のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/12 社+学+こころ:メイドと努力と120%!? ~自分の実力と周りの関係~

 社会+学習+こころの話ー。
 「メイド」*1さんにからめつつ「実力以上のものが出せることもあるかもね~」みたいな話です。


 まずメイドさんの話①を。

 昨日テレビ番組『YOUは何しに日本へ?』*2を見ていたんですが
 その中で「外国人メイド喫茶*3&バー」のオープン初日の様子を映していました。
 みんな日本語もあまりできず、仕事も慣れていないので
 最初はとてもぎこちない状況でした。見ててすごくハラハラしていたのですが…。
 メンバーの何人かが積極的に動いていくうちに、みなさんの緊張も解けてきたようで
 終わるころには結構うまく行っていたようでした。


 そしてメイドさんの話②。

 別の日のテレビ番組『モヤモヤさまぁ~ず』で見たのですが
 なんでも「メイドジム」というものがあるそうです。
 メイドさんに応援してもらいながらトレーニングができるそうですよ。
 (というかメイドさんはトレーナーさんです。筋肉*4がすごい)
 個人差はあるでしょうが、普段より頑張れたりするみたいです。


 ①と②を合わせて考えると。
 初めてのことは難しいですし、緊張するとより自分の力を出しにくいですが。
 逆に人に助けられて、いつもよりうまく行く、ということもあるのかなと思います。

 自分ひとりでできる最大を「100%」とするならば、
 周りが「120%」を引き出してくれる…ということもあるかもしれませんね。

 メイドさんに応援してもらいたいかは別として。
 もしあなたが何かを頑張りたいと思うなら、
 楽しくできる環境を整えてみるのはありかもしれません。


 「頑張らなきゃ!」と思うとつい「まじめ」に考えてしまいがちですが、
 楽しくできる条件や仲間を整えれば、意外と軽く続けられることもあるかも?



 まあそんな感じで~。





追記
 過去記事で書かせていただいた、クロスフィットトレーナー「AYA」*5さんのジムも、
 応援したり、音楽をかけたりしてて、
 できるだけテンション*6上げてトレーニングできるようにしてました。
 もちろんまじめにストイックにトレーニングすることも、色々自分を鍛えてくれるでしょうが、
 「今回はとりあえずやってみたい、続けたい」という時などは、楽しさとかを優先するといいかもです。


追記2
 ちなみに本文で書かせていただいたお店は
 外国人メイド喫茶&バーが「メイドカフェ SUGOI KAWAII(すごい・かわいい)」さんで、
 メイドジムの方がそのまんま「MAID GYM(メイドジム)」さんです。
 どちらも秋葉原*7にあるようですね。
 ただし「SUGOI KAWAII」さんの方は午後5時からのオープンですね。お酒もやってるバーなので。
 中学生の方には勧めづらいですが、もし20歳以上の方でどちらにも興味があれば、
 昼はメイドジムで汗を流し、夜はメイドカフェ&バーで疲れを癒す…なんてのもいいかもですね。


追記3
 ちなみにメイドジムには男性の執事さんもいるみたいです。
 あとメイドジムでは「筋トレ女子会」というイベントも開いているみたいなので、
 筋トレに興味がある女性の方は、調べてみてもいいかもしれません。
 個人的には『ダンベル何キロ持てる?』というマンガが筋トレについて扱っているのでおススメです。
 セクシー要素があって男性向けな気もしますが、
 女性が見ても「身体のどこら辺を鍛えるか」という具体的な参考になるかもしれません。


追記4
 そういえば以前「Wii Fit(ウィーフィット)」という運動ゲームもありました。
 今はゲームだけでなく、もっとスマホアプリや「AI」*8や「VR」*9「AR」を活用した運動コースがあると思われます。
 VRゴーグルを使って、ファンタジー世界で自転車こぐ…みたいなのをテレビでやってた気もしますし。
 やっている運動は変わらなくとも、そのパッケージを楽しくする、ということはいろいろできそうですね。


◆用語集
・『ダンベル何キロ持てる?』:
 筋トレを扱ったマンガ作品。アニメ化もしている。
 関連用語:「ボディビル」*10


・『Wii Fit(ウィーフィット)』:
 関連ゲーム:『Beat Saber(ビートセイバー)』*11、『リングフィット アドベンチャー*12



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「メイド」については 1/7 英語:「バーメイド(barmaid)」と「マーメイド(mermaid)」! ~「女給」と「人魚」と、あとマーライオン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:『YOUは何しに日本へ?』については 6/26 社会:ロシア出身の声優さん! ~「ジェーニャ」さんの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:メイド喫茶」については 10/27 英語:色んな「スター」 ~ハムスターとシスターのポスター~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「筋肉(きんにく)」については 6/10 理科:武器(ぶき)と筋肉(きんにく)と位置エネルギー - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「AYA」さんについては 6/13 学習:短い時間でまんべんなく勉強する!? ~「学力サーキットトレーニング」!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「テンション」については 3/29 学習:お気に入りの文房具(ぶんぼうぐ)を買いに行こう - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:秋葉原(あきはばら)」については 2/8 地理:県名/『ソーンキャッスル』の首都『アクアドーア』! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「AI」については 11/3 英語:色んな「art」/芸術(げいじゅつ)、ゲーム、人工知能(じんこうちのう)!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「VR」や「AR」については 10/21 社+英:「VR(ブイアール)」と「AR(エーアール)」の話 ~色んな現実~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「ボディビル」については 8/15 理+英他:「サイ(犀)」の「サイ(太もも)」は太いですか? ~「太もも」と「thigh(サイ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:体を動かす音楽ゲーム『Beat Saber(ビートセイバー)』については 7/5 英語+ゲーム:英語は「斬って」覚える時代!? ~VRゲーム『Beat Saber(ビートセイバー)』と英単語アプリからの雑考~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:体を動かして冒険できるゲーム『リングフィット アドベンチャー』については 11/4 体+ゲーム:「運動(うんどう)」で「冒険(ぼうけん)」するゲーム!? ~ゲーム『リングフィット アドベンチャー』の(勝手に)紹介記事~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。