のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/17 国+ゲーム:俳句で魔法を使っちゃうゲーム!? ~ゲーム「ハイク・スペル・キャスト」~

 国語+ゲーム*1の話ー。
 俳句(はいく)*2で遊ぶ自作ゲーム「ハイク・スペル・キャスト」の話です。
 簡単に。


 前置き。
 筆者はよくゲームとか小説とかで、
 ファンタジー*3系とか魔法の呪文*4とかが出てくる作品に触れることが多いのですが。
 「その中の呪文ってなんか俳句とかに似てない?」と思いまして。
 いっそのこと俳句でなんか出せるゲームも楽しいかもしれない、と思いました。

 名づけて「ハイク・スペル・キャスト(俳句による呪文詠唱)」でございます。


☆あらすじ(雑)
 あなたはファンタジー的な力を持つ魔法使いです。
 俳句の5・7・5に合わせて言ったことが叶ったり、言ったものが出てきたりします。
 今日もあなたに仕事を頼もうと、いろんな人がやってきました…。


☆ルール

・「5・7・5」の中で、なんか適当に呪文っぽく言葉を並べてみましょう。
 季語(きご)とかは特に気にしなくてOK。ゆるくやってみましょう。
 細かく決めていないですが、言ったものは大体出ます。

 例えば「火を吐くし/すごい強いぞ/コアラくん」という句を詠んだら、
 「火を吐くし、すごい強いコアラ(くん)」が出てくるって感じですね。

 いくつか並べてもOKです。
 「ドラゴン*5と/鵺(ぬえ)*6とオロチ*7と/スフィンクス」と詠んだら
 「ドラゴン」「鵺(ぬえ)」「オロチ」「スフィンクス」が出てきます。
 ただし、あなたの言うことを聞くとは限りませんが…。
 そこはあなたの想像次第ですね。
 「かわいいペットが欲しい」という依頼に対して上の4匹を出したら、依頼人は涙目になるかもしれません。


 簡単に問題を考えてみました。
 よければやってみてください。

 それではゴー。


依頼人リスト

①「山にいる魔物が強いです!頼りになる仲間を紹介してください」
依頼人No.1:新人剣士のルーキー)

②「きれいな景色とか、美しいものを見たいなあ」
依頼人No.2:芸術家のアーティー)

③「何でもいいんで、なんか楽しいことないですかね?」
依頼人No.3:飽き症のアバウト)

④「とおくのまちにいる、おとうさんにあいにいきたいです」
依頼人No.4:舌足らずのチャイルド・マリー)

 って感じで。
 「これじゃ問題足りねえよ!」という方は過去記事の「魔法店」とかの依頼人リストに答えることもできます。


 ちゃんと俳句を作ろうとすると難しいですが、
 ゲームの中の「ハイク」なら、そんなにこだわらなくても大丈夫です。
 「5・7・5」の字数で表現できるものも結構多いので、
 たまにはその中で遊んでみるのもいいかもしれません。


 まあそんな感じで~。


 関連用語:「バレットエディット」*8
 関連ゲーム:『Magicmaker』*9
 関連自作ゲーム:『イングリッシュ・スペル・キャスト』*10、『ここは○○魔法店です』*11、『マジックショッピング』*12





benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「俳句(はいく)」については 1/2 学習:『語群(ごぐん)』でそれっぽい世界をつくる! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ファンタジー」については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「呪文(じゅもん)」については 9/15 英+ゲーム:呪文のように英語を並べるゲーム! ~イングリッシュスペルキャスト~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ドラゴン」については 7/17 国+英:どら焼き・ドラキュラ・ドラゴンの話! ~色んな「ドラ」のつく言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「鵺(ぬえ)」については 5/25 国語:鉞(まさかり)/魔王とマサカリと金太郎! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「オロチ」については 7/23 歴+国:鬼は呑みます、蛇も呑みます ~酒と退治と未来の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ゲーム『ゴッドイーター』の「バレットエディット」については 6/7 数+国:論理的な問題とバレットエディット ~with ゴッドイーター~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ゲーム『Magicmaker』については 10/16 ゲーム:面白そうな海外ゲームメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:筆者の自作ゲーム『イングリッシュ・スペル・キャスト』については 9/15 英+ゲーム:呪文のように英語を並べるゲーム! ~イングリッシュスペルキャスト~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:筆者の自作ゲーム『ここは○○魔法店です』については 11/30 英語:ゲーム/「ここは○○魔法店です」 ~英語で魔法を作るゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:筆者の自作ゲーム『マジックショッピング』については 7/26 数+ゲーム:好きに魔法をカスタマイズ!? ~ゲーム「マジックショッピング」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。