のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/5 社+音:『YOUは何しに日本へ?』内容メモ ~失敗と架け橋、fromジャマイカ~

 社会+音楽*1の話ー。
 昨日見た『YOUは何しに日本へ?』*2というテレビ番組の内容メモです。


 昨日『YOUは何しに日本へ?』というテレビ番組を見てたのですが。
 ジャマイカ出身の「マカラフィン(Macka Ruffin)」さんという方が
 番組のテーマソングを作って下さって、しかもレゲエ*3風に歌っておられるみたいですね。
 これはマカラフィンさんが友達との待ち合わせに失敗*4したときに、
 この番組に取材されたことがテーマの曲になっています。
 ちなみにYoutubeで聞けたりします。明るくて楽しい曲です。


 番組中では、マカラフィンさんの日本ライブを取材していましたが、
 ライブには大勢の人が来ていて、
 しかもジャマイカの日本大使さんが来ていました。すごいですね。

 大使さんはマカラフィンさんのことを「日本とジャマイカの架け橋」と言っていました。

 友達の待ち合わせに失敗して、番組に取材を受けて、この曲ができたと考えると
 ある失敗があっても、意外と思わぬ成功や縁につながっている…なんてことがあるかもしれませんね。

 9月になり新学期などが始まって、皆様も色々失敗したりするかもしれませんが、
 そんなことを考えてみるとちょっと楽しいかも?


 まあそんな感じで~。


◆用語集
・ジャマイカJamaica):
 中央アメリカのカリブ海*5にある島国。
 首都*6キングストン
 海を挟んで「ハイチ」*7や「キューバ」などの国と隣り合っている。
 昔はイギリス*8の植民地*9だったこともあり、公用語は英語らしい。
 関連人名:「ヘンリー・モーガン*10
 関連国名:「コスタリカ*11
 関連ゲーム:『大航海時代 Online*12



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「音楽(おんがく)」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:『YOUは何しに日本へ?』については 6/26 社会:ロシア出身の声優さん! ~「ジェーニャ」さんの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「レゲエ」については 5/28 音楽:音楽ジャンル「EDM(イーディーエム)」と「ダブステップ」についてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「失敗(しっぱい)」については 6/3 学習:成功(せいこう)と失敗(しっぱい) ~成功率(せいこうりつ)を上げる、失敗率(しっぱいりつ)を下げる~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:カリブ海」については 5/29 歴史:海賊(かいぞく)/一つのナンパが歴史を動かす!? ~女海賊アンとメアリー~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「首都(しゅと)」については 9/29 英語:色んな「キャップ(cap)」の話! ~首都(しゅと)、キャプテン、そして見出し~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ハイチ」については 9/17 歴+ゲーム:「ゾンビ」は元々「神様(かみさま)」ですか!? ~「ゾンビ」、「ンザンビ」、「ブードゥー教」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「イギリス」については6/11 地理:テストによく出る国名・都市名!?(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「植民地(しょくみんち)」については 12/26 理+社:なぜ地球は無限(むげん)ではないのか ~逆から考える資源(しげん)とかの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:ジャマイカのあたりを根城にしていた海賊「ヘンリー・モーガン」については 8/24 歴史:ジョブ/「海賊(かいぞく)」は「騎士(きし)」の称号を手に入れた!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:カリブ海に面する国「コスタリカ」については 11/28 社+理:「コスタリカ」に「オーパーツ」はありますか? ~「コスタリカの石球(せっきゅう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:ゲーム『大航海時代 Online』については 12/27 地+ゲーム:ゲーム用語としての地理/「カリカット」と「マリンディ」 ~『大航海時代 Online』と絡めて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。