のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/3 社会:移動だけじゃない、便利なのりもの! ~「移動・プラスアルファ」~

 社会の話ー。
 「移動(いどう)」に加えて他の機能を持ってる乗り物の話です。
 言うなれば「移動・プラスアルファ」の機能を持ってる乗り物ですね。


 日常でも色んな所で乗る「乗り物」。
 昔は乗り物はただ乗るだけでしたが、よく考えると現代だといろんな機能が足されていたりします。

 単純な所から行くと「ラジオ」「カーテレビ」とかもそうですね。
 あることによって
 「単なる移動」だけでなく、「移動+音楽*1を聴く」とか「移動+テレビを見る」事が可能になっています。


 つまり、今は乗り物も改良され、安定していますし、移動しながら色んなことができるようになってます。
 いうなれば「移動」に色んな機能が「プラスアルファ」されている感じですね。


 新幹線とか列車の「食堂車(しょくどうしゃ)」は「移動+食事」って感じですね。
 まあ駅弁とかは席で食べれちゃいますけど。
 それでも食堂車はなんかオシャレ、と思うと「移動+レストラン*2みたいな食事」って感じでしょうか。

 今は少ないですが「寝台車(しんだいしゃ)」は「移動+宿泊」ですね。
 機能で見ると「キャンピングカー」も似た感じでしょうか。

 あと最近は「豪華客船(ごうかきゃくせん)」がすごいみたいです。
 宿泊や食事もそうですが、
 なんか船の中にカジノ*3があったりお店があったり劇場があったりするみたいですよ。
 もうどれを「プラスアルファ」として数えていいのか分かりませんが…


 一方で娯楽的なものだけではなく、「医療」に関係するものもあったりします。
 「病院船(びょういんせん)」や「救急ヘリ」とかもそんな感じですね。
 移動中も治療が行えるようになっているそうです。「移動+医療」ですね。
 あとそもそも「救急車」がそんな感じですか。


 色んな乗り物がありますね。
 他にも「移動図書館」とか「パン屋の車」「アイス車」とかもあります。


 あなたの身の回りにも面白い「移動プラスアルファ」があるかも?



 まあそんな感じで~。



追記
 最近はスマホがあるので電車の移動などに色んな「プラスアルファ」はしやすいかもしれませんが、
 周りに迷惑をかけてしまう場合もあるのでご注意を。
 あと危険に巻き込まれちゃう場合もあるかもしれません。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com