のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/30 国+ゲーム:【30000アクセス記念アホ企画】全てをサンマにつなげてみる!? ~「とにかく・サンマゲーム」~

【当ブログ30000アクセスを達成しましたー!皆様いつもありがとうございます!】

 国語+ゲーム*1の話ー。
 「3万(さんまん)」アクセス、ということでなぜか「サンマ(秋刀魚)」を思い出したので
 それに関するアホ企画を思いつきました。



☆ゲーム名:「とにかく・サンマゲーム」


☆ルール

①とりあえず色んなものを「サンマ」にしたり足したり言葉を作る。
 連呼して物語*2風にしてもよい。
 「サンマ」という言葉を最初や最後に足すだけでもよい。
 「マ」で始まる言葉や「サ」で終わる言葉に組み合わせると
 例:自動車→「サンマ自動車」とか「自動サンマ」
   「喫茶(きっさ)」→「喫サンマ(きっさんま)」

②「あれ、サンマって何だっけ…」って気分になったら本物のサンマについて調べてみる。

 みたいな。




一例としては


【ファンタジー*3編】
 時はサンマ歴2300年…。
 サンマルタ王国*4はそのサンマ力によって平和を保っていた。
 だが王国の平和は長く続かなかった。
 美しきサンマーガレット姫を狙ってダーク*5サンマ帝国が攻め込んできたのだ。
 帝国の兵器「サンマシーン」に対抗するため、
 勇者サササンマは聖剣*6「サンマブレイド」を抜こうとするのだが…?



【ラブコメ
 「ほら、髪にサンマついてるぜ」

 そういってサンマを取ってくれた三間(サンマ)くん。
 彼の目はサンマのように輝いていて…。
 恥ずかしくなった私は、サンマのような速さで逃げ出してしまったのでした。


 って感じですかね。
 展開が謎と狂気に満ちてますが、理解しなくていいです。


 企画はあほですが、やってると実は文章を書く練習になったりします。

 というのも小説とか文章を書く時のハードルに
「上手い描写ができない」とか
「名前とかをいちいち考えるのが難しい」
 というものがあるかと思います。

でも全部「サンマ」にしてしまえば特に考えなくていいですからね。
「もう全部サンマでええんやろ!?」という謎の勢いと自信をもって文を書くことができるかもしれません。


「何か書きたいけど、まっすぐに作品作るの恥ずかしい」という方は
こんな感じで、あほなものをやってみてもいいかもしれませんね。


まあそんな感じで~。




追記
 書き終わってからこれ「何かに似てるなあ」と思ったら
 『もし文豪たちがカップ焼きそばのつくり方を書いたら』という本にある意味似てますね。
 色んな文豪・作者・有名人の文体のコピーをしてるという、面白い作品です。
 個人的には「村上春樹」さんと「西尾維新*7さんのコピーがツボでした。


◆用語集
・サンマ(秋刀魚):
 魚*8の一種。
 英語で言うと「saury(サウリー)」。
 「秋*9」の「刀」の「魚」という、なかなかかっこいい名前である。
 漢字を英語にしていくと「オータム・ブレイド・フィッシュ」。筆者の中二心がくすぐられる。
 逆に言えばファンタジーとかで「の力を込めた」としての「オータムブレイド」があった場合、サンマまではあと一歩と言うことになる。
 ちなみにゲーム『艦隊これくしょん*10では「秋の秋刀魚祭り」というイベントがある。
 頑張って「秋刀魚(サンマ)」を集めれば、色々な景品と交換してもらえるイベント。
 景品が欲しい人は頑張ってサンマを探す、というなかなかシュールな光景である。
 ちなみに専用BGM*11がいくつかあり、その中には「艦娘音頭(かんむすおんど)」というものもある。すごい凝りようである。しかもそれが戦闘中に流れるという。
 関連用語:「目黒のサンマ」*12、「カジカ(鰍)」*13



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「物語(ものがたり)」については 12/18 英語:名詞(めいし)/物語(ものがたり)を始めるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ファンタジー」については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「王国(おうこく)」や「帝国(ていこく)」については 9/2 英+社:国(くに)に関する英語メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ダーク」については 7/3 英語:ダークランタンは「闇(やみ)のランタン」ですか? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「聖剣(せいけん)」については 3/14 数学:逆に証明を作ってみるゲーム!? ~ヒント量と「解けない問題」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:西尾維新(にしおいしん)」さんについては 4/27 国語:キャラ命名と物語(ものがたり)の意味! ~私、邪凶院毒蛇です!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「魚(さかな)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「秋(あき)」については 10/20 英語:ダイエット=「痩せる」ことではない!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:艦隊これくしょん』については 12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「BGM」については 9/30 歴史:バックグラウンド・ストーリー! ~カードゲーム、そして偉人の背負うスト-リ―~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「目黒のサンマ」については 12/30 社会:信頼感とご飯の温度の関係!? ~毒見の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:魚の一種「カジカ(鰍)」については 11/1 理+国他:「鰍(カジカ)」は「秋(あき)」の「魚(さかな)」ですか? ~「カジカ」に関するメモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。