん)」「死刑(しけい)」などに関する問題がありますね)
 漫画やドラマではよくありますし。
 そこら辺について詳しく考えたい方は「マイケル・サンデル」さんの「ハーバード白熱教室」などを調べてみるといいかもしれません。
 結果的に何が正しいというのとは別に、色々考えるトレーニングは、それはそれで大事でしょうし。

 ただ付け加えておくなら、殺す者はしばしば殺される者です。
 あなたが国のトップになった時、あまりに「暗殺」を多用するようなら…、
 あなたを危険視し、いつしかあなたこそを「暗殺」しよう、という方が出てくるかもしれませんね。
 (あるいはそれは「革命(かくめい)」*17という形かもしれませんが)



◆用語集
・暗殺(あんさつ):
 誰かを殺すこと。主に政治的・宗教的な理由で。
 英語では「assassination(アサッシネーション)」。
 漢字からするとこっそりやるように思えるが、堂々と行われる場合もある。
 国などが見せしめのために行う場合もある。
 これを行う「暗殺者(あんさつしゃ)」は「assassin(アサシン/アサッシン)」という。
 ゲーム『Fate』における「サーヴァント」*18のクラスの一つとしても存在する。
 関連用語:「忍者(にんじゃ)」*19、「毒(どく)」*20、「アサシン(シャドウバース)」*21、「短剣(たんけん)」*22、「ダガー」、「潜入(せんにゅう)」*23、「テロ/テロリズム*24、「怪しい(あやしい)」*25
 関連キャラクター:「Widowmaker(ウィドウメイカー)」*26Overwatch
 関連作品:『暗殺教室(あんさつきょうしつ)』*27
 関連ゲーム:『ラグナロクオンライン*28、『ストライダー飛竜*29
 関連記事:『戦争を表す外国語セブン』*30


・アサシン(『Fate』):
 サーヴァントのクラスの一つ。
 関連用語:「ジャック・ザ・リッパー*31、「風魔小太郎(ふうまこたろう)」*32、「キングハサン」*33、「水着ニトクリス」*34、「クレオパトラ*35、「酒呑童子(しゅてんどうじ)」*36、「佐々木小次郎(ささき・こじろう)」*37、「荊軻(けいか)」*38


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「戦争(せんそう)」については 11/2 社会+国+こころ:愛と平和、と戦争 ~言葉の食い違いから考える~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:詳細は 8/10 社会:戦争(せんそう)を回避するために、戦争の両面を語りたいという話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「友達(ともだち)」については 5/4 社会:監視/チェック・システムとしての友人(ゆうじん) ~それは違いますよ、魔王さま~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「国(くに)」については 9/2 英+社:国(くに)に関する英語メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「借金(しゃっきん)」については 12/20 社会:入るお金<出ていくお金、だと…!? ~「収入(しゅうにゅう)」と「支出(ししゅつ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「お金」については 4/9 社会:お金と価値と愛(あい)の話 ~give me money, give me love~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「人口(じんこう)」については 12/11 社+こころ:「73億」=「1」!? ~「世界(せかい)」の数え方の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「領土(りょうど)」や『Fate』については 4/24 英語:お遊び/中二病的な英文例 ~あいつは魔王で魔眼使い~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「世界(せかい)」については 2/11 学習:世界(せかい) is テキストブック!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「兵器(へいき)」については 5/3 社会:軍隊(ぐんたい)・軍事費(ぐんじひ)・維持費(いじひ)の話 ~その砥石(といし)はどれくらい必要ですか?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「宗教(しゅうきょう)」については 12/17 社会:水(みず)と宗教(しゅうきょう)の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「聖地(せいち)」については 11/23 英+歴:「聖地(せいち)」を巡る話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:教皇(きょうこう)」については 10/16 歴史:女性領主と「カノッサの屈辱」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:シリアスゲーム」については 7/15 社会:ゲームはゲームでも「シリアスゲーム」! ~社会問題をゲームで学ぶ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:『Undertale(アンダーテイル)』については 3/19 音楽:音楽メモ(3/19) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「革命(かくめい)」については 7/6 理+社:「公転(こうてん)」と「革命(かくめい)」 ~2つのレボリューション~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「サーヴァント」については 7/29 英語:「serve」/サーブ(serve)、サーバー(server)、サーヴァント(servant)! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「忍者(にんじゃ)」については 2/21 算数:鎧(よろい)を安く買って得をする!? ~セールとゲームと身近な算数~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「毒(どく)」については 10/3 英語:ゲームの「ステータス異常」についての英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:「アサシン(シャドウバース)」については 9/25 英+社:色んな「general(ジェネラル)」の話! ~「大将」、「ゼネコン」、あと「GHQ」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:武器の「短剣(たんけん)」や「ダガー」については 6/24 英+ゲーム他:文(ぶん)の中に「ダガー(dagger)」はありますか? ~脚注(きゃくちゅう)の「†/ダガー/短剣符(たんけんふ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:「潜入(せんにゅう)」については 6/30 生+英他:「スニーカー」は「忍び寄る(しのびよる)」靴(くつ)ですか? ~靴の「スニーカー(sneaker)」と「sneak(スニーク)/忍び寄る」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:手段として暗殺を行うこともある「テロ/テロリズム」については 9/11 社+英他:「テロ」と「恐怖(きょうふ)」の話 ~「テロリズム(terrorism)」と「terror(テラー)/恐怖」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:「怪しい(あやしい)」については 12/17 国+こころ他:「あやしい」と「あやしい」は違いますか? ~「妖しい」と「怪しい」、「妖(よう)」と「怪(かい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*26:ゲーム『Overwatch(オ-バーウォッチ)』のキャラクター「Widowmaker(ウィドウメイカー)」については 5/20 理+英他:その「未亡人(みぼうじん)」は「黒い」ですか? ~「クロゴケグモ」と「黒い未亡人(ブラック・ウィドウ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照

*27:漫画『暗殺教室(あんさつきょうしつ)』については 12/25 国語:要点(ようてん)/『文章題(ぶんしょうだい)』の狩り方 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*28:オンラインゲーム『ラグナロクオンライン』については 1/1 数学:数学を 装備みたいに 強化する(5・7・5) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*29:ゲーム『ストライダー飛竜』については 5/31 理+英他:「アメンボ」は「池(いけ)」の「スケーター」ですか? ~「アメンボ(水馬)」と「pond skater(ポンド・スケーター)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*30:記事『戦争を表す外国語セブン』については 8/4 社+諸外他:「戦争(せんそう)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*31:ジャック・ザ・リッパー」については 4/29 英語:ブラックジャックと「浦島ジャック」!? ~「ジャック」と「太郎」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*32:風魔小太郎(ふうまこたろう)」については 8/24 地理:箱根・忍者・金太郎!? ~足柄山の「風魔(ふうま)」忍者~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*33:「キングハサン」については 1/25 英+理:「松(まつ)」/パインとコーンとパイナッポー! ~真のパイナップルはどれだ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*34:「水着ニトクリス」については 9/23 歴+ゲーム:エジプトの女王「ニトクリス」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*35:クレオパトラ」については 8/1 英+歴:暦/8月「August」 ~8≠「8」で、10=「8」!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*36:酒呑童子(しゅてんどうじ)」については 5/25 国語:鉞(まさかり)/魔王とマサカリと金太郎! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*37:佐々木小次郎(ささき・こじろう)」については 2/28 家+歴:ラーメン店に生きる、剣豪の秘剣(ひけん)!? ~「湯切り」、「ツバメ返し」、あと「佐々木小次郎」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*38:荊軻(けいか)」については 1/19 歴史:王ではないのに、強い「4人」!? ~中国の「戦国四君(せんごくしくん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。