のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/27 社+ゲーム:ニュースの目線を確かめるゲーム!? ~「ニュース・メセン・タシカメール」~

 社会+ゲームの話ー。
 「あるニュース*1の目線(めせん)・考えを確かめてみよう」というゲームの話です。
 名づけて「ニュース・メセン・タシカメール」。まんまですが。


 世の中には色んなニュースがあります。
 まじめな口調(くちょう)で語っているとなんだか「それが正しい」とか、「偏っていない」みたいな気分にもなりますが、
 実はどこを選んで書くか?という所にも、そのニュース番組や新聞*2、あるいは記者の人の個性が出たりします。

 例えば、ある政治家*3「ノッポ」の演説会に「30人」が集まったとしましょう。

 もちろんこれをこのまま単に
 「政治家ノッポの演説会に30人が集まった」と書いてもいいです。

 でもこれについて
 「政治家ノッポの演説会に30人『も』集まった」と書くことも、
 「政治家ノッポの演説会に30人『しか』集まらなかった」と書くこともできます。
 どちらを選ぶかで、その人のものの見方、つまり「目線(めせん)」が出ますね。

 そして、この書き方をより分かりやすくすることもできます。
 例えば

政治家ノッポの賛成派のニュース:
  「素晴らしい政治家ノッポ氏の演説会には30人もの人が集まりました!」

政治家ノッポの反対派のニュース:
 「ケチな政治家のノッポの30人『しか』集まらなかったぜ!ざまあみろ!」

 みたいにする感じです。まあこれはどっちも極端な例ですが。

 つまり、「どういう都竹方をしているか」を見ると、
 そのニュースを紹介している人の「目線」や思いがちょっと見えるかもしれないわけですね。


 というわけでゲームにしてみました。
 名づけて「ニュース・メセン・タシカメール」。

☆ルール

①まず何でもいいので一つの「ニュース」を選んでみましょう。
 テレビやインターネット*4、新聞でもなんでもいいです。
 選べたら1ポイント。

②その伝え方から、伝えている人がどんな思いを持っているかを考えてみましょう。
 選べたら2ポイント。

③他の書き方をして遊んでみましょう。
 例えば「その反対の立場からならどう書けるか」とか、
 「より派手に書くとどうなるか」という感じです。
 書き方一つにつき2ポイントをゲットできます。
 

 みたいな。
 ポイント制にしてますが特に使い道は決めてません。すみません。
 でも考えるとちょっと社会の成績は伸びやすくなるかもです。


 ニュースの場合は多くの人が見るので、基本的には「偏ってない」ことが重要になりますが、
 まあそれでも新聞やニュース番組によって「色」はあります。
 あとニュースを伝えている本人が気づかないまま、ちょっと偏っていることもあったり。

 「ニュースなのに正しくないのかよー!」と思うと面倒かもしれませんが、
 それぞれがちょっとずつ違うことを知ってると、逆に勉強になったりもします。
 「こういうことを伝えない時には、こういう言葉遣いをするのか-」みたいな感じで。

 そこら辺を押さえると
 「冷静な言葉遣い」と、その逆の「人に訴えかける話し方」がちょっと分かったりするので、
 「読書感想文」とかの役にも立つかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com