のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/5 社会:移動する裁判所(さいばんしょ)!? ~アマゾンの「法廷船(ほうていせん)」の話~

 社会の話ー。
 過去記事「移動・プラスアルファ」の追加記事です。
 今回は「法廷船(ほうていせん)」の話。


 昨日テレビで『世界まる見え!テレビ特捜部』という番組を見たのですが
 「法廷船(ほうていせん)」という面白い船を紹介していました。


 「法廷(ほうてい)」というのは裁判をする場所のことです。
 つまり「法廷船」は「裁判をする船」ってことですね。

 なんでもアマゾン川の周辺には裁判所がなかったりするので、
 移動して色んな所のもめ事を解決して回っているのだとか。
 あと「戸籍(こせき)」*1を作ったりしているのもとても重要ですね。


 「移動・プラスアルファ」でも色んな乗り物を紹介しましたが、
 法廷船の話は初めて知りました。とても面白いですね。


 それにしても裁判所(機能)も移動できるとは思いませんでした。
 普通は「動かせないよー」と思っているものでも、
 意外とけっこう動かせたりするのかも?
 そんな世の中が来たら、またちょっと風景が変わりそうですね。


 まあそんな感じで~。


◆用語集
・法廷(ほうてい):
 英語では「court(コート)」*2、「law court(ロー・コート)」、「court of law(コート・オブ・ロー)」など。


・裁判所(さいばんしょ):
 英語では「court(コート)」、「court of justice(コート・オブ・ジャスティス)」など。
 関連用語:「家庭裁判所(かていさいばんしょ)」*3、「情状酌量(じょうじょうしゃくりょう)」*4、「情状(じょうじょう)」、「酌量(しゃくりょう)」


・裁判(さいばん):
 英語では「trial(トライアル)」、「hearing(ヒアリング)」、「judge(ジャッジ)」*5、「court(コート)」、また個々の物は「suit(スート)」、「case(ケース)」*6など。
 関連用語:「証拠(しょうこ)」*7、「根拠(こんきょ)」、「商標権(しょうひょうけん)」*8
 関連名称等:「閻魔大王(えんまだいおう)」*9【仏教】


・裁判官(さいばんかん):
 英語では「judge(ジャッジ)」、「justice(ジャスティス)」、「court(コート)」、「bench(ベンチ)」*10など。
 関連用語:「robe(ローブ)/法服(ほうふく)」*11


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「戸籍(こせき)」については 7/14 社+国:「戸籍(こせき)」の「戸」は「扉(とびら)」ですか? ~「戸籍」と「戸」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「court(コート)」については 8/7 こころ+英他:「コート」といえば「求愛(きゅうあい)」ですか? ~「court(コート)/求愛する」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:家庭裁判所(かていさいばんしょ)」については 9/27 社+英:「家庭的(かていてき)」な「裁判所(さいばんしょ)」はありますか? ~「domestic(ドメスティック)/家庭的な」と「家庭裁判所(かていさいばんしょ)/domestic court」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:情状酌量(じょうじょうしゃくりょう)」、「情状(じょうじょう)」、「酌量(しゃくりょう)」については 10/2 生+社他:「裁判所(さいばんしょ)」で「お酒(おさけ)」は注(つ)ぎますか? ~「酌(しゃく)」と「情状酌量(じょうじょうしゃくりょう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「judge(ジャッジ)」については 1/6 数+社→英:「平等(びょうどう)」に関するあれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「case(ケース)」については 9/8 理+国他:「いが」は「ケース」で「毬(まり)」ですか? ~クリ(栗)などの皮、「いが」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:裁判で重要になる「証拠(しょうこ)」や「根拠(こんきょ)」については 2/4 生+英:「推理ドラマ」では「エビデンス」が大事? ~「evidence(エビデンス)」と「証拠(しょうこ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「商標権(しょうひょうけん)」については 6/7 英+社:「エスカレーター」は「エスカレート」しました!? ~「自動階段(じどうかいだん)」と「商標権(しょうひょうけん)の喪失(そうしつ)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:仏教における地獄の大王にして裁判官「閻魔大王(えんまだいおう)」については 1/19 社+国他:「先生(せんせい)」は「地獄(じごく)」の「大王(だいおう)」ですか? ~「閻魔帳(えんまちょう)」と「教務手帳(きょうむてちょう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「裁判官」などの意味もある英語「bench(ベンチ)」については 1/21 英+国:「ベンチ(bench)」は「議員(ぎいん)」で「裁判官(さいばんかん)」ですか? ~色んな「bench(ベンチ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:裁判官の着る「法服(ほうふく)」という意味もある英語「robe(ローブ)」については 12/9 英+ゲーム他:「魔法使い(まほうつかい)」は「バスローブ(bathrobe)」を着ますか? ~「bathrobe(バスローブ)」と「robe(ローブ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。