のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/29 数+社会+ゲーム:町から町へ、電車を走らせるゲーム! ~自作ゲーム『トレイン・ゲーム』~

 数学+社会+ゲームの話ー。
 なんとなく思いついたので「電車*1を走らせるゲーム」の話です。
 主にお金*2面の話ですが。
 すみません、眠いのでちょっと簡単に。



☆あらすじ
 あなたは電車(でんしゃ)会社の社長です。
 ある町と町の間に、電車を通すのがお仕事です。
 電車を通して、運賃を計算してみましょう。


☆ルール
①まず二つの町*3があるとします。適当に名前を決めてください。
 「町A」と「町B」って感じでいいです。

②一方の町の人口*4を決めます。
 例えば町Aの人口は「10人」「100人」って感じです。

③その間の運賃(うんちん)を決めます。
 例えば「町A~町B間の運賃は100円」って感じですね。

④人口と運賃をかけてみましょう。
 例えば町Aの人口が100人だとして運賃が100円なら、
 みんなが町Aから町Bに移動すると、100×100円=10000円が会社に入ってくるって感じです。
 (維持費とかに消える気もしますが、それはまた別の話)

って感じですね。

 なんとなく思いついたのであんまりゲームっぽくないですが、
 またこれを使って遊べたら面白いかもしれません。
 たぶんどこかに電車運営ゲームもあるでしょうし、そういうのを通しても数学とか社会の勉強ができそうですね。


 まあそんな感じで~。




関連用語:「プラレール*5
関連ゲーム:『A列車で行こう*6
関連自作ゲーム:『七色の国』*7


追記
 上ではとりあえずA→Bという片道の運賃を出しましたが、
 町Aから町Bへ「行って帰る」と、当然2回分の運賃が入ってきます。
 Aがベッドタウンで、Bが会社が多い町の場合、特にありそうですね。


追記2
 得たお金で他の線路を作ったりできると、ゲームっぽくなって良いかもですね。
 あと「距離~~kmごとに設置費がかかる」とか「~~ごとに運賃がかかる」とか。


追記3
 今回は採用しませんでしたが、町に性格があっても面白いかもしれません。
 例えば「観光都市」は、ランダムで集客数が増減するとか。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com