のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/6 体+ゲーム:5分間立ってるだけの運動ゲーム!? ~ゲーム「5分間・タッテール」~

 体育+ゲーム*1の話ー。
 「運動しようと思うとめんどい時、逆にダラダラしてみよう」という話です。
 ゲーム風に言うと「5分間タッテール」(5分間立ってーる)。


 この頃は日によって暑かったり涼しかったりしますね。

 筆者は寝起きが良くないこともあり、体の血*2の巡りも悪いことが多いです。

 運動したらいいのでしょうが、意識してやるのはめんどくさかったり。
 なのでゲームっぽくしてみました。


☆ゲーム名:「5分間・タッテール」

 ・必要なもの:タイマー


☆ルール

 ①5分で鳴るようにタイマーをセットします。

 ②5分間だらだら立ってます。
 動きたかったら動いてもいいです。

 みたいな。

 実際には、立ってるだけでも多少頭がしゃっきりしたりします。
 寝ている時とは血流の流れが変わりますしね。

 あと5分間ボーっとしているのは結構暇なので、
 飽きたら、だらだら、ちょこちょこ動いてみましょう。

 勿論がんばって運動したい方はしてもいいです。
 「立ってるだけ」と思って始めてみても、気づいたら結構動いてたりしますし。
 集中して運動しているうちに5分間が「経ってる」ことも多いですね…。
 ギャグです、すみません。


 最初から「動く」「運動する」とか思うと面倒だったりしますが、
 「5分間立ってるだけ」と思うと、結構できたりします。
 ハードルを下げて挑戦しやすくするって感じですね。

 「運動しなきゃ」と思いつつもできない方は、
 まずは「5分」とか「1分」、「立ってみる」だけでもいいかも?


 まあそんな感じで~。





追記
 一度決めた「習慣(しゅうかん)」*3を面倒に感じるとき、というのは
 「その時々の自分の状態に合ってない」時が多いのではないか、と思います。
 例えば「毎日30回腕立て伏せするぞ!」と決めたときは体力ややる気があっても、
 だるいとか、気分が乗らないとかの時は「なんでこんなこと決めたんだろう…」と思うかもしれません。

 もちろんそれを乗り越えることで精神力はつくかもしれませんが、
 世間の話を聞いていると、なかなか長続きしにくいみたいです。
 なので、そういう時は「その時の自分の状態」でできることを考えてみるといいかもしれません。
 例えば目標*4を完全にあきらめてしまうよりは、少し減らしたりとか、
 あるいは代わりにできることを考える、とかもいいですね。
 今回の「5分間・タッテール」は、続きやすいかな?とか、あるいはだるい時にいいかも、と思って考えたものです。

 時には「無理な目標を立てた」と後悔するかもしれません。
 ですが、それは以前の自分が「目標を立てたかった」ということなので、それはそれでいいかと思います。
 色々挑戦して失敗する形もありかもしれませんし。「何をやってもうまく行かない」と落ち込まなくてもいいかもしれません。
 (もちろん、落ち込んで反省して得られるものもありますが、それがなさそうなら、ずっとパワーダウンしているのもつまらないですし)


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com