のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

9/5 社+音:『YOUは何しに日本へ?』内容メモ ~失敗と架け橋、fromジャマイカ~

 社会+音楽*1の話ー。
 昨日見た『YOUは何しに日本へ?』*2というテレビ番組の内容メモです。


 昨日『YOUは何しに日本へ?』というテレビ番組を見てたのですが。
 ジャマイカ出身の「マカラフィン(Macka Ruffin)」さんという方が
 番組のテーマソングを作って下さって、しかもレゲエ*3風に歌っておられるみたいですね。
 これはマカラフィンさんが友達との待ち合わせに失敗*4したときに、
 この番組に取材されたことがテーマの曲になっています。
 ちなみにYoutubeで聞けたりします。明るくて楽しい曲です。


 番組中では、マカラフィンさんの日本ライブを取材していましたが、
 ライブには大勢の人が来ていて、
 しかもジャマイカの日本大使さんが来ていました。すごいですね。

 大使さんはマカラフィンさんのことを「日本とジャマイカの架け橋」と言っていました。

 友達の待ち合わせに失敗して、番組に取材を受けて、この曲ができたと考えると
 ある失敗があっても、意外と思わぬ成功や縁につながっている…なんてことがあるかもしれませんね。

 9月になり新学期などが始まって、皆様も色々失敗したりするかもしれませんが、
 そんなことを考えてみるとちょっと楽しいかも?


 まあそんな感じで~。


◆用語集
・ジャマイカ(Jamaica):
 中央アメリカカリブ海*5にある島国。
 首都はキングストン
 昔はイギリス*6の植民地*7だったこともあり、公用語は英語らしい。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com