のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/10 ゲーム:【TRPG】『歯車の塔の探空士-スカイノーツ』プレイメモ

 ゲーム*1の話ー。
 単なるゲーム遊んだよ、ってメモです。
 システムはTRPG*2『歯車の塔の探空士-スカイノーツ』です。

 勉強とは関係ないです、すみません。


 今日は友達と久々に長いTRPGを遊びました。
 システムは『歯車の塔の探空士-スカイノーツ』というもの。

 スチームパンク*3な世界観で、飛空艇(ひくうてい)に載って、空*4の旅をするシステムです。
 『天空の城ラピュタ*5とか『グランブルーファンタジー*6を想像するとわかりやすいかもしれません。
 ちょっとファンタジーな世界で、蒸気とか魔法の力で飛ぶ船の冒険ものですね。

 このシステムは自分たちで飛空艇を作れるのが特徴です。
 素敵な船にしてもよかったのですが…、
 システム的な有利を追い求めた結果、なんか割と居住性が悪い船になりました。
 具体的にはできるだけ弾が当たりにくい位置に部屋を置いた結果、
 常人ではたどり着けない位置に自室とかが配置された、的な。ゲームのバグっぽいです。

 そして名前は「インフェルノボトムズ」号。
 直訳すると「地獄の底」みたいな。ひどい名前です。
 (たぶん船を作りながらアニメ『装甲騎兵ボトムズ』の話をしていたからです)


 前半は平和にうまく行ってたんですが、最後ら辺の戦闘でひどいことになってました。
 早々と操舵室が破壊され、攻撃が回避不能に。
 しかも船長である僕のPCの真ん前の床に穴が開いて、ほぼ脱出不能になってました。
 テレポート*7がなければ危うかった…。

 最後は僕のPCも操舵をあきらめ、大砲*8にテレポートして射撃してました。
 残りHP1でなんとか勝てましたが、相手にターンを渡していたら多分沈んでいましたな。

 初めてのゲームなので課題も多かったですが、楽しかったです。
 みんなで協力する感じがいいですね。

 …でも次遊ぶときには、僕は多分めっちゃ船に大砲をつけると思います。
 攻撃は大事。


 みなさまがこのシステムを遊ぶことがあれば、
 万一に備えて「操舵室」の近くに大砲を一つつけておくことをお勧めします。
 あと部屋のどっちからも出られるようにすると多分いいですね。
 …今回は一番端っこにいる時に目の前の床が2つぶっ壊れたので、
 テレポートがなければ多分割と詰んでましたし。
 (船長でも修理*9できますが、多分その間に沈んでた)

 あと敵が攻撃効果に「大揺れ」持ってたら気を付けてください。
 うちのパーティでは「鳶職(とびしょく)」の人がずっとコケてたんでほぼ船の修理ができなかったです。


 まあそんな感じで~。


追記
 ついでに今回遊んだキャラクターをメモ。
 始めて遊ぶシステムなので、遊びやすいような性格で行こうと明るさを追求した結果、
 『グランブルーファンタジー』の「ローアイン」*10みたいなキャラを演じてました。
 平和な前半は交流でやたらパーティ開いてました。最後の戦闘からすると夢みたいな日々だ…。

 種族は「アンティーク」というもので、、肌の白くて魔法が使えるという、エルフや吸血鬼、貴族階級的を思わせる種族です。
 …あとから見てみると改めてローアインさんとはかぶってないですね。
 まあ全部「うちの一族はなんか暗いんで-、俺は飛び出してきましたー」みたいな感じで済ませましたが。
 テレポートが使えるのはこの種族特徴で「魔法使い」というものを取った影響ですね。
 個人の特徴を決める表があるのですが、
 そこで「寂しがり屋」という性格になってしまったので取りました。
 寂しくなったらみんなの所にテレポートだ!という冗談のつもりだったのですが…。
 …まさか本当に役に立つとは。


◆用語集
・『歯車の塔の探空士-スカイノーツ』【TRPG】:
 関連用語:「コックピット」*11、「スプリンクラー*12 


・『装甲騎兵ボトムズ』:
 アニメの名前。割となんというか、ハードボイルド*13な感じ。
 関連用語:「キリコ・キュービィー*14、「リアルロボット」*15、「括る(くくる)」*16
 関連ゲーム:『アズールレーン*17、『アーマード・コア*18


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「TRPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:スチームパンク」については 2/23 歴史:さかのぼる練習/ペリー来航←蒸気機関←産業革命 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「空(そら)」については 6/11 理+諸外:「空(そら)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:天空の城ラピュタ』については 9/1 国語+家庭科:あの物語の料理を再現する! ~『バルサの食卓』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:グランブルーファンタジー』については 5/15 理+英:食物連鎖(しょくもつれんさ)/植物(しょくぶつ)さんはプロデューサーだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「テレポート」については 11/22 英語:テレポートは「港(みなと)」ですか? ~「teleport」と「port」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「大砲(たいほう)」については 10/15 歴史:お城と大砲(たいほう)と五稜郭(ごりょうかく)! ~城の形が変わった訳~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「修理(しゅうり)」については 11/3 生+英他:「修理(しゅうり)する人」は「黒幕(くろまく)」ですか? ~「fix(フィックス)」と「fixer(フィクサー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「ローアイン」については 4/21 社+生:とりま「トッポギ」で「トッポギ」!? ~韓国料理と若者言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「コックピット」については 9/8 英語:「コックピット(cockpit)」と「雄鶏(cock)」の話(仮)! (※途中から紹介記事) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:スプリンクラー」については 5/3 生+英他:「ふりかけ」に「スプリンクラー」は使いますか? ~「sprinle(スプリンクル)/ふりかける」や「ふりかけ用容器」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「ハードボイルド」については 6/20 英+生他:「ハードボイルド」は「固ゆで(hard-boiled)」ですか? ~卵(たまご)と探偵(たんてい)の関係~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:アニメ『装甲騎兵ボトムズ』の主人公「キリコ・キュービィー」については 10/1 国語:色んな「急(きゅう)」、色んな「急ぎ方」? ~「急」や「きゅう」、「キュー」のつく単語~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「リアルロボット」については 5/26 学習:テスト3/テストと本とキャンプ画面! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:予告の中で使われた言葉「括る(くくる)」については 5/12 国+体他:「海ぶどう」と「くびれ」と「カッコ」の関係!? ~「括」という字の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:ボトムズとコラボを行ったゲーム『アズールレーン』については 12/2 英+歴:その「クルーザ-」は戦えますか? ~豪華なボートと「巡洋艦」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:ボトムズとハードな雰囲気がちょっと通じるものがある気がするゲーム『アーマード・コア』については 1/30 学習:メモで「単語(たんご)」のネットワークを作る! - のっぽさんの勉強メモ を参照。