のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

8/20 歴+英:「岩(いわ)」と「石油(せきゆ)」と「聖ペテロ」!? ~「petro」について~

 歴史+英語の話ー。
 キリスト教*1の聖人*2である「聖ペテロ」のお名前を中心にした話です。

(※記事中 人名敬称略)


 順番は前後しますが、まずは「聖ペテロ」または「聖ペトロ」について。

 「聖ペテロ」はキリスト教の聖人で、イエス=キリストのお弟子さんだった方です。
 いわゆる「十二使徒(じゅうにしと)」の一人ですね。新約聖書(しんやくせいしょ)に出ておられます。

 この方はもともとは「シモン(Simon)/シメオン」という名前の漁師*3だったのですが、
 イエスの弟子になった時に「岩(いわ)」*4を意味する名前を与えられたそうです。
 それが「ペテロ」という名前ですね。

 ところで筆者が「岩」や「ペテロ」「ペトロ」などの言葉を聞いて思い出したのが
 「石油(せきゆ)」の英語名である「petroleum(ペトローリアム)」です。
 あとゲームの「石化(せきか)」*5も「petrifaction(ペトリファクション)」などと言いますし。
 Wikipediaの「聖ペトロ」についてのページを見ると、ギリシャ語で「岩」を意味する「ペトロス」という人名や単語があるようなので、そこらへんに由来があるのかもしれません。


 聖書に出てくる「聖ペテロ」と、現代の「石油」。
 なんか全然違うイメージがありますが、
 言葉の由来で見ると、結構近いかも?という話でした。



 まあそんな感じで~。


追記
 ちなみに聖ペテロは英語の辞書では「Peter」というつづりでした。
 これはいわゆる「ピーター」「ペーター」とも読める名前ですね。
 なので辞書中では有名な「ピーター・パン」が近くにありました。



◆参考文献
・ヘイズ中村,2014,『ヴィジュアル版 天使と悪魔の事典』,学研
・幻想世界史研究会編,2013,『ゲーム・映画・マンガがもっと楽しくなる ファンタジー世界読本』,実業之日本社


◆用語集
・聖ペテロ(聖ペトロ):
 キリスト教の聖人。イエス十二使徒の一人。
 もともと漁師だったが、イエスに「人間を取る漁師にしてあげよう」と言われて弟子となったらしい。
 イエスに「天国の鍵」を預けるといわれたことから、初代ローマ教皇*6とみなされている。
 「岩」という名前を与えられ、イエスに「私はこの岩の上に教会を建てる」と言われたそうなので、頼りにされていたようだ。
 ちなみにWikipediaのページを見るに、当時は岩を意味する「ケファ」と呼ばれていたっぽい。
 それが後に同じ意味を持つギリシャ語の「ペトロス」で呼ばれるようになったと。
 「ペトロ」の方はフランス語では「ピエール」、イタリア*7語では「ピエトロ」、ロシア語では「ピョートル」というらしい。
 どれも歴史上でよく聞く名前である。

十二使徒(じゅうにしと):
 ざっくり言うとイエスの十二人の弟子たち。 
 「使徒(しと)」という言葉は狭い意味ではこの十二使徒を指すが、もっと広い範囲の人に使われることもあるらしい。
 例えば過去記事で紹介した「パウロ*8など。
 イエスの志を継いだり、キリスト教の教えのために活動する人たち、という感じか。
 アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』はキリスト教の色んな単語を使っているため、
 「使徒」というとちょっとあれなイメージがあるかもしれないが別物である。


・石油(せきゆ):
 油*9の一種。主に自然界からとれる鉱物資源。
 英語では「petroleum(ペトローリアム)」。
 Wikipediaによればラテン語の「Petra(ペトラ)/岩石」と「Oleum(オレウム/油)」を語源とするらしい。
 自動車などの燃料や色んな化学製品の原料になるが、埋蔵量は限られている。
 今はなくなりそう、ということで世界が焦っている。
 関連用語:「石油化学コンビナート」*10

・「ピーター・パン」:
 小説の主人公。ディズニー*11のアニメでも有名だが、もともとはイギリスの作品。 
 年を取らないが、Wikipediaを見るに元々は普通の人間らしい。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:キリスト教」や「イエス・キリスト」については 12/17 社会:水と宗教の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「聖人(せいじん)」については 10/26 歴史:ザビエル?シャヴィエル? ~日本に来た彼の名前~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「漁師(りょうし)」については 7/11 英語:接尾辞/色んな「-er」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「岩(いわ)」については 12/26 英語:単語/関係を意識してみる ~石と山とか、朝と夜とか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「石化(せきか)」については 10/3 英語:ゲームの「ステータス異常」についての英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:教皇(きょうこう)」については 10/16 歴史:女性領主と「カノッサの屈辱」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「イタリア」については 4/10 社+音:ボロネーゼとポロネーズ! ~パスタとダンスと英雄~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:パウロ」については 2/20 社会:悪→善チェンジ ~ランダは白魔術を覚えた!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「油(あぶら)」については 12/27 英語:鎧(よろい)の手入れの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:石油化学コンビナート」については 1/8 社→英:地理のカタカナ語を英語力にしちゃうぜ!(願望) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「ディズニー」については 2/23 歴史:さかのぼる練習/ペリー来航←蒸気機関←産業革命 - のっぽさんの勉強メモ を参照。